• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

気を遣うなぁ・・・。

最近ワイドショーでもにぎわってる「危険運転行為」。

前の車両をあおって幅寄せや停車、そして威嚇や破壊行為にまで及ぶという…傍若無人ぶりを発揮する一部の人たちによって引き起こされた、人の命を脅かすまでの行為は本当に許しがたいものと思います。

その中でもテレビで何度も繰り返し放映されている“現行アルファード”の高速道路での執拗な走行妨害と車線中央での停車は…見てて非常に腹立たしく思いますが、それと同時にこの車両に対する悪いイメージが、実の多くの視聴者にまで植えつけられちゃうんではないかと心配になります。
ただでさえ大きなボデーに、威圧感を与えるデカいフロントマスク…おとなしく走ってても「大丈夫か?」って疑いたくなる…同じ車に乗る善良なオーナーさんには、ほんといい迷惑なんでしょうね。





で、思った。



今朝も通勤でセリカを走らせましたが…周りからはどう思われてるんだろうって!?



威圧感の無い面構え…とは決して言えませんから、バックミラー越しに見るときっと前の車のドライバーさんはいい気持ちがしないでしょうし、もちろん加速時の音も騒々しいので、後ろから追いかけられているように思うかもしれません。


また、信号停止からの発信加速も(現代のクルマから見りゃ)遅いので、車間がどうしても開いちゃうことになり、それが「わざとスピードを落として嫌がらせしている」と思われないとも限らない。


停車するときは私、エンブレを多用してるので、ブレーキペダルを踏まずにかなり前から減速する癖があり…ブレーキランプは最後の最後にしか点灯してないはず。しかも停車中はブレーキペダル踏んでないし。。。これは明らかな不審行為!?

しかも後突時の多重衝突を予防して、前の車との車間距離をかなり多めに空けて停めるようにしてるんですが…これも迷惑な行為に見られる可能性もあります。

加えて、好意からなのか隣に停まった車両の方がこちらをちらっと見たであろう時に限って…目が合っちゃうんですよね(汗)ガン飛ばしてるわけじゃないのに。。。

もちろん高速道路じゃ、やはりアクセル踏んじゃうので追い越し車線を走ってる割合が多いような気もする!?





うわっ、これって完全に…「迷惑なヤツ」になってるんじゃないかなぁ!?



だから今まで興味あるいは好意をもって見てくれる方がいると思ってたのは…もしかして敵意からくる眼差しなのかもしれません(汗)






こうして“社会を揺るがす”おかしなやつらが出てくるにつれ、ますます我々旧車乗り(?)も同等に見られていく傾向にならなきゃいいんですけどね…非常に心配になりますね。
旧車イベントでも、一部で無用な空ぶかしする人もいますし、集団で派手な走行を“かっこいい”って勘違いして自慢げに見せてる人もいます。


やはりエコが大手を振ってまかり通る時代になってきた現在、明らかに旧車は対極に位置する遺産ゆえ…あこがれも一歩間違えると敵視に変わると思われますし、そうなるとますます住みにくくなると思われます。
しかも今の安全サポート装置が皆無のクルマというのは、そのうち間違いなく社会の中では「邪魔な存在」になるわけで…安全装置非搭載のクルマは保険料割増も間違いなくやってくるだろう時代も近いはず(汗)

今のうちに、おとなしく邪魔せず目立たないような運転技術を身につけなきゃいけないんでしょうかねぇ!?
どうなんでしょ・・・。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/10/18 12:42:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

剥離清掃&福祉指導👍
板正さん

今年のGW 3日目から4日目〜久し ...
みずしー feat.Evilzonneさん

朝の一杯 5/8
とも ucf31さん

GW恒例の🏠BBQをしました🍖 ...
菜っちゃんさん

曇のち雷雨の予報です〰️!
kuta55さん

HELLO TT
akitaobako@A3SBさん

この記事へのコメント

2017年10月18日 13:08
車海苔にとってまさに迷惑旋盤

日本での旧車文化はまだまだ確立されておらず

このような輩が増えてくると同じ目でみられ可燃

常にトロトロ転がしましょう(笑)

まぁ~ボキには無理ですが…(-.-;)y-~~~

模倣犯が続々現れないことを

祈るばかりです(。・_・。)ノ
コメントへの返答
2017年10月18日 21:40
ほんと、旧車も一緒に思われちゃ、迷惑も甚だしいですよねぇ。。。

常にトロトロ…は私も無理ですが、ほどほどに流すことはやむを得なくなりそうですね!?

模倣犯…まさしくそう願わずにはおれませんね。。。どうかなぁ???
2017年10月18日 13:28
こんにちは

昔から有ったんでしょうけど、ドラレコ普及で映像化されて話題が多く成るのでしょうね

車間距離の短い人は、割り込まれたくない心境が強いので入られた時点で割り込まれた判定するのでしょうね

入り込む場合の距離感も問題だと思います

後続車の前に入るのではなく、先行車の後ろに入る的に考えてます

2車間の中間点よりも前方側に入ると割り込まれた印象が薄いと考えてます
コメントへの返答
2017年10月18日 21:43
確かに車間距離が狭い人は、絶対に譲ってくれませんから、そこに割り込むと…間違いなくカチンときますよね。

後ろに入る…名案でしょうが、その後ろの人も車間距離を詰めてたら、あはは、入れないや(汗)

でも、そういうゆとりの気持ちは持ちたいものですね!!
参考にしますっ!!!
2017年10月18日 15:01
最近目に付くのが、信号待ちで『異様に』長い車間を開けて止まっている車。大抵スマホをいじっているのが殆どで、操作中に誤って車が動き出しても大丈夫と考えているのか…。
追突されて、前車への多重衝突を防ぐ意味もあると思いますが、クルマ1台以上の間隔をあけて右折車線に止まられたりすると、後ろで入れるクルマも入れず渋滞の引き金になっています。
停車した時の適正車間は「フロントウインドゥの下辺に前車のタイヤ接地面を合わせる」と、私は自動車学校で習いましたが、今は違うのでしょうか?
(;-_-)>
コメントへの返答
2017年10月18日 21:58
どうなんでしょ?適正距離は学ばなかったんですよね、確か。
それよりも会社に入った時に、車間距離は開けて止まる方がよいって聞かされた方が印象が強いんですよ。

私の場合、車間は開けますが、常にバックミラーを見ては後ろに見えるクルマ達が困ってりゃ、すぐにつめるような工夫はしてるんですけどね…やはり邪魔かなぁ!?

悩むぅ。。。
2017年10月18日 15:30
私もエンジンブレーキを多用しますので時々後ろの車がツッコミ加減になることも(^_^;)
ある程度フットブレーキも踏まなければ危なそうですね〜
コメントへの返答
2017年10月18日 21:59
気が付けば周りはみんなブレーキランプが点きっぱなしで…まぶしい気もしますし、しかも進むたびにセルがキュイーンって…

すべて自分のクルマとは逆の動きをしてるきがしますね?!
2017年10月18日 17:03
他所のSNSにも上げたんですが、被害者とされる方々て本当に身に覚えの無い嫌がらせを受けてるんでしょうか?

割り込まれた事に腹を立ててパッシングやホーン鳴らす。
逆に煽って相手が避けたと思いきや前に出た途端煽り返えされる。

危険行為は以ての外ですが、では果たして貴方は本当に善良な運転者なのかって話です。

触らぬ神に祟り無しと申しましてね、馬鹿は放っておけばいいんです。


コメントへの返答
2017年10月18日 22:04
「売られたケンカは買う主義」だとか言ってるそうですが…どんな基準なんでしょ?!
今回の事件は、結局後ろから追突しちゃったトラックに殺人の罪が着せられるんだそうですが…そんな馬鹿なって思いませんっ!?
どんな場合でせよ、そのきっかけを最初に作ったやつが常識的には一番悪くなるはずなんですけどね!!!これがまかり通るんだったら…まだまだ同じような事件は起きますよねっ。
ほんと腹立たしい事件ですっ!!

触らぬ神に…とはいえ、変な奴がいつ近づいてくるかわかりませんからねぇ。
困ったもんです。。。
2017年10月18日 19:18
職場のデスクで堂々とコメントしています(笑)。うちの黒いスープラも面構えは威圧感ありありだと思いますが、1Gツインターボは出足が苦手なので、アクアやプリウスに思いっきりあおられています。アクアやプリウス出足が速いっすよねぇ。
コメントへの返答
2017年10月18日 22:06
最近、プリウスのマナーが悪くなってきてるってよく言われてますが、それは台数が増えてきてるから…なんでしょうね。
でもいくら台数が多いとはいえ、その一部がバカな運転をしてりゃ、やはり全体にその悪い印象が植えつけられるわけで…

ほんと考えさせられますよね。
自分の行いも…見つめなおさなきゃ(汗)
2017年10月18日 19:28
年式に関係なく、マニュアルとオートマが一緒に走ると何かと不都合ありますよね。
オートマの後ろはブレーキを頻繁に踏まれるので嫌いです。何しろひどい場合は下り坂で踏みっぱなしでエンジンブレーキ使って無いんじゃないかと思える事まあります。

だからオートマの後ろの場合は車間距離を多めにすることが多いですが、そうすると割り込まれる事が多くなりイライラします。

腕がわからない車の後ろにはできるだけつかない、駄目な場合は車間距離を開けるのが無難かと思いますね(^_^)

後、怪しい車が後ろについたらブレーキは2度踏みしブレーキランプを点滅させてます。

まあ他にもありますが触らぬ神にたたりなしですよね(^_^)
コメントへの返答
2017年10月18日 22:10
ブレーキを踏むタイミングも各自がそれぞれ違いますからね…えらく前からずっと踏みっぱなしの人も困りますが、急減速も困ります(汗)

後ろからついてくる車も、意外にすぐ近くまで迫ってきてることってありますよね。
あれも下りの場合は…ブレーキのタイミングの違いかなぁ???
あるいはブレーキを過信しすぎてるのかも????

とにかく周囲を一層見て運転する癖を付けなきゃ、そのうち絶対に損することが出てきそうでなりません。
自己防衛…より一層重要視しなきゃいけない時代になりそうです。
2017年10月18日 19:48
これは、人命に関わる問題なので本日は大真面目でコメントさせて頂きます。皆様のコメントそれぞれ思い当たる節があり、非常に共感しております。なかでもGREY★様の御意見、大変勇気あるコメント、かつ重要なポイントを示唆されていると思い共感いたしました。確かに今回の容疑者は見るからにDQN丸出しの酷い奴に見えます。たとえどんな事情があろうと、やり過ぎで決して許される行為ではないです。それは分かっていて敢て、自戒の念を込めて申します。「自身に非がまったく無いといえるのかどうか?」「身に覚えが無い嫌がらせを受けた。」という言葉しばしば耳にしますが、「身に覚えが無い≠ヤッテナイ」なのです。「自分が気づいていないだけ。」って私のような未熟者には結構あります。善良そうなマイホームパパみたいな人が、後続車がたまったものではないような随分無茶な運転するの見たことあると思います。ご指摘のように、「触らぬ神に・・・」そのとおりだと思います。「向こうから仕掛けてきたらどうする?」という問題もありますが、今回の事件のSAでの駐車トラブルも、私は容疑者が獲物を狙って仕掛けた罠では?と思っています。変なことする奴は構わない、相手にしないことが一番かと思います。悪い奴を許せと申しているのではありません。一時の感情で自身のみならず、場合によっては大切な家族の一生をもふいにすることほど残念なことは無いと思います。
 でかバン様、本日のコメント決して炎上を招くようなつもりでのものではございませんが、もし不適切であれば削除いただいても一向に構いませんのでよろしくお願いいたします。毎回長文で申し訳ございません。
 
コメントへの返答
2017年10月18日 22:19
いえいえ、ありがとうございます。
そうですよね…「身に覚えの無い」っていうのも客観的に見た発言ではないはずですから、どこかに気の付かないような過失があったのかもしれません。それが偶然に大きなことになっちゃった…という典型例かも知れませんしね。

言えることは、どこで誰かが見てるわけであり、それが良い悪いって基準はそれぞれが持ってる。だからもしかしたら「今やってることってもしかしたら迷惑なのかも?」っていう、ちょっと謙虚な気持ちを持つこと=冷静になること、これが必要なんでしょうね。

ハンドルを握ると人格が変わる人ももちろんいらっしゃいます。そういう方もちょっとだけ冷静になって「あれっ、ちょっと怒りっぽくなったかなぁ?」ってことに気が付いてもらえることができりゃ、そして焦らず譲り合う気持ちを持てば…こんなことにはならないんでしょうね。難しいでしょうけど。

よく言う「譲り合いの心」、そういえば最近はすっかりこんな言葉は聞かなくなってる気がします(汗)
この譲り合いって、すごく大事なことなんだなぁって思いますよ!!!

まぁ、私もこれを機会に、ちょっとだけ冷静さを持つようになれればなぁって…あえてここでコメントを書いておりますよ。
「自制心を持つ」…来年の目標にしようっと!!
2017年10月18日 21:08
デカバンさんは,大丈夫ですよ~!
車もいたってノーマルですしね。

極端に車高落としたり,爆音立てて走ったりしている旧車乗りの方がいるので,ほんとに肩身の狭い思いをすることがあります。
私は,若い頃に流行った「狭い日本そんなに急いでどこ行くの?ゆっくり走ろう,鹿児島県」って感じで,乗ることにしています。
片側1車線の有料道路では,急いでいる方には非常に迷惑なんでしょうね。2車線になったとたんに,ものすごい勢いで追い抜いていく車がいます。(滝汗)

それにしても,現行アルファードのイメージはほんとに悪くなるような気がしますし,亡くなられた方は,かわいそうでした。
あのような異常な若者は,何度も捕まっているわけですから,適性検査でもして欲しいものです。
コメントへの返答
2017年10月18日 22:27
威圧感…こればかりはどうしようもないと思いますよ、あの車ですから。。。

時と場合をわきまえてバカやる分にはいいんですが、それが非常識なレベルだと…もう目も当てられませんよね。 で、それが旧車一般の印象になっちゃったら…泣くに泣けません。。。
「ゆっくり走ろう」それもすでに死語になってますよね。

アルファード…威圧感しか与えない車にみられてますから、ますますイメージダウンかなぁ?!
大きくて高い車に乗ってると、自分までが大きくなったって勘違いするんでしょうね、きっと。大人が乗る車…のはずなんですけどね、残念です。。。
2017年10月18日 21:08
たまに煽ってしまうことはあります。
でも、前の速度維持が悪くて詰まっちゃうことが多いです。
多分これからはそういう人が煽られたと言ってくるでしょうね・・・

もっとスマートに運転できないのでしょうか?
周りのことを考えない方が多いと言うことなんですけど。
コメントへの返答
2017年10月18日 22:30
人それぞれの都合がありますから、巡航速度が違うのは当たり前。
で思ったのが、やはり片側2車線ってのは無理があるんですよね。
せめて3車線あれば…もっと譲り合うかもしれないんですけど。
なんて…ついつい「インフラが悪いんやっ!」なんて責任転嫁しちゃいそうになります。
私も…幼いです。

自動運転車しか走っちゃいけない時代が、もしかしたら予想以上に早くに来るかもしれませんよ!?
クルマを自分で運転するのはサーキットだけ…ってことにもなりかねないかも知れませんね(汗)
2017年10月18日 22:29
このお話、車を運転する人なら
心当たりの一つや二つはだれにでもあるでしょう
もし無いと考える人は周りに許されてたんだと
思ったほうがよさそうです。
世論というものが、加害者はどんな人?
被害者がかわいそうと、結論を下してしまう
どっちの側になってしまうかなんて、紙一重な
世論になってしまう世の中です。

横断歩道を頭を下げてわたる年配者には
敬意をもって見送りますが、飛び出してくる自転車が
逆にガン見しながら過ぎていくのは交通弱者の立場を
過剰に理解していますね
個人的には許しの運転に心がけてるつもりです
コメントへの返答
2017年10月18日 22:37
そうなんですよね、私も善人ぶるつもりは毛頭ないどころか…たぶん逆の人ですもん(汗)
いままでは偶然に許されていただけ…なんでしょうね、きっと。加害者も被害者も紙一重…それぞれに言い分があり、声の大きい方というよりも世論を味方につけた方が最終的に善人になっちゃうんですが、果たして真相はどうだったのか…なんてのは当事者じゃないと分からないことはありますもんね。。。
自転車は弱者…のはずですが、だからと言って大手を振って好き勝手にやっていいはずはありません。そこらへんが現在はあいまいなので、謙虚な気持ちが無くなってきてるんですよね、自転車に乗る人にも。

どっちが大きい、どっちが強い…ではなく、皆が謙虚に譲り合う世界の実現はとうてい無理でしょうけど、でも少しずつでも近づけたら…と思うきっかけになりましたよ、今回のみなさんのコメントには。

皆さん、ありがとうございます!!!
2017年10月21日 10:24
車種名で、報道されてしまうと、同じ車に乗っている人は困りますよね。プリウスも、安全装置付いているのに、事故る車の印象が大きくなっていると思います。(^_^;)
エンブレ、私も結構使いますね。ブレーキを踏まないでエンブレで減速するのは危険?とかの記事を見たことがありますよ。ブレーキランプがつかないで減速したから、ぶつかったとか、言いがかりつけられそうです。(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月21日 15:06
写真でも映像でも、ニュースの威力は絶大ですからね。
チラッと見ただけでも車種がバレバレになっちゃうので、やはり同じ車種に乗ってると…嫌な気がするはずです(汗)
それがあんな馬鹿な奴と一緒のクルマだと、ますます同じやつだと思われかねない!? りっぱな営業妨害かも???

エンブレ…最近のAT乗りの方には理解もしてもらえないでしょう(汗)
2017年10月21日 13:35
巻き込まれなかったのは今まで運がよかっただけで
この期にもっと気を付けなさいと忠告を頂いたような気がしました
コメントへの返答
2017年10月21日 15:07
確かにその通りでしょうね!!

今まで運がよかったんですよ、ほんと。

今後は周囲をよく見て、おとなしく走る…に限りますよ(汗)

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation