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やせふくろうのブログ一覧

2005年06月12日 イイね!

ステアリングの距離

ステアリングの距離←手の甲に青すじ立ってるとか
 気にしないように(汗)。







yukiguniさんがステアリング交換の際、なんと50mmもスペーサーをかませた
そうで、ウィンカー操作も慣れれば問題ないと言ってられましたが、
『絶対、ウソだ~』(失礼)
と、自分のブログには書いてみる(笑)。

しかし、私のレガの現状は調整リングの12mmのみで、レカロのST-Jにして
からまぁた今一な状態なのである。
手元には10mmのスペーサーがあるので、ネジを買ってきて挟んでみる事に
しました。
あんまり挟むと、センターリングがあわないので芯が出てないかもしれません
が、まあいっかと組付けます。
挟み物は、12+10=22mmになりました。

ウィンカーレバーはぎりぎり可といったところか?
これまでの車歴の中でAE86の時にひってきしそうで、未体験ゾーンというほど
でもなさそうです。
おきまりの琵琶湖ドライブに行ってきました。
何故かステアリングが高く、左寄りに感じます(なんでや~)。
ステアリングとメーターパネルがえらく離れている気がします(笑)。
これまでステアリングが遠く、背骨の上半分を前に曲げてたのがなくせそうに
思います。シートと背骨のなじみがよくなったかな?
足元が前から窮屈なので本当はシート全体を1ノッチ下げたいのですが、とり
あえず今日は我慢して走ってました。

これまでなかったのに、なんか肩がこった気がする。
まだまだですな。
Posted at 2005/06/12 15:50:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステアリング | 日記
2005年02月17日 イイね!

ステアリングはこんな感じで・・・

ステアリングはこんな感じで・・・








 昨日のボルトにて、ようやくステアリング交換が完了しました~。
 ボルトに軽くつや消し黒をスプレーして、10mmのスペーサーを外して代わりに調整
リングを入れます。
 1回仮締めで走ってセンターをみて、少し回して、また締めなおします。
 今度はいいようです。指1本分ぐらいの右下がりが直って、なんか気分がいいです(笑)。
 ホーンリングもやっと付いたし。

 たいした作業ではないのですが、やりかけの事がひとつ片付きました。
 このステアリング、好きになれそうです。


 ・・・古いモモステと34本ものネジを何とかせねば(汗)。
Posted at 2005/02/17 16:34:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステアリング | 日記
2005年02月16日 イイね!

皿ビス到着

皿ビス到着

 ふむ、先日のネジの話の続きである。

 ステアリング用のボルトの取り寄せ
であるが、Jムスでは通常の12以外は
25と40しか入らないとの事でした。
 なーんだやっぱ通販か。
 サイトで入力して注文です。
 必要数は6本だけですが、なんか
悔しいので同じ金額で40本の注文にしてやりました(自爆)。
 送信すると、すぐメールがきて翌日発送の次の日到着だそうです。

 本日到着です。
 開けてびっくり、きずきず~~~じゃあないですか!
 う~ん工業用のサイトだからこんなものか。

 あきらめました。

 考えてみれば、市販のビスはいかにも装飾用の樹脂の中じきりに
1本ずつ立ててあるのに、小袋にどばっと入れてくるようでは
メッキ処理もコリコリと取れちゃいますよね(汗)。おそらく工場
時点からこのようなぞんざいな扱いを受けているのでしょう。

 「ふふっ、お兄さんが明日軽くスプレーしてあげるからね」


 追伸
 M5x20 皿ビス必要な方みえませんかね(汗)。

Posted at 2005/02/16 19:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステアリング | 日記
2005年02月12日 イイね!

皿ボルト


 先日、整備手帳記載のナルディガラ3をヤフオク終了しました。
 送料等は別で、買った値段で即決価格にしましたのでもうかっては
いません(笑)。
 365の外径は中途半端といえばそうですが、350だと微妙に切り込み
等神経を使う場面もありますので、今となっては珍しいですが使い
安い大きさと思います。
 センターパッドもレザーで、えれがんとって感じですので新しい
オーナーに気に入ってもらえるといいのですが・・・。

 ってな感じで今は、ホーンボタンのインパクトが今一って言いながら
ナルのSportsになってますがー、センターのリングがボルト長の関係で
仮付けしかできません。
 そう「六角穴付ボルト:皿ビスタイプ:黒色クロメート処理」です。
 ステンの十字で地色ならすぐ手に入りますが、マイナーなネジなので
近所のネジ屋でも箱単位の取り寄せでしょう(汗)。
 近くのJムスで話してたんですが、最近はスペーサーすらあまり
店頭にもないので、ネジセットだと取り寄せでも好みの長さがあるか
どうか・・・。
 角度調整リングはネジが長すぎるといけないので、こんな時に困り
ます。え~いこうなったら金ノコで切るか(25mmは手元にあります)。
 一応月曜に、取寄せれるかどうか電話があります。

 ネジのネット小売は高いかな?検索すると何件か見つかりました。
 すごい種類です。
 サイズだけでなくメーカーも選べます。表面処理も黒色クロムが
選べます。つやがありすぎてスポークと合わないじゃろぅが。
 「」の条件で入力してみると、1本あたり10円です。
 しかし、1本でも420円。42本でも420円・・・。1件あたりの最小
価格ってやつですね。袋詰めして伝票管理してですからこんなもの
ですか。あと振込みと送料が掛かります。
 Jムスで取り寄せても、多分6本で同じ位と思われますが。

 みなさんもネジのショッピングしてみますか?(下記URL)
Posted at 2005/02/12 10:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステアリング | 日記
2005年02月04日 イイね!

ステアリングの距離


 今日はしゃびしゃびの雪道を片道1時間ほど走りました。
 狭いのと対向車と朝は見通しが暗かったので、少し肩こりです。
小径化も原因かな?
 前の車より重いので慎重に走りますが、時々ずべべっとアン
ダーーがでます。「荷重移動が足らんぞ~」とレガシィに言われ
てる気がして(汗)。

 帰りは、スキーの後で手がカサカサなのでスポーク部に親指を
ひっかけて走ってると、9時15分ならぬ16分ぐらいで左右の
高さが違います(笑)。
 皆さん興味ないかもしれませんがー、オフセット量について
書いておきますね。
 標準ステ位置を基準として、ボスと古いモモステで-10(パネル
寄り)でした。10mmのスペーサーで0です。この状態で半径で10mm
小さいですから、ウインカーレバーは違う位置にあるような錯覚
になりますが。
 手元のナルDの2本は、ステアリング自体のオフセットがモモ
と違うので手前に5mm出てきます。当然ウインカーレバー等から
離れる事になります。
 どれだけハンドルを寄せるかはこの辺をどう妥協するかですね。
 私的には、あと5mm出すとウインカー操作つらいかな・・・って
感じです。

 ちなみに、ちゃんと仕事する為に昼で帰ってきてますよ(自爆)。
 新雪深雪なんだけど、みょーに雪が重い奥伊吹スキー場でした。
(平日料金高くてわりと人が多いので、おすすめ扱いはしません)
Posted at 2005/02/04 15:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステアリング | 日記

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