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やせふくろうのブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

シート調整

シート調整音楽が楽しめるようになりそれ以外の細かい所もぼちぼちと手を入れてみる。
未だ片道1時間を超えるドライブには行ってないのだが、シートの座り心地はホールド性云々の前にまずそう。しっかり“座る”んじゃなくて“腰掛けている”という感じの乗り降り優先な近距離仕様。
シートリフターの調整で多少は変わるのだが…物足りないので取り合えずシート前側に3mm座金を3枚入れてみる。これ以上はボルト長が足らなくなるのでできればこれで。
Posted at 2021/07/11 18:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | シート | 日記
2021年03月16日 イイね!

古いシート

古いシートレガシィを手放す時は純正シートに戻した。
新車から2年ほど使ってから外していた純正はクッションがぶ厚く感じ、へたり気味な足とレカロの組み合わせに比べ快適に感じた。まあ当時のブログを読むとはねてカーブで腰が収まらないとか書いてあったが。
15年ぶりにコネクターを繋いだ訳だが、ぎゅいーんと音がして調整がちゃんと動くのには感心。フル電動なので収納した形状から動かないと運転できないという事情もあった。

当時でも重さがきびしかったこ奴らの運搬。腰が大丈夫か心配だったが冷や汗をかきながらなんとか入れ替え。握力の方がやばかった…
外したレカロはとりあえず押し入れに押し込んだがどうしたものか。
中古で買っているので使った期間にプラスしてウレタンはへたっている。まあへたってもレカロでそれなりに体軸が落ち着くのが美点。ガタもほとんど感じない。検索すると、ばらして洗ってスポンジ足している記事も出てくるのでやれない事は無いのかな。
もっともタフトにこれが無理なく収まるか?という問題があるのだが。
Posted at 2021/03/16 18:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | シート | 日記
2006年05月31日 イイね!

シートフレームの微調整

シートフレームの微調整








昨日に続き、先日のネタですw。

レカロに換えた場合、専用設計で莫大なテストを重ねてサブフレームを設計
する訳ではありませんので、ある程度は位置や角度が変な場合があります。

レカロの出してるフレームも数がそれほど出ないですから、製作時にばっちり
精度が出ているとはあまり思えませんw。
ましてやヤフオクに出てるノーブランドのフレームでは、ばらつき以前に人間
工学的に設定がおかしいんじゃないか?と思うものすらあります。

但し人間の身体はある程度は合わせてしまいますし、短時間のなじみ、ある
いは長期間のへたりで座面の沈み込みは多少変るので、激しい違和感がな
ければ神経質にならない方が得ですw。

ちょっと気になる人は低めのフレームを買って、高さを上げながら調整してく
のが楽ですね。
ワゴン車の場合は、写真のように倒した後部座席の上でシートレールを脱着
すると、シートの車からの出し入れも楽です。

この時は、左右のレールロックがうまく合わないので・・・座った時の右前の
レールと車の床との間にワッシャを入れたら、よけいにおかしな事になって
しまいました。
左側のフレームは、後ろのネジ穴がもうボルトいっぱいで調整できんし。
穴を大きくするのは大変だし。
そうだ!
モンキーでつまんでる所を3mm上に曲げたらどうだ? の図です。
[ 針金で簡単に形採りして、曲げた量がわかるようにしてやりまひょう ]

さあて、固くて背中を痛めないかしらん?と思いながらモンキーを持つ手に力
を入れて踏ん張ります。
ぶにゅ~っとあっけなく曲がります。
こんなに柔らかくていいのだろうか?

ロックのがたつきが減って、少しシートの右向きが少なくなった気がします。
やれやれ、細かいこって(爆)。
Posted at 2006/05/31 17:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シート | 日記
2006年05月03日 イイね!

古いレカロの張替え見積り

古いレカロの張替え見積り








現在、見た目と細かい振動吸収、それに横Gの時の腰のホールドでST-J
使っているのですが、長距離ドライブの時にふと永い付き合いの疲労感の
少ないCT復活を考える事もあります。
CTは空き部屋でエアキャップシートに包まれ、静かに時を過ごしてます。

見た目・・・ですが、CTの生地はサイドサポートが脱色して、黒が青色になっ
てちょっと悲しい。
フレームやウレタンはまだまだ行けるので、もったいない事です。
レカロがまだ高かった10数年前は、一度地元ショップ経由で張替えた事も
あるのですが、今はそこのシート屋さんもやらなくなったようです。
“レカロ張替え”でググってみると、シート専門店を含めて何軒かはみつかり
ます。
以前、その内の数店に張替えを見積りして頂きました。
5万~8万ぐらいといった所です。LXの程度の良い中古が買えますよね。
送るのは、ヤマト便や梱包込みの小さな引越便と云った所で、当方から関
東までは3000円前後です。
自分でシートを2分割すれば、送料も工賃も?安くなるかも。

わりとHPが綺麗で対応も手馴れてそうだったのが、東京目黒のFILIF FAC
TORYです。←実際取引してないのでURLは記載しませんが
お値段もちょっと安かったですから、何か張替え物があったら使ってみたい
ものです(笑)。

見積りからしばらく放置してたのは・・・そろそろ処分しなきゃ(ツライケド)。
Posted at 2006/05/03 10:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | シート | 日記
2005年10月22日 イイね!

よいポジション6

(5の続き)
背もたれ

座面と背もたれはセットです。
メーカーのその椅子に対する目的意識が、座面と背もたれで違うと云う事は
ありえませんので、どちらかに馴染む物を感じればいいと思います。
ただレカロだとまれに、本国モデルと日本向けモデルでカーブが違うなんて
事がありますので、どちらが合うかはさて置き注意ください。

レール

レカロ純正は、HPに高さと横ずれ量が明記されてます。
シートモデルにより、レール取付け面から着座面までの高さはセンチ単位で
違いますのでご注意を。
車側のフロア形状により、シート座面を下げれる場合もあります。逆に純正
シートがかなり工夫してある場合は、装着後が高くなるしかない場合もあり
ます。
そういう場合は、前後スライドを捨てるのも手です(爆)。

社外品は、同形車種に着いてる状態で自らチェックした物以外は・・・お勧め
できません。
動きが渋くても「取付けが悪い」で、終わっちゃいません?

取付け

一般的な取付けは、他の方も沢山紹介されていますので割愛し、本内容に
関連する調整について少し。
一番いいのは、同形車種の人のを参考にできる場合です。
それから自分の好みに合わせてどうするか。
とは言っても、できる事は限られてますので、やや低いポジションを作って
そこからシートとレールの間にスペーサー(大きめのナットとか)をはさんで
いきます。
並行が原則ですが、シートの前側を上げたければ前に余分に挟むしかあり
ません。5度ぐらいが限度かな(自己責任希望)。
私のは、今3度ぐらいのはずです。
車取付け側のレール下部で触れない事もないですが、ちょっと手間です。
ローポジじゃない普通のフレームが使える場合は、セパレート部分で選べる
のでいいですよね。


以上、支離滅裂になってしまいましたが、良いポジションを作るにはいろんな
ポイントがありますね~という感じでしたが・・・いかがでしょう?

 だめだ、弱気なまとめだ・・・
Posted at 2005/10/22 20:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | シート | 日記

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何シテル?   05/06 18:01
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