• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

散水ノズル

散水ノズル身体と気分が重いが半年に一度のWAX掛けをせねば。

近頃10年物の水巻きホースの散水ノズルがきれいに噴霧しなかったので、先日ノズルのみ交換した。
ホムセンで半額で買えるノーブランド品と悩んだのだが、今回は太っ腹に国内ブランドを。(700円だけどw)

使用感はさすがにスムーズ。
水流開のロックも簡単だし、何よりも腕や足元方向に勝手に噴出しない(瀑)。
ホース接続部で回転しないのはちょっとだけ誤算。

要領が悪くなったのか休み過ぎなのか、朝から始めた洗車→WAX掛けは午後にも少し掛かってしまった。
まあ曇りで気温が上がらなかったからいーんだけど。
Posted at 2012/04/30 18:11:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2012年04月29日 イイね!

作業後半

作業後半連休なので、朝早めにいつもの公園へ。

フィーリングなんか変る訳無いじゃん・・・と言いたいところなのだが、なんか違うような気も。
普通に真っ直ぐ走っていて多少操舵する時、以前は気にならない程度のじゃりじゃり感があったのだろうか?
ブラシーボならすいませんw。

家に戻り、まだ生暖かいフルードを手抜き。
液が最後に足らないとまずいので、少し新液が残るように量を加減して2回入れ替えました。
あとは後日、液量を確認して終了です。
Posted at 2012/04/29 18:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2012年04月28日 イイね!

期待値

期待値朝のうち、パワステフルード手抜き交換の前半を。

手ポンプでリザーバー内のを吸い上げるが、やはり全体1000ccのうち200も抜ければいいところ。
新液を入れ、フロントを持ち上げた状態でエンジンを掛けてハンドルを左右に10回ほど。
もう一回吸い上げ、規定量まで入れたら今日はおしまい。

撹拌が理想どおりされると仮定して、どれだけ綺麗になるのだろう?ちょっと計算してみる。

(新しい液が200ccだから)古い液は800cc/全体1000cc=0.8 ←汚れ率
1L缶では理論上5回できるはずだから、0.8x0.8x0.8x0.8x0.8=0.328 2/3は入れ替わる?
あってるのかな、これw。

リザーバーのアッパレベルいっぱいまで入れ、1回の交換を250ccでしたとすると
0.75x0.75x0.75x0.75=0.316
無理やりできたとして、333ccだと
0.667x0.667x0.667=0.297
あまり極端には変らないみたい。

ちなみにもう1L同じように交換すれば、
0.328x0.328=0.108
となって、数字的にも綺麗になったという実感がわきそうです。
Posted at 2012/04/28 18:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2012年04月27日 イイね!

ぼたん園

ぼたん園昨年も訪れた、赤坂宿のお茶屋屋敷跡
そろそろ見頃という事で、用事のついでに覗いてきました。

2回目という事で昂る事も無く、落ち着いて門構えや竹林、そしてぼたんを。
雨上がりで傷んだ花もありますが、つぼみもまだまだあるので連休中はよさそうな感じ。
平日の静かな昼下がりで、落ち着いた年配の方達に気を使わせないように見学。
Posted at 2012/04/27 18:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隣街 | 日記
2012年04月26日 イイね!

馬越峠・熊野古道

馬越峠・熊野古道岬から車に戻るとかなり気温が上がっていた。
暑いのはまだ慣れてないからきついな・・・という事で、調べてきた熊野周辺の滝めぐりは止めた。

かなりな勾配の県道70号から国道42号に乗り、尾鷲市外の西を北上して海山へ。
ここから尾鷲への馬越峠は、熊野古道の石畳が比較的綺麗に残っている所だそうな。

行ってみると実感しますが、このあたりはぎざぎざな海岸に点在する集落を、山越え山越えで道が繋ぎます。
川筋は山に向かってしまう為使えず、トンネルも無い当時は低い峠を次々と越えて行かねばなりません。
お金のある人や荷物のある人は海路を行ったのでしょうが、清貧な熊野詣の人達は、苦行の一つとして長旅で疲れた身体で一つ一つ峠を越えたのでしょうか。

そんな事を考えてしまう古道。
馬や牛引きが行き交う広さをイメージしていたのですが、思った以上に狭い。それに急。濡れて滑るし。
地域的に多い永い年月の雨にも崩れる事なくその姿を残す石畳。
ひんやりした朝の空気が残る中、往復1時間程歩いてみました。

あとは道の駅で顔洗ってひげそってかつおハンバーグ定食喰ってふらふら帰りました
Posted at 2012/04/26 19:19:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅のあれこれ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 34 5 6 7
89 10 1112 13 14
15 1617 18 1920 21
2223 24 25 26 27 28
29 30     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation