• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

音の変更

音の変更走行時間的に大して聴いてないんだけど、違うスピーカーセット用のネットワークをばらして流用するeKの作戦は上手くいってない感じがする。
なもんで、ツィーター用は前のコンデンサー各1個に戻して左右バランス用に抵抗を追加。ミッドウーハーの方はコイルの値を上げてみる事に。図体がでかいのはたまたま遊休箱に入ってたからです。
変更し、少し聴いてみた感じでは前よりは良くなったのでしばらくはこれで聞いてみようかと。
Posted at 2015/10/31 18:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2015年10月28日 イイね!

1/700

1/700やっと艦船プラモが到着。置いたり並べたりし易い、喫水線から上だけのウォーターラインシリーズであります。
大和や雪風のような有名艦ではないので、安くて在庫を持ってる店を選んでたら日数が掛かってしまいました。

久しぶりの建造は駆逐艦の睦月。
太平洋戦争に参加した駆逐艦では一番古い峯風型の系列で小さい方。そのうち一番大きい秋月型を造る予定なので比較もしたいなと。
プラモとしては70年代の発売なので近年発売された物に比べれば精密感は劣るが、メーカーがハセガワなので悲惨な事にはならない筈。というか作り手のロートルの方が問題。まずは素組みに筆塗りの練習。
一緒に買ったのが軽巡の神通で、マストの張り線や甲板の手摺りなんかはやりませんが多少のディテールアップはやりたいなと。

なんて思っていたのですが、開封してみると予想よりはるかに無理ゲー感が。
写真の黄色丸がイカリなんだそうですが、隣に米粒を置いてみましたので購入者の絶望感をご想像下さい。(合掌)
Posted at 2015/10/28 18:19:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 小さな樹脂世界 | 日記
2015年10月25日 イイね!

気分次第

気分次第昨晩の雨から少しひんやりした朝。
体がひきしまるような空気の時はレガシィの気分だな、と云う意味不明な理由によりエンジンスタート。
ちなみに久しぶりのせいか寒くなったせいか、キーのリモコンロックが電池切れして無反応だぜ。
Posted at 2015/10/25 17:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2015年10月24日 イイね!

道具立て

道具立てだいぶ前から迷っている1/700の軍艦模型ですが、作るとなると目や肩にくるんじゃないかとか溶剤臭や粉塵うぜーとか考えてしまいます。時間も喰うし。
ただず~っと悩んでいるのもストレスなので、とりあえず簡単なのを1隻作ってみようかと最低限の道具を用意してみました。写真の他にカッターなんかは手持ちの物を使うとしても・・・最低限とは結構お金が掛かるものであります。

この歳になると切実になってくるのは手元の問題で、針に糸が通せないってのはお約束。そこでとりあえずのルーペスタンドですが、小ぶりなりにLEDライトも付いていてそこそこ使えそうな感じがします。Kenko KSL-90
先々エッチングパーツは使ってみたいですが、エアガンを使った塗装までは踏み込みたく無いものであります。(合掌)
Posted at 2015/10/24 18:59:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小さな樹脂世界 | 日記
2015年10月22日 イイね!

不安感

不安感1.
林道終点の広場から上流に向かって細い杣道が続いているが、なるべく早く沢に降りたいので疎らめな笹薮の急斜面を下る。
薮の薄い所を選んでじぐざぐに降りたので、後で同じルートを取るのは多分無理。しばらくして沢が見えても最後は急で、ずり落ちるようにして岸に降りる。
目の前に階段状のいい小滝があったので早速記録写真を撮ろうと思ったら、背負っていたデイパックのチャックが全開でデジイチが入って無かった。
しまった、車に置いてきたかな・・・それとも薮を潜ってる時に落とした?

2.
スパイク長靴は沢靴に比べて滑り易い。濡れたつるつるの岩、コケ、水を含んだ落ち葉などに斜度があると恐い。登るのはまだしも、下るのはとても危険。小滝など段差を越えて行く時は、安全に戻って来る事ができるかの判断が肝要。でもここは大丈夫。どっしりした滝の所まで杣道が来ているそうだから、帰りはそっちを通れば大丈夫。
そして幾つかの滑りそうな段差を苦労して越え、目の前に荒々しい滝が現れた。両岸も切り立っていい感じだ。
しかし・・・杣道はどこだ?


昨日は大平八滝の後、東隣の竹屋谷の方にも。
沢屋さんのレポートが多い場所で、楽な区間だけ覗くつもりがちょっとびびりました。まだ昼過ぎなのに「秋の日は短いから谷はすぐ暗くなって、薄い踏み跡はますます見難くなるんじゃぁ~」とかいらん事まで心配になるしw。
ちなみに、この滝を頑張って左岸から巻いたらまた大きい滝があり、やけクソで右岸の疎林を登ったらはっきりした杣道が見つかって、車に戻ったらデジイチも後席の上に居たという平和な世界への帰還だったのであります。(合掌)
Posted at 2015/10/22 18:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
4 5 6 7 8 910
11 12 1314 1516 17
18 1920 21 2223 24
252627 282930 31

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation