• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

【過去のmixi日記より】その49…「タコさんと戯れる」の3題

【過去のmixi日記より】その49…「タコさんと戯れる」の3題2007年の年の暮れ、12月3日のブログから参りますが…

表題からお分かりのように、ちょっとした「お戯れ」をまとめてご紹介。

ひとつめ。




週末も暖かく、セリカをいじるには絶好でしたが、子供の学校のイベントあり、両親連れての家族サービスありで…ほとんど進まずです。

それでも少しは“触って”ました。

今回の作業は…「タコ足の錆取り」
このタコ足、中古で「超格安」で入手し1年半ほど使ってますが、表面に巻いてある“サーモバンテージ”が劣化し、触ると粉になって舞うようになってきてます。しかも所々破れてるんでみっともない!
alt

こういった状態は、エキマニ自体の温度分布がマダラになり、その結果かえってエキマニ自体の亀裂を誘発する…と聞いたことがありましたので、今回はこいつを剥がしてみたいと思います。

結構丁寧にしっかりと巻いてありますが、端のバンドをニッパーで次々と切断し、順にほどいていく感じで、あっという間に終了。
やはり作業の周りには“粉”が舞い散り、いかにも身体に悪そうです(汗)

で、出てきた中身は…(汗)錆なのか何なのか判りませんが、“かさぶた”のようなもので覆われ、触るとぽろぽろ取れてきます。
alt

結局全体をワイヤーブラシで擦って落としましたが、なんとなく管が薄くなっちゃったような気がします。
とりあえず今後は新しいバンテージを巻くつもりですが、結構高いんですよね。
さてどうしましょ??





いやいや、どうしましょって言ったって…このまま放置はできないわけで(笑)

12月17日にちょっとだけ触れてます。

すっかり放置されたままのセリカですが、諦めてるわけじゃありません。ちょっと考えることがありまして…。

先日“剥いた”エキマニのお話をしましたが、やはり裸の状態で装着するのは気が引けます。だってヘッドから伸びたヒーターホースが、エキマニのすぐ近くを通っていることに気がついてましたから。

でもエキマニに巻く断熱材(サーモバンテージ?)ってかなり高いんですよね。しかも巻きにくく材質もいろいろあって…素人には???です。

でも、さすがにアスベスト製は無くなったみたいですが、グラスファイバー製は聞くところによると、手に刺さってチクチクするとか。

さて、どうするかなぁ…などと、今日は仕事しながらずっと考えてました。
まだまだ復帰は先になりそうです。




その続きのブログは12月22日…その処理をしてるようです。



久しぶりの作業です。
本日のメニューは、エキマニのバンテージ巻き!

以前の作業でタコ足の“ミイラさん”を丸裸にしちゃいましたが、その結果出てきたのは…まさに“腐乱死体”!?
表面ガサガサの得体の知れない塊でした。(12月3日の日記より)

それをキレイにしようとワイヤーブラシで奮闘しましたが…表面がきれいになるわけではありませんでした(泣)
alt

(でも不思議なことに、色だけは“金色っぽく”なって来ましたけど???)

ですので、今回も再び“ミイラ”に戻ってもらうことにしました。

使うものは、コレ。
オークションで落札した「サーモテック・バンテージ“COOL IT”」。
alt

他の商品に比べて安かったんで入手したんです…が、説明書がすべて“英語”…(爆)
ちょうど雨が降ってきたんで、これから作業を中断し、翻訳作業に入ります。
…う~ん、苦手です…こういうの(滝汗)





そして翌23日のブログは、続きのお話です。



さて、いよいよ気合を入れなおしてエキマニに取り掛かります。
今回用意したのは、クールイットの2インチ幅バンテージ、15メートル分。
はたしてコレが十分なのか、あるいは足りないのか…まったく見当もつきません?!
ただ、言えるのは…「コレしかない!」っていうことだけ。ヤフオクでの入手ですから、足らなければまた落札しなおしです。

というわけで、まずは必要な長さを測るために“型紙”を作ってみました、新聞紙で。 説明書によると長さについては「余分に8インチ」とか書いてあったように思えますが、そもそも翻訳が出来なかった(泣)ので…もう適当です!!
alt

その結果…早朝までの雨による湿気過多で、巻いてる新聞紙が途中で破れちゃう事態になり、結局「計測不能」。。。 もう、こうなりゃ適当です。
破れた新聞紙から「まぁ、こんなもんでしょう」っていう長さ分だけ切り出し、しっかり締め付けながら巻いていきます。
でも、思ったより大変なんですよね、これ。事前に少し濡らしてるから、巻くことは楽なんですが、長いロールを順番に手繰り寄せていくのが、なかなか性格上辛いです。
alt

途中、1番2番のパイプは隣接してるんで2本一緒に巻くことになりますし、集合付近は当然4本まとめてグルグル巻きすることになります。
これがまた大変なんですよね。上手に巻こうとすればするほど、スキマが出来たりヨレヨレになっちゃったり…でもなんとか出来ました。
alt

あとは固定と防水の意味で、この上から再度耐熱スプレーを吹いてやるつもりですが…今日はここで終了です。

なお、ガラス繊維が刺さってチクチクするって聞いていたので、予防の意味で最初はビニール手袋の上から軍手して作業してましたが、途中から暑くなって脱いじゃいました。
…後悔してます(泣)




まぁ、この後はとりあえず作業が終わったようで、みごとに「タコさんミイラ」が出来上がったようですね。

で、思い出したんです。

このタコさん、確かRA40用ってことでしたので…実はこれ付けると、触媒がちょっと後ろに押された形となって、全体に排気管が「垂れ下がる」形になったんですよ。しかもボロだったこともあって…穴が開いちゃって捨てたんじゃなかったかなぁ。
(触媒直前の部分には、メッシュ状のジャバラ部位がありましたが、それでも長かった。。)
この当時は、18R-G用のタコ足なんて…ほぼゴミでしたもん。 人気なくて、誰も欲しがらなかったんじゃなかったかなぁ。

今じゃ信じられませんけど…。
少なくとも今はもう、ありませんっ!
Posted at 2024/04/12 06:27:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation