• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2005年06月30日 イイね!

ある日

[ Toshi's story ]
例えば淑の1日はこんなふうである。

1時間目は物理学。1年の時の必修科目なのだが、落とした。
2年、3年時はその時間に他の科目があったので、4年で再度受講する。
この先生は毎年の試験が4問題で、2問は去年と同じものが出る。先輩から
聞いた情報である。1年の時は知らなかったので落としたし。
それなら授業は出なくてもいいようなものだが、やはり4年はやり直しがきか
ないので、一応授業には出る(ようにしている)。

2時間目は休講になった。遊びに行こう。
大学を出て、坂を5分ほど下ると友人の下宿だ。
『遊びにきたぞぅ』
「なんだ授業じゃねーのかよ」
『おまえは一般科目じゃないのか』
「行くわきゃないだろ~」
ちょっと親には聞かれたくない内容である(笑)。
昼前になったら、いっしょに下宿のそばの食堂に行く。店名は「大学食堂」。
ここのランチは早い。
頼んだ瞬間には、野菜をいためる音が始まる。
マンガを読みながら食う。学食よりはちょっと高いかな。学食は結構混んで
るので、ちょっと落ち着かない。

昼飯を食べたら友達と別れて、卒論の研究室に行く。
一応授業のないときは、かならず部屋に行って実験やレポート、資料作りを
徐々に進める事にはなっているが・・・教授がいない時はどうなるか想像に
おまかせします。
淑の研究室は8人ほどのメンバーだが、5回生と6回生が各1名。留年と
いうか、去年は卒業研究履修要項未達(単位不足)という方です。
もともと単位取得の為に、同じ学科の縦の繋がりにはお世話になっている
ので、面識が無くてもすぐになじんで問題ない。はずだった。
でも、6回生の人が登校拒否になってしまった・・・困った事だ。みんなで
無事卒業したいのに。
6回生の人はその後無事立ち直ったのですが、最終的には5回生の人が
いっしょに卒業できなかった。履修上のささいなミスで・・・。

前期は、後期に比べ時間に余裕があるので夕方は早く帰れた。
淑も5時からは、いつものスタンドでバイトしていた。夕方7時前後が1日で
一番混む時間である。
雨の後は、洗車機もフル稼働になる。
客足が徐々に減った午後9時、手分けして店じまいをし、電気を消す。
お金がなければ帰って自炊。あれば弁当屋による。
さあ、急いで食べたら銭湯にいかなきゃ・・・

(明日は車の話入れますので、石を投げないで下さい)
Posted at 2005/06/30 21:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔話、作り話 | 日記
2005年06月29日 イイね!

平穏なる朝

[ Toshi's story ]
たとえ湿っぽい朝でも、淑の一日は始まる。
6畳の部屋に、無理やり付いた1畳分の板の間。そこに流しやコンロがあり
当時の典型的な学生用のアパートである。
玄関と廊下とトイレは共用。
だれも掃除しない、けどあまり気にもならない。そう長く住む所でもないし。

1年の時には、白楽の駅から10分ほど歩いた住宅街の中だった。
大学まで歩くと30分以上かかる。失敗だった。
遠いと行くのがめんどくさい。
雨の日は原付に乗るのが嫌だ。濡れたメットとカッパの置き場に困る。
結果、出席が減って単位が少なかった。
淑の大学は、卒業までに挽回すればいいのだが、そう悠長な事も言って
られないので2年からはちゃんと行くようにした。
理系は文系よりもクラス単位での行動が多いので、必然的に連帯感は
高まる。特に学籍番号の近いあたりは、否応なく実験など同じグループに
なる。
「あいつ、最近こね~ぞ」
「何か変なバイトしてるらしいぜ」
自宅から通学している人は、脱落率が若干高い。下宿してる奴には近所
づきあいや、同じ学科の先輩後輩の輪がかかるので、
「覗きに行くか」
「夜なら居るだろう」
これが、試験の時期なら更に往来が激しくなる。
先輩が語る試験の傾向。ひとにぎりの優秀な学生の部屋での勉強会。
持ち込み可の試験の資料作りにコピーに走ったり・・・。
この時期はおまわりさんも、夜中に走り回っていてもあまり止められない。
苦笑してすぐ通してくれる。
淑は、優秀では無いので“要領”で頑張らなくてはいけない。4年で無事
卒業するのが最大の使命だ。

3年になった時、学校の近くの下宿に換わった。
家賃は高くなったが、ここなら歩いて10分ちょっとで行ける。
銭湯も近いし、生協もそばにあるので自炊の買出しも便利である。
自炊はやっぱり安上がりで助かる。3食を1ヵ月1万円で暮らしていた。
かなりシンプルだったように思う(笑)。

朝はトーストに紅茶。食パンが一番安いし手が掛からない。
朝食の後、ディパックに教科書とノートを入れどんよりとした空を見上げる。
今日は降りそうだ。歩いていくか。

傘を持って、学校へ向かい歩き始める。
Posted at 2005/06/29 19:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔話、作り話 | 日記
2005年06月28日 イイね!

また上がるの?

今日はいつもの話はお休みにして・・・

原油価格が、じりじりとあがってますね。
もう警告灯がつきっぱなしなんですが、さすがに仕事の打ち合わせの帰りに
給油してきました。
行きなれない店は嫌なのですが、このあたりでは安い価格をば~んと明示
していて、前からうさんくさくかつ魅力的に思っているスタンドです。

『現金会員すぐなれますか~?』
「うちは、価格いっしょですよ~、クレジットだと2円高いです」
なるほどコスト削減の為に、会員制すら採らないようだ。
『ハイオク満タンお願いします』

店はそれほど古くはない。ただ、雑然としている。
リフト室には、ほこりだらけの展示台車に乗ったタイヤがほったらかしだ。
給油係は定年後の人ばかりのようだ。夕方はバイトがいるかもしれないが。
価格競争がコスト削減に直結していて、ちょっと物悲しい。
旧スタンドマンのチェックは厳しいのだ。
一応、窓はきれいな雑巾で拭いてくれた。

「57Lで7008円になります」
もう5000円札でお釣りがくる事はないのだろうか・・・
それでも、いつもの農協より5円安い。
缶コーヒーが2本おまけで付いてくる計算になる。 ←うれしいらしい(笑)。
特に吹け上がりが悪く感じなかったら、またこよう。
帰り際に言われた。
「また来月、上がるみたいですねー」


マジで?(汗)
Posted at 2005/06/28 15:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2005年06月27日 イイね!

失敗事例

[ Toshi's story ]
時間が経つにつれ、淑もようやくレビンに馴染んできた。
車輌感覚、加速感、ブレーキのタイミングにライン取り。バイクにかなり乗って
いるので普通の人よりは早いであろう。
峠に行っても、なんとなくアンダーの出そうな速度感が掴めてきた。アクセル
を入れるタイミングとかも。

その日の午前中。
出勤の混雑が過ぎた時間帯だったと思う。友人の下宿に集まって、レビンに
3人乗って買い物に出かけた。大した用事ではなかった。
下宿を出て、空いている2車線(片側1車線)道路を軽快に走る。
交差点は青、見通しのよい下りで勢いをつけて、直角に右折して6車線の
国道1号線に出る時である。
少しブレーキを踏んで、右へハンドルをきる。乗ってる友人の手前、アクセル
を入れるのが早かった。
交差点右側の横断歩道で一気にテールが流れた。激しいスキール音と共に
中央分離帯が近づいてくる。遅ればせながら急いで外へカウンターを当てる、
とにかくたくさんきる・・・次の瞬間、リヤがグリップを戻す。
ステアリングを戻す間もなく、外のガードレールに正面から突っ込む。

呆然としていたのは、一瞬であったろうか。
エンジンが掛かる!
自力で車を動かす。クーラントを流しながら、傷ついた車を修理工場まで走ら
せる。途中で水を1回、ガソリンスタンドで補給した。
皆がじろじろ見ているが、じりじり上がる水温計を注視するので手一杯だった。
友人の一人は事故の交差点から歩いて下宿に戻り、車で修理工場まで迎え
にきてくれた。
幸い3人共、身体は無事でよかった。
えらい事をしてしまったが、何故かそれほど酷くは落ち込まなかった。


幸いエンジンはダメージがなく、淑には気が遠くなる修理代を払って86は
復活した。
車好きの友人から、
「お前の車、それだけ修理代使ってもらえて幸せやな。おれの車やったら
間違いなく廃車やからな。」
何か傷心の淑にはジーンとくるのでした・・・。

・・・・・・修理代、は、親を心配させないように過小申告して少し借りて、・・・
あとバイト代前借とか・・・いろいろしたかもしれない(笑)。

(*写真はお約束で削除しました)
Posted at 2005/06/27 21:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 昔話、作り話 | 日記
2005年06月26日 イイね!

乗る時

乗る時帰省の途中、浜名湖にて









[ Toshi's story ]
淑のレビンが納車になった。
でも、そんなには乗ってない。

学校は駐車場がほとんどないし、下宿から歩いても15分ぐらいだ。
バイト先のスタンドは、ちょっと遠いので雨でも原付だ。車を出してたら3倍
ぐらい時間がかかっちまう。
非番の週末なんかは乗っていく。車を洗って、WAXを掛ける。出勤の人や
気心のしれたお客さんと、しゃべったり。
たまに忙しくなると、私服のまま手伝ったりもするけど。

走るとすれば夜。
市内も21時を回れば流れは速くなる。
友達どうし2~3台で、たまに街を出て箱根まで遊びに行く。
七曲りや1号線、椿ラインに真鶴旧道などを夜どうし走る。ターンパイクは
速度が出ておっかないので行かなかったけど。
でも、うまい先輩と行く訳ではないので、うまくなる訳がない。
ひたすら突っ込んで、ハンドルをこじってアンダーのスキール音を聞きながら
冷や汗かいて曲がっていく。
あの頃は、土屋圭一もいなかったしドラテクビデオもなかった。
それでも、みんなでわいわい楽しかった。
朝焼けの始まるころ、西湘バイパスを飛ばして帰る。
少し寝ないと、今日の授業や卒研が・・・理系の4回生は忙しい。とりこぼしの
授業もたんまりあるし。
Posted at 2005/06/26 21:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 昔話、作り話 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/6 >>

   1 2 34
5 6789 1011
12 131415 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation