• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

【過去のmixi日記より】その56…メーター照明の不調に取り組む。

【過去のmixi日記より】その56…メーター照明の不調に取り組む。時は2008年。
とうぜんまだまだ照明といえば…電球しかない時代(!)ですよね。
それから10数年が経つと、逆に電球が珍しくなる時代になろうとは…まるで、カセットとCD/MDのようです?!
主役でも、のほほ~んとしてると、あっという間に若い世代に追いやられちゃうんです。。。


ってのが、今回のブログ。

まず2008年3月24日から。


最近になって、燃料計や油圧計などのコンビネーションメーターの照明が点かなくなりました。接触不良みたいで、走っていると時々点くんでしばらく放っておいたんですが、どうも最近は消えたまま復活しなくなっちゃいました。
まぁ、夜間は見なくても走るのに支障は無いのですが、どうもインパネが暗いのは落ち着きません。
そこで、ちょっと配線を見てみることにしました。といっても断線まで確認できませんので、あくまで端子をキレイに掃除する程度ですが。
さっそくメーターパネルを外します。後期型セリカの場合、スピードやタコメーターは車体側に残りますので、取り外しは非常に楽です。
alt

ものの2分程度でパネル裏側の配線があらわになりました。で、テスター使って照明の配線を特定します。そしてそのまま元をたどって行こうと思ったのですが…途中で巻いてあるテープの汚いこと汚いこと。
おまけにいかにも素人工事っぽい“結線跡”もあります。
alt

でも、奥まで配線が見えるわけでもなく…結局コネクタを強く繋ぎなおして元通りに。
とりあえず照明は復活したようですが、どうも暗いです。

やはり早いところ、以前ばらしたスペアのワイヤーハーネスを復活させなければいけないようです。
暖かくなったし、そろそろ作業再開しようかな。




って、なんとなくこの時までは照明も異常なく点いてたようですね?!
それが急におかしくなっちゃって…それで焦ってるようすがよくわかります。

なんでしょうね、そんなに慌てることないのに…って、今の私なら思うんですよね。
「諦めが肝心だよ」って(爆)



ついでにその翌日、3月25日の日記では…ちょっと工夫をしてますね、残念な結果になってますけど。





昨日の結果、無事に復活しました。
けど…やっぱり見にくいです。(写真はちょっと明るさを強調しすぎてます。)
alt

しかも、“時計やヒーターパネル”との色違いが一層目立つようになっちゃいました。

というのも以前、メーターを明るくしようとしてメーターの分解ついでにケース内をシルバーで塗りたくり、アルミテープまで張り込んだんですが…そもそもメーター照明の色である“グリーン”ってのは、メーターケースの色が電球の光の色(普通に白?)に照らされて反射しているだけなんですよね。
alt

つまりケースを赤く塗れば照明は(たぶん)赤っぽくなるわけで、シルバーを張った今回の場合は、まともに“電球色”で照らされるわけです。
しかも、時計のケースはシルバー加工していないため、もともとのグリーンで照らされており…もう“チグハグ”です。

さて、どうしてくれようか!



あはは、ケース内を何とかするってのは…実はこの後もずっとこれ使い続けましたしね…効果は絶大だったんです。あとは、色の問題だけですけどね。

その点、いまやずっと明るいLED球が当然主役に躍り出て、しかも色味がもっと白い。そうなると白い光がそのまま反射して、メーターを見た時に違和感しか感じなくなりますので…緑色に発光するLEDに付け替えりゃ、これで万事解決っ!!!!

ありがたい時代になりましたよね、ほんと。
とはいえ、ここに至る配線はこの時よりもさらに劣化が進行してるためなのか…明るいはずのLEDですらまだまだ暗く感じる今日この頃?!

視力の劣化も顕著なんですよね…やばいっす(汗)
Posted at 2024/04/23 06:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | mixiネタ 電装品 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation