• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

一年ぶりの“当時の雑誌”からシリーズ…再開っ。

一年ぶりの“当時の雑誌”からシリーズ…再開っ。 セリカのカタログ比較シリーズを期待されていらっしゃったとすれば…ごめんなさい。
ちょっとこっちを“場繋ぎネタ”として紹介いたします。

というのも…嫁の「捨てて!」というご指示がありました。
雑誌という体をなしていない、ページの抜粋(写真の状態なので)は邪魔なので…ゴミになります。
ですから捨てる前の「有終の美」として、こうして残そうかと!?

片付けのできない男をどうか…笑ってやってくださいませ。。。




で、このシリーズ(?)の最初は、「憧れの輸出仕様を再現する」指南書!?

ドライバー誌かな?…の抜粋です。



80年代の雑誌ですからね…まだまだドアミラーも解禁前。
ですからこのミラーの変更だけでも十分に気分は“西海岸”になれたものでしたっけ。

杏里の「思い切り、アメリカ~んっ!」って歌声や、シェリルラッドの「ダンシング・アメリカン」なCM映像が脳裏をよぎるっ!!!(知っている方だけわかればいいんです…)




紹介されている車は5車種。
一つ目は…やはり「セリスー」。

オーバーフェンダーは憧れましたよね!!この特集にはそれぞれのパーツの(当時の)価格が記載されてますので、主なものだけちょっとご紹介すると…
(フェンダーガードという名)オーバーフェンダーは1セット、6万4000円
フロントスープラエンブレムが4900円
センターピラーガーニッシュが左右で2万6000円
リヤウィンドウスポイラーは6万9000円 
ドアミラーは3万4000円 等々…ここに記載のあるものだけで、およそ30万円弱!

やはり憧れは指をくわえるしかなかったかもしれません(汗)



次のクルマは、これもおなじみ

ドアミラーは、実に私好みの形してますっ!このタルボ型…4万2000円也っ。
ついでにアメリカンな装飾だったタルガバンドは3万6000円ですが…はたしてここまで付けた人いたのかしら???
これらで合計約17万円。。。



お次はヨーロッパがお似合いの2台。
まずはランタボ。

当時の日本仕様は1800ccのターボで、このエアダムじゃなかったんじゃなかったかなぁ!?(その後同じ形になりましたけど)。
だからこのシンプルかつ大胆な絶壁のフロントスポイラーは…迫力でしたっけ。
このお値段、5万4000円、それと逆文字デカールは4000円。
そして対となるリヤスポは3万4000円等々…で合計15万円。

マツダ323はおなじみファミリアですね。
こちらは前期型ですから、まだ大きなチンスポはなさそうですが…
ドアミラーは2万3000円が大きなものかなぁ? あまり見た目は変わらないけど…もともとヨーロピアンなスタイルだから、これくらいで満足かも!?



で、最後は…ちょっと変わった車種が選択されてます。
ファミリアが選ばれてりゃ、やはりこいつも…ってことでしょうか(笑)

トヨタ・ターセル3ドアハッチバック。 テニスプレイヤーのジョン・マッケンローがキャラクターを務めてたんでしたね。
こいつ…後期型でドアミラーに変わりましたが、それだけでイメージが一気にスポーティーになりましたっけ。ボーイズレーサーって言葉…すっかり聞かなくなりましたもんね、寂しい。。。
やはり輸出の場合、こいつのヘッドライトは奥まった角目で決まりでしょうか!?スプリンターカリブ用がそのまま使えるんだったっけ???
でもそれ以上に雰囲気を変えるアイテムが…ビッグバンパーっ!!!!!
お値段は…ありゃ、書いてないや(汗)




以上、今回はこれで失礼しますっ。。。
ブログ一覧 | 新聞・雑誌より | 日記
Posted at 2017/10/17 14:12:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2017年10月17日 14:23
こりゃ楽しいですね~

ていうか、このイラストどこかで見たような記憶があります。

もしかして同じものを持ってたのかな?
コメントへの返答
2017年10月17日 20:16
気に入った記事だけページを破って残してましたから、久しぶりに見るとワクワクします。
でも中には「なにこれっ?」ってクルマの記事もあったりして…

これはまた後日紹介しますね(笑)
2017年10月17日 14:39
セリスーのパーツは当時からお高かったんですね〜(^_^;)

こんな雑誌をよくお持ちで‥‥
素晴らしいです(^.^)
コメントへの返答
2017年10月17日 20:18
それだけのお金をかけても、やはりあこがれて真似する人が多いんですよ。それほどにセリスーの魅力は大きいんですよ!!!

ほかにも何が出てきますやら。。。
2017年10月17日 15:37
こんにちは。捨てずにジャンケン大会に出してチョーダイ。ランタボください♪
コメントへの返答
2017年10月17日 20:20
じゃんけんでも誰も興味示さないでしょう。。。
ランタボの記事、他にもありますから…次回お目にかかるときがあればお渡ししますよぉ!!!
2017年10月17日 17:00
 捨てちゃイヤ~~ン!!! ダメですよ、絶対に捨てちゃ! チリ紙交換なんてもっての外。
 だって、「捨てるの簡単、手に入れるの超大変!」なんですから!!
 こういうときこそ、「敵!???」の目を欺くんですッ! 情報の電子化ですよ電子化! スキャナで順次取込んで(時間かかって大変だったら、デジ一眼で複写)、取込んだやつだけ奥様の目に触れるところに「キチント」廃棄するんです。そして、ハードディスクに保存、きちんとバックアップも取るということで一件落着ですよ!
 私、130ZはMA45と比較検討したので非常に関心を持って見ていましたが、この車版カチューシャみたいなタルガバンドは見たこと無いですねぇ。その代わりたまたま参加した合コンで、勘違いしたDB尾根遺産のボディコ~ーンが「樽がバンド」をみて笑劇を受けたことは、遠いバブルの思い出として今だ記憶しております。
 ボーイズレーサーはボーイズのOYJ化とともに消えましたが、OYJズレーサーが無いのは悲しいス!
 しかし、ここにある5車種のうち、国内販売継続は1車種だけって、寂しいですねぇ。
コメントへの返答
2017年10月18日 20:50
高級なトイレットペーパーかもしれませんよ、くれるのは?だとしたら…そりゃもったいない(笑)
それこそ手に入れるのは超大変でしょうし…。

情報化といえば、スキャナーでも取り込みは面倒でして、しかも例のHDDはダメなままだし…新たなHDDを準備するのも面倒だし。。。しかもクラッシュしちゃうこと考えちゃうしね(汗)

タルガバンドは…輸出でも全部がつけていたとは思えませんね。きっとあっちでもオプションだったんじゃないでしょうか!?実用性は皆無、それどころかきっと…錆びを呼びますよぉ!?貼り付けてるんでしょうから、水は抜けないでしょうし。。。

DBさんのボデコン状態は、まるでボンレスハム!?見たくはないですが…十分に想像できちゃうところが悲しいなぁ。
見たことは幸いにもないですが、バブルの残り香を感じてる年代ですからね、私…微かな記憶があるような!?

「オヤジさん、そんなに急いでどこ行くの?」ってきっとスマホを離せない若者が、不思議そうな顔して聞いてくるかもしれませんが…そういうオッサンも言われてみりゃ居ないですねぇ!?絶滅しちゃったかぁ…あっ、若いころの無理がたたって早くにお亡くなりに(以下略)

残ってるZも…どうも今のは違うでしょうって気がしてなりません。。。

2017年10月17日 17:40
何とも味わいがあるイラストが懐かしいです。
『driver』なんかのクルマ雑誌って、カラーページなんて刊頭のわずかで、あとは週刊誌と同じような、わら半紙(死語?)の時代・・・。
当時の¥3万とか¥5万って、今では実質¥10万~¥ 15万くらいの価値になるのでは!? 学生や安月給サラリーマンの若造には、新車なんておいそれと買えないし、新品オプションパーツも手を出せませんでしたねー。
f(;^_^)
コメントへの返答
2017年10月18日 20:56
そうそう、確か隔週発行だった時代だったんですよね。気が付きゃそういう雑誌も今やどんどん少なくなって、ベストカーくらいでしょうか、2回も発行を維持してるのは!?
ドライバー誌は今でこそ中綴じ雑誌ですけど、当時はしっかり製本されたスタイルでしたもんね、遠い昔です(汗)

とにかく高かった記憶しかありません。まだまだ私は学生でしたし、そうでなくてもクルマなんて高値の花。。。パーツはすべてが高かったように思います。
いやぁ、たまにはこういうのをしみじみと見ちゃうのも面白いですよね!?

歳を感じますわっ。。。
2017年10月17日 18:02
ドライバーは愛読書でしたが、こんなページあったかな?
変わった特集するので面白かったですけど。
コメントへの返答
2017年10月18日 20:58
私もずっと読み続けてましたよ、ベストカーガイド(当時)と共に。

でも記憶なんてのは…よっぽどのことが無きゃ覚えてませ~ん。。。

だからこそ、たまにはこうしてタイムトリップしましょうか(笑)
2017年10月17日 19:08
こんにちは~。

アメリカンな日本車って、アメリカで見るとかっこいいですよね・・・なぜか?
アメリカでは、ターセル良く見ました。
コメントへの返答
2017年10月18日 21:02
アメリカンな日本車はありますが、日本車的なアメ車はかっこいいのかなぁ?!
思い浮かばないや。。。

そういえばコルサは輸出されてないんでしょうかねぇ?!
あっ、同じ名前のクルマが他社にありましたっけ?

2ドアクーペもあったって聞いたことがありますよ。。。
2017年10月17日 19:43
今晩は。
ドライバーは、読んでましたがこの様な特集
覚えてないですね~。

捨てるのもったいないです。
コメントへの返答
2017年10月18日 21:03
あれまっ、記憶がないとは…

あれっ、もしかしたら別の雑誌の切り抜きだったかなぁ???

捨てないと…怒られちゃうんですけど、どうしよう(汗)
2017年10月17日 19:46
棄てるくらいならくらさい(笑)

何をかくそう


XX純正中古バーフェンと

新品ドアミラー在庫管理しております
(。・_・。)ノ
コメントへの返答
2017年10月18日 21:05
まとめてドーンと…どうしましょ!?

純正中古バーフェン!?
ドアミラーは新品!?

さすが…ハイパフォーマンスカーを作っただけありますね???
今残ってりゃ、すごいことになってたんじゃないでしょうか(汗)
2017年10月17日 21:37
これは,絶対捨ててはいけないものでしょう!
隠していてでも,残しましょう!
それにしても,いろいろなオプションパーツの値段は今考えても普通に買える値段ではないですよね。
ボーイズレーサーって言葉,いまでも大好きです。
MR-2やCR-X,RX-7なども当てはまりそうですが,私の体にはピッタリの車ですね。でかバンさんには小さすぎるかも!
コメントへの返答
2017年10月18日 21:09
あはは…捨てようという意思が揺らいできちゃう(いやいや…)

パーツは…あえての逆輸入なんでしょうか?!ならば輸送費が上乗せされるんでしょうけど、そもそも日本のメーカーが作ったパーツですからね、高いわけありませんっ!
でもまぁ、妥当かなぁ???

CR-Xは良かったですよぉ。ちょうどその記事も出てきました。
当時友人のCR-X乗りましたが…なんとか乗れましたよ!!
あはは…なんでとってあるんだろう!?
2017年10月17日 22:15
自分もセリスーの記事を見たときは興奮しましたね(笑)
コメントへの返答
2017年10月18日 21:11
当時はまだネットなんてありませんからね、こういう輸出仕様車の写真なんて普通は見られませんから…レアなんですよね。

だから興奮しました、私もっ!!!!
2017年10月17日 22:44
タルボ型ミラー懐かしいですね。GC10あたりからだったかな!!
時代を遡るとセブリングミラーなんてのがはやってましたよ。RT55で右側だけなんちゃってセブリングミラーにしてましたよ。
セブリングミラーなんて、なにそれでしょうね!!

http://st165.dip.jp/oldTimer/photo/rt55_2v.jpg

こんな感じです(笑

ちなみに私の場合、昔の雑誌は処分する前に残したいページをスキャンして電子データ化してます。でもカタログみたいに変形の大きなサイズは一回でスキャンできないので面倒ですよね。カメラで三脚すえて接写してみるかなんて最近考えてます。
コメントへの返答
2017年10月18日 21:16
拝見しました。
なるほど…いまでいうアシンメトリー仕様。さすがにステーがないセブリングですからね…無理無理に取り付けた感がありますが、それが当時なんですよね!!!

後ろにちらっと見える女性は…!?

スキャン…やはり有効なんですよね、面倒ですけど(汗)
三脚で接写もありですかね、なるほど。

あぁ、それでも面倒ですぅ。。。
2017年10月18日 1:43
目の毒だー!「セリスー」欲しくなるじゃないかー!!!   笑
コメントへの返答
2017年10月18日 21:17
どうぞどうぞ…是非とも購入くださいませ!!!

やはりあのバーフェンの魅力は…強すぎますもんね。
抑えきれません!?
2017年10月18日 7:20
おはようございます(^-^)。
新シリーズスタート、おめでとうございます👏🎵。
これからの更なる展開をお祈り申し上げます❗。
コメントへの返答
2017年10月18日 21:18
思い出した時に、ぼちぼちと…。
カタログ比較シリーズに限界を感じ始めましたので(汗)

あはは…こうして中途半端にフェードアウトもありですかぁ?!
2017年10月18日 7:39
つ、ついに・・・
洋物系に行っちゃいますか^^;
ちょっと、刺激が強いですw
コメントへの返答
2017年10月18日 21:19
いやぁ、お好きな方が結構いらっしゃいますからね(笑)

もう私の手には負えませんけど。。。

プロフィール

「のんびりと東進中。ボンネットヒンジが緩んで、浮き始めたから、増し締め💦」
何シテル?   04/27 09:47
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation