• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2005年02月28日 イイね!

ヤフオクのリスク


 まあ、愚痴ネタみたいなもんですが、ちょっとつきあって下さいな(笑)。

 先日レカロを落札したんですが、3週間たった今日やっと返金されました。
 え~?そんなに遅くないって?無事お金が帰ってきただけいいじゃんって?
 そーなんですよ~。
 ホントっ無事終わりました~って言っていいのかよくわかんないです。
 品物が来るまではきっちり連絡があったのに、破損とかいろいろあって
品物を返してからは連絡無くって。も~夜もイライラして睡眠不足しちゃって
つらかったです。
 結論は「運送会社の保険」を使って、全額返金だったんですけどね。
 あれっ、そういえば振込み手数料は補填してもらってない(笑)。

 今回のケースでも品物の確認の為返品した後、いろんなケースが起こる
可能性があったと思うんです。
  1.相手と連絡がとれなくなる
  2.品物が届いてないと言われる
  3.おまえのせいだと言われる
  4.妥協をせまられる
   (変な修理や、怪しい代品、はてはお金の折半など)
 まだあるかな?これらを時間を掛けて、複合して時間差攻撃でくると
まあ泣き寝入りでしょうね。嫌味攻撃もあるかな。
 うかつにも知らなかったんですが、ヤフオクの保険って明らかに詐欺と
認められる場合しかきかないんですね。
 詐欺とは「お金を払ったのに品物を送った気配がない場合」だそうです。
 ですから、小物を落札して「定形外郵便で送って下さい」と言ったならば
品物が届かなくても、郵便事故か詐欺か判断できないので保険はおりない
そーです。知ってました?
 私の場合も品物が1回渡っているので、返品の後とんずらされても、
それは品物の品質に対するお互いの調整中ってあつかいです。
 個々に裁判なり調停なりしなさいよと。まあそのへんは、ヤフオクの参考
ページに若干書いてあると思いますが。

 先方が常識的な人で、今後もヤフオクを続けようとしてる人ならば、多少
こじれてもお互い解決への妥協点を探してくと思います。
 今回も先方が、メールの回答が運送会社とのやりとりで先延ばししてた
だけのようですが、身体に悪~い(笑)。

 何回もオークションをやってると、いつかかならず変な品物や人?にあた
ります。
 それは確立的に必ず存在するのですから、懲りてないねと言われそう
なのですが、何回も取引したトータルのプラスマイナスで楽しめていれば、
それでいいのかなと思ってます。


 う~ん、苦しい言い訳でした。
 ではまた、次のヤフオクねたにご期待ください(←期待してないって?)
Posted at 2005/02/28 20:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オークション | 日記
2005年02月27日 イイね!

冴えてない・・・

先日のペダルパッドをとりあえず置いてみました。(下記URL)
予定通り地味な雰囲気ですが、何となく赤ゴムと合わない気がします。
冴えませんね~。
黒ゴムで作るなら寸法を取らないといけないので、取り付けは断念
しました。作ってみてどちらにするか決めます。

では、材料ツアーですね。
ついでに被爆情報でも入れてきましょう(笑)。
まず、岐阜のSABに行きます。今日は日曜なのでみなさん加速がよく
思ったより快調に着きました。駐車場は混んでますね~。
なんかおもしろいものいっぱいですが、なるべく見ないようにして
シートのコーナーへ。
レカロのST-Jが座れました。こないだの初期型とは座面先端が若干
違うので悪くないです、ふふっ。

次は、玄人っぽいカーショップへ。
ここはオーディオに強いので、少しスピーカーについて相談させて
頂きました。今は、純正のプレミアで前だけデッドニングしてるん
ですが、もう少しスケール感が欲しいと感じてます。
サブウーファーを品定めしますが、電源線もひかなければいけない
でしょうから、経験豊かな店にまかせたいものです。
とりあえずは先の話・・・のはずです(汗)。
ここはレカロも扱ってますが、展示品は台の上ですので見るだけね。

遠回りして、大きなホームセンターに行きました。
やっぱり直径10mmのゴムはありません。同じブランドの20mmはあり
ますが。
うーん、とりよせるのも面倒だし・・・自分でつくるかなと。
シート用が2mm。やま感で200角を2枚。パッチ用が逆に300角しか
無くて1枚。すごく余りそうな気がします。
後は接着剤と、パッチ用の丸く切るコンパスカッター。これであとは
さくさくと工作するだけです。

家に戻って早速始めましょう。少しゴム臭いですが。
まず2mmのシートを型取りして、ハサミで切ります。速攻で終了です。
しかし、2枚買ったのに1枚しか使いませんでした。冴えてないです。
次に3mmのシートで直径10mmのパッチ作りです。
大きいので、まず作業しやすいように切り分けます。
コンパスカッターを紙パックから破って出します。歯を出して、針の
カバーを取って・・・・・・・・・あり?
どうも半径10mmよりは小さくならないようです。
『冴えてなぁぁぁい』

悔しいので直径20mmの穴を2ヵ所開けてみます。いい仕事してます。
次にハサミでパッチ作りに挑戦です。
3mmは、きれいに小Rで切れませんです。
終わった・・・。


とりあえずホームセンターに電話して、ゴムパッチの取り寄せを依頼
しました。

接着剤もあまるし、ゴム入手の目処もたったし商売でも始めるか(爆)。

Posted at 2005/02/27 18:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2005年02月26日 イイね!

通常な一息

通常な一息









最近みんカラ中毒の初期患者になっていて、かなり仕事が危険でした。
んでここ数日追い込んで、やっと2月納期分を終わった・・・筈。
ペースを上げた代償で、目がへばってます。連続して詰めると視力も
落ちるので恐いです。


ちょっと仕事場の写真でも挙げてみましょうか?
個人のいい所は、エアコンの温度設定とBGMが誰にも干渉されない
事でしょうか(笑)。狭い所ですが・・・
そんな高いスピーカーじゃないですが、ロードノイズが無いのですっ
きりした音がしますよ~。
Posted at 2005/02/26 19:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2005年02月23日 イイね!

メッキ屋にて

メッキ屋にて








 昨日の続きからですが・・・

 呼び鈴も無くて何かでっかい壁みたいな扉しかないんですが、気合で開けて
入っていきます。
 いかにも磨き屋といったような、エプロンをしたじっちゃんが電話をして
ましたが、話しながらこちらをチェックしています。飛び込みですが上に作業着を
はおっているので、あまり露骨な警戒はされません。

 電話が終わったので、早速プレートを見せて説明します。
 幸いにもメッキの前処理用に手頃な機械が設置してあり、少しやって見せて
くれました。
 すぐ終わったので、出し入れ用の扉を開けて取り出します→粉塵がきらきら
出てきて綺麗です・・・おいっおっさんらはマスクしてるけど俺はしてない(汗)。
 すかさず3歩位後退しました。

 とりあえず整備手帳に1枚載せておきましたが、細かい梨地でまさにステン
カラーですね。もっとポンチで「アータタタタタタタタッ」と連打したみたいに凸凹に
なるかと期待したのですが、まあここの機械にそんな勢いがあったら、メッキの
仕上がりがぼこぼこになってしまうので困りますわな。
 『じゃあこんな感じでお願いします』
 「おう、今日中にやっとくわ」
 『明日の今頃取りにきますんで』
 「ところで、メッキせ~へんのかぁ」
 くっそ~光沢を消したくてきたんじゃろが~と思っていると
 「うちはメッキ屋だからな、はっはっはっ」
 遊ばれているようです・・・

 ステンの地金状態って、どうなんでしょうね?
 やっぱり多少は酸化するのかな?表面が曇る程度ならステップですから問題は
ないですが。
 今日部品を引き取りに行って、少し余分に払おうとしたら「もう領収書を
作った後だから」って受け取ってくれませんでした。
 もっと、でっかい仕事持ってこいって事かな?景気悪いってぼやいてたし(笑)。



 この後ですが、柊平パパさんやwaka30Rさんが黒ゴムを使ってて地味でいい
な~と思ってるんですが、どうしようかなー。
 また本来の目的は、フットレストの角度を少し立てたかったので、部品を
手配する必要があります。
 カーペットの上の樹脂板が外れるのか、それとも一体なのか、そこから調べ
ないと・・・。


 かくして中々進まない訳です。

 



Posted at 2005/02/23 20:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2005年02月22日 イイね!

ここでいいの?

ここでいいの?









 先日購入したSTIペダルパッドですが、サンドブラストしてもらい
ました。(画像は探してもまだないですよ)
 ひかり物が嫌いなので、ヘアライン仕上げをざらざらにして欲し
かったんです。

 まず、タウンページで適当に調べて電話してみます。
 『ステンの薄板なんですけど、表面荒らしてほしいんですが・・・』
 最近は家の表札でもステン板は使いますし、金型や機械部品など
ざらつかせる事は珍しくないはずです。
 細かい粉末をぶつけて、梨地に仕上げるのをサンドブラストといい、
身体に悪いのですがスプレーガンで手で吹き付ける方法と、密閉した
小空間の中で部品だけ粉まみれにする方法があります。当然後者は
設備が必要ですね。
 他にも電気や薬品で荒らす方法もありますがコスト大っす(汗)。

 3件目の電話でヒットしました。
 「専門じゃないけどありますんでやりましょうか?」
 準備や作業、跡片付けが粉塵ものは大変なので、約1時間として
金額を提示。了解との事で住所からひろって訪問。
 えらい古い狭い集落の中。
 (ん~っ、こんなとこにまともな工場あるんかいな?)
 ややましな広さのところに車を止めて歩いて探します。
 (住所はこの辺だよな・・・お?お?お?これかね?)
 古い家屋に錆び付いたポスト。
 風でとびそうな針金で吊った看板・・・渋い、渋すぎる。
 なんかわくわくしてきました。

 「あ~、電話の方ね」
 玄関を入ると土間が家の中にまっすぐ通ってます。
 渋く古~い土壁の、なつかしい造りの家です。
 土間に例の丸いすがあって、一応サンプル等がかざってあります。
 『じゃあ1週間ぐらい置いていきますんで~』

 昨日電話があったので、今日取りにいきました。(カメラ持って)
 あちゃ~上品な処理です。光の当て方ではさらさらの梨地ですが
もともとのヘアラインも消えないほどで、いまいちつや感が消しきれ
てないんですよ~。
 「うちの処理(スプレー)だとこれぐらいですねー」
 むこうも残念そうです。
 手を掛けてもらってるのは事実なので、お礼を言ってひきとります。
 (安くしてくれました)
 少し南のガス会社のそばにメッキ屋さんが前あったはずだから、聞いて
みたらどうですか?と言われたのでそのまま向かいます。
 市街地図をみせてもらおうと思い、途中交番によりました。
 「どこ行くの?」
 『名前も住所もよくわからないメッキ屋さん』
 「それはわからんな~」
 地図が私の方に押し出されました・・・。
 適当にガス会社のあたりを探すと、すぐそばに一件ありました。
 あってるかどうかわかりませんが、場所をメモして行ってみます。

 ・・・・・ありました。
 今度は工場っぽいです。

                      (つづく)

 部品は明日の引き取り予定です。

 

Posted at 2005/02/22 17:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/2 >>

   12 3 45
6 7 8 91011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 232425 26
27 28     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation