• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

【過去のmixi日記を見てみると】その46…「イジればイジるほど、身体を壊すクルマ・・・かな?」

【過去のmixi日記を見てみると】その46…「イジればイジるほど、身体を壊すクルマ・・・かな?」なんちゅ~表題なんだって思いきや、あっ、確かにあるあるだわって思ったわけで。。。


2007年11月15日の日記です。



昨日の通勤途中で、突如調子を悪くした我が“でかバン号”。
まったく吹けあがらず、バラバラと苦しそうに回転していたかと思えば、突然何事もなかったかのように元気になっちゃう・・・の繰り返しでした。

で、今日は“お休み”を取ってました(偶然ですよ、これは)ので、朝からちょっと点検です。

まずは火花より。 スパークプラグをはずして電極の様子を確認します・・・が、どれも綺麗な焼け具合です。 続いてそれぞれ短絡させての火花チェック。4気筒ともOKでした。
・・・と、ここでデスビが濡れていることに気がつきました。

原因は以前より放っておいた“冷却水漏れ”。
あきらかにフロントのバイパスパイプの繋ぎ目から滴っているのが気になってましたが、量も少なかったんで 今まで見ないフリしてたんです。ところがその滴が見事にデスビを直撃!たぶんこの水で電気がリークしてたんじゃないか・・・と思ったわけです。

漏れているのはパイプとゴムホースのつなぎ目。このゴムホースはかなり以前より“製廃”ですので、別のホースを繋いでいたんですが、やっぱり若干太かったようです。
今回もまた手持ちのゴムホースを繋ぎましたが、先回より細い為たぶんバッチリです・・・が、直角に曲げなきゃいけない部分ではやっぱりホースがつぶれちゃいます。
alt
そこで・・・大胆にもパイプを大きく切断して短くし、ホースが曲がる角度を緩めに確保することで対応してみました。 
alt

と、ここで大失敗(汗)
なかなかはまってくれないゴムホースを力ずくで押したり引っ張ったりしてた拍子に・・・腰に激痛が走りました。。。

どうもまたやっちゃったようです、腰痛…。
そのまま一切前かがみになれなくなっちゃいましたし、それどころか、まっすぐ立てない・・・(泣)


クルマをイジる度に身体壊れていってます。
そういえばちょうど一年前だよなぁ・・・エンジン換装して腰を痛め、神戸ツーリング行けなかったのは(汗)

・・・歴史は繰り返すようですね。当面、自由に動けないかもしれません。





あ~あ、やっちゃったよぉ。。。
って声が聞こえてきそうなほどに、何とも哀れな瞬間ですね。

でもこういう体験を何度もしてるおかげで、今では「痛ぁ~」ってなる直前の、まさに『寸止め』ができるようになりました!?
おかげで完全に「アウト~ぉ!」ってならずに済んでます、ここ数年。

とはいえ、忘れたころにやっちゃうんですよね、この『魔女の一刺し』ってやつは。

皆さんもお気を付けくださいませ。。。




しかしLLCリークによる不調って…前のブログにもあったような?
学んでないなぁ、昔も…今も(滝汗)
Posted at 2024/04/05 04:59:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation