• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2023年06月09日 イイね!

古いMTB

古いMTB出会いがあれば別れもあるのさ、という事で2003年購入のMTBとはお別れ。
とはいえ2010年の白山公園線を走る為に整備して以降、ちょい乗りすらせず走行不能状態で10年ほど放置していた。
何時かは整備して乗るかもしれない、と思ってはいたものの消耗や劣化した部品は交換必須、フロントのサスをメンテしたら購入価格を上回るであろう。
車載して御岳裾野の林道なんかも行ったけど、私程度には充分過ぎる堅牢さで付き合ってくれたのには感謝。大ごけも無かったし。
Posted at 2023/06/09 18:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2010年06月13日 イイね!

白山公園線

白山公園線天気のいい日は日焼けするから・・・
平日は高速代が高い・・・
土曜は山小屋泊まりの登山客の車が時間帯分散しそう・・・
夕方雨なら午前中も車少ないな・・・
なんて色々考えていたら、梅雨入りしてしまいました。

幹線国道から白水湖までは、約13kmで標高差600m。
あの乗鞍スカイラインが14kmで1100mですから、自転車で乗鞍を目指すならばこの程度は余裕で無ければいけません。
それにこの道は景色がワンダホー。
車だと景色を見てる余裕が無いので、一度自転車でゆっくり通ってみたかった道です。


早朝の高速を使えば、平瀬までは2時間ほど。
レガシィからMTBを降ろして準備を。
薄曇でそれほど寒くはなく、ジャージの長袖に膝丈のパンツで出発。

前半は川沿いで一部断崖も含まれますw。
写真を口実に10分おきに休憩。
斜度が有るところは、既に根性無く歩いて押しています。

全体の1/3ぐらい進むとヤバいトンネルがあります。
不気味を通り越して漆黒で狭く、しかも結構登りの200m。途中でコケて後続の車に引かれそうな気が(汗)。
必死で目を凝らして進みますが、結局床面の穴ぼこは無かったみたい。車にもぼわれずに無事通過。

この辺りからは綺麗な谷筋から少し離れ、ざらざらの簡易舗装で山肌を進むように。
セミや鳥の声、大木の新緑など見所いっぱいなのですが、もはや漕ぐ力もほとんど無く、下を向いて足元の蟻と速さを競うありさまデス。

何回も道の上の浅い流れを越え、あるいは大雨の時用の沈水橋を渡ります。
計画時から、疲れたら半分ぐらいで引き返す事も考えてはいたのですが、のろのろ行けば何とかなりそうだあと少し・・・と思っていたら、最後に激登りがありました。
もう自転車押してるだけで、ふくらはぎが壊れそうですw。

そんなこったでやっと白水の滝の遊歩道入り口に。
やめときゃいいのに6月の風景の確認。残雪の尾根とか見えて、写真的にも映えそうです。
後は緩い斜度で、この時期水量が多い小白水谷・大白水谷の橋を越えて白水湖に到着。
青みがかった湖面の色と、別山から連なる尾根の残雪が綺麗です。

この道、パワフルな人はスキー装備しょって1時間程だそうですが、本日の当方のタイムは3時間(爆)。
乗鞍スカイラインなんて絶対無理だという事がよ~くわかりました。
ちなみに帰りは30分弱。景色なんかは当然見てる余裕無いっす。

帰り道、疲れてだらだらと東海北陸道を南下していると、ぽつぽつと雨が降り始めました。
Posted at 2010/06/13 18:44:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2010年06月06日 イイね!

穏やかな朝

穏やかな朝昨日の風も収まって穏やかな朝となりました。
晴れも今日まで?今週は半ばに晴れ間が覗いたら、あとは梅雨入りっぽい予想が出ています。

晴れてるうちにどこか遠くへ・・・とは思いましたが、何となく億劫。
という事で、緩んだ体型をささやかながら引き締める為にMTBでちょっとだけ。

日曜の朝は通勤通学の人もなく、真っ直ぐな県道は静かです。
広い歩道を走りますが、無人故に蜘蛛の糸に時折引っ掛かって顔が不快w。
ほとんど道が平な事もあって、新しいロード用のスリックは快適に前に進みます。

大きな川まで片道約6km。往復で1時間ほど。
涼しいのはよかったんですが、珍しい事をするもんだから尻が痛いし足も変。
途中給水しなかったので、帰ったら水道水がやたら美味しかったです。
(この辺りの地下水の上水道はなかなかなのです)
Posted at 2010/06/06 18:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2010年05月20日 イイね!

26x1.5

26x1.502年に買ったMTBも近年は全然乗ってない。
元々ほいほいと林道へ喜んで行くタイプでも無いし、チューブもそろそろ年数的にパンクしそうで心配。

もっと軽快なら、乗る気にもなるのかなあ・・・という事で、スリックタイヤ(車のつるつるイメージとは違う)に変える事にした。
サイズはこの手の変更でよくある1.5に。ブロックパターンのタイヤよりは、だいぶ細く軽くなります。
特に銘柄にこだわりもないので、売れ筋なパナレーサーのツーキニスト。
チューブも送料の都合上、同じ店で買い易かったパナレーサーの物に。

ところで、タイヤのはめかえってどうするんだったかな?
実は自転車のリヤホイールって、外した事が無かったりします(汗)。
作業本も持って無いのでネットで検索。
・新しいチューブにはあらかじめ少し空気を入れ・・・
・タイヤの色の着いたロゴはチェーン側に、バルブ傍か反対側で・・・
なるほどなるほど。

比較的はめ難いらしいツーキニストですが、レバーを使わなくても何とか組めました。ちょっと親指痛いけど。
慣れるとさっさとできそうですが、次に作業する時はすっかり要領を忘れていそうですw。
近くを少し乗ってきましたが、なかなか操作は軽快で静か。ペダルも軽くていい感じになりました。
Posted at 2010/05/20 18:46:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2010年05月08日 イイね!

積み込み

積み込み明日は久しぶりに自転車でも乗ってみようかと。
で、荷造りしてみたのだが・・・はて?こんな感じで良かったのかな?
また数年使ってないので、積み方忘れた。

パイプフレームとMTBの間にスポンジを挟んだような気がするのだ
が、小物をまとめてあった袋に入ってない。
走行中、かえってきゅこきゅこと音がするから止めたんだったかなぁ?
う~む。運転中に後が気になると楽しくないのであ~る。

冬場の風邪以来運動してないんで、平坦な林道ちょこっとだけ乗っ
て、川原でおにぎり食べてきます。
あ、温泉もいいなw。
Posted at 2010/05/08 16:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation