• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

【過去のmixi日記を見てみるかな】その44…「晴天のなか・・・作業!」

【過去のmixi日記を見てみるかな】その44…「晴天のなか・・・作業!」人間、全く成長せず!
このシリーズを初めて以来、ずっと心に引っかかってる言葉なんです(汗)

今回の日記も、まさしくつい最近同じことやってたようなこと書きましたが…間違いなく17年も前の2007年10月28日の日記なんです。



いや…もしかしてこの日記は、17年後の未来を予測してたのかもしれませんっ!?




昨日とは打って変わって最高の行楽日和。
それでも今日は作業に徹しております。

最初は「整理整頓」から。これは“それなりに”やっつけます。やっぱり訳の分からんボルト類がウジャウジャ出てきました(滝汗)
で、出てきましたよ、手持ちのシムが!!!

そして次にタペットクリアランスの調整。 このエンジンは以前載せていたもので、初めて組んだ“1号機”。調子は良かったのですが、タペット音がちょっと気になってましたので、今回バラシたついでにクリアランスを見てみます。
測定の結果、IN側が1番から順に0.24 0.25 0.26 0.25。基準が0.26~0.32ですから下限値を切ってますが、まぁ揃ってるので良しとします。
EX側では0.34 0.36 0.42 0.36でしたので、3番がちょっとデカイですね。ここのシムを外して計測してみると、厚さは2.65ミリ。ちょうど手持ちに2.70ミリがあったのでそれと交換し、再度組上げて測定すると・・・バッチリ0.37!! ほぼこれでEX側も揃った事になります。ちなみに基準は0.31~0.37。なんとかクリアです。
しかしこのためにカムを何度外した事か・・・インナーシム構造ってイヤですね。。。

で、まだ時間がありましたので、カムカバーをキレイにすることにします。このカバーは例の15年ほど放置した“部品取りエンジン”のものでして、やはり塗装はバリバリで、表面は粉吹いてます(泣)
alt

さらっと真鍮ブラシで擦るだけで、アルミの地肌が出てきますが、なんとも醜い状態です。鋳巣やら湯流れの跡で表面は荒れ放題。。。
ちょっとやそっと磨いただけじゃ、表面はキレイになりそうにもありません。
“縮み塗装”をしようにもスプレー缶がありませんので、思いきって“磨き倒す”ことにしてみました。
ところが先ほどの“肌荒れ”が酷く、どうにも“滑らか肌”にはなりません。工具はといえば・・・ワイヤーブラシとペーパー、そして腕力だけ。
(以前“ポート研磨”した時のフラップホイールは・・・どっか逝っちゃって見つかりませんたらーっ(汗))

結局荒く均しただけで今日は終了。 これじゃいつまで経ってもキレイにならない気がします・・・。
alt

さて、このまま根気が続くでしょうか???





結論…根気なんて、続くわけないでしょうっ(きっぱり!)

だって、いまだにこのヘッドカバーは汚いまま放置ですもん。
当時から変わったといえば、電動工具がある! エアコンプレッサーもある!!

…んですが、気力が無いっ(爆)



でも、暑い夏になったら、炎天下で縮みスプレー吹いてやろうかな。そうすりゃヒートガンであっためなくてもチリメン塗装が完成しそうですからね?!
以上
Posted at 2024/04/02 05:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation