• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

歯並び

歯並び先日歯を磨いていたら、ふと下側真ん中の前歯が前後にずれているのが気になった。あれ?いつからこんな事に。

気になったので検索してみると、歳を取るとよくある事らしい。奥歯側から前歯に向かっての力の掛かりが変わり並びが悪くなってしまうらしく、場合によってはとても悪化する事もあるので診察してもらうの推奨とか。
やばいじゃん。当方は親不知が斜めのままになっていて、近所の歯医者さんいわく「抜かなくても大丈夫だよ」との事で数十年放置していてこれも要因?
うわー、抜歯とか矯正とかどうなっちゃうんだろう。痛いの嫌いだし恐いし。
そういえば高齢の人と話してると、前歯の片方がくっと外向いている人いるよなぁ。まあ前歯が無いおっちゃんとかもいるけどさ(違

悩んでいても解決しないので近所の歯医者で診てもらった。
数年ぶりに行ったけど、結構前に撮ったレントゲンのデータを出してきて説明してくれる。「そんなに悪化する感じじゃないから放置でいいんじゃない?」
でたー、先送りだ。この先生こういう面倒臭がりっぽい所が好き。
「痛い思いしてお金掛けて矯正するならそれでもいいけど?」と言われたけど、まあ歯並びの見栄えがこの先の人生を左右する事もなかろう。かくして一つの悩みは昇華したのであった。(合掌)
ちなみに随分ご無沙汰だなとばかりにごりごりとクリーニングされたのはお約束。
Posted at 2019/06/28 18:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | お達者で | 日記
2019年06月25日 イイね!

あじさい

あじさい夏至は過ぎたけど梅雨にしては湿り気の少ない今日この頃。予報ではこの夏の高気圧は遅れ気味とかでありがたい。
それでも日は進んで外に出るとアジサイ類の植え込みが季節の彩り。
ちなみに紫陽花には少し毒があるとか。(HORTI)
絵になるカタツムリも外国では粘液にやばい奴がいるそうで、子供の頃はそういう事を知らずに色々やってそうで恐ろしかです。
Posted at 2019/06/25 18:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2019年06月22日 イイね!

オイル交換

オイル交換穏やかな曇りで作業日和。と思って朝から始めたが湿っぽいから結構汗かき。
今回はフィルター無しだからオイルまみれの頻度は小。とはいえドレンボルトあたりで多少は触る。途中で宅配便が家の前に停まったので手を拭いて待っていたのだが・・・うちじゃなかった。
他にも小作業を二つほど。昼前に片付けまで終わったが、昼から走りに行くほどの元気は無し。
Posted at 2019/06/22 18:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記
2019年06月19日 イイね!

枝払い

枝払い写真は先日の徳山湖。
この駐車場、二輪を止めたあたりは下からの木が伸びてきて視界が半減っぽくなっていたのだがある日ばっさり。
さすが予算のある公団は細やかな配慮。
ちょっと前には会館の駐車場で何処から何しにきたのかとアンケートを取っていたけど、今後の提案もして欲しいとの事だったので舟遊びの許可を一応書いて貰った。管理責任が面倒だろうがやってる所もあると聞いたし。
今日から湿っぽくなったので途中のトンネルはもう露々になったと思われる。もう二輪では汚れるから行けない。
Posted at 2019/06/19 18:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんか裏山 | 日記
2019年06月16日 イイね!

遮熱部品

遮熱部品バイクの話ですが、気温が20度を超えてくると乗車時の右足首あたりが熱くなってくる。
排気管が通っているので仕方がないのですが、走行中に足をぱたぱたと風を通すのはいささか煩わしいです。まあ大排気量車に比べるとしれてはいるのですが。

ヒートガードを外してみると、真ん中は遮熱対策してあるが足の近く側は無し。なので貼り難い小さい曲面にちまちまと作業をしてみました。排気管との隙間も増やすといいらしいので、ワッシャーを用意して挟んでから組み戻し。

で、よくよく調べると赤矢印の所で排気管のバンドと接触中。そりゃあ余計に熱くなるわなと。社外の配管に一部替えてあるので、その辺りが助長していると思われます。
部分的に離すべく軽く叩いてはみましたが、耐熱塗装してある外観部品なのであまり無茶できないのが難点です。
Posted at 2019/06/16 18:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234 567 8
910 1112131415
161718 192021 22
2324 252627 2829
30      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation