• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

西方視界

西方視界今日は県境でも10度超え。
早めの昼食後、ひと月半ぶりにバイクを始動。

明日からは3月。
10日を過ぎれば例の彗星が夕暮れの地平線近くに現れるので、西の視界の開けた所。交通や民家の迷惑にならなさそうな所を下見。
この時期は県境から西を見ると、琵琶湖の向こうの比叡から連なる峰が雪を被って綺麗です。

見当をつけておいた高台の開発農地には“関係者以外はご遠慮下さい”看板があったので、写真の場所の方が文句を言われないぶん気楽です。
今日ぐらいすっきり晴れるといいのですが。
後は探すのに双眼鏡がいらないぐらいバーストするといいなぁ。
Posted at 2013/02/28 18:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2013年02月27日 イイね!

寝る前に

寝る前に昨晩、布団の中でそろそろ寝ようと思った時に、ふとガソリンを垂らした事を思い出した。
セルフのスタンドで塗装面にしずくをうっかり垂らしてしまうのは自業自得なのだが、下手なスタンドマンにやられて知らん顔されるよりはちゃんと自覚するのはいいものだ(違)。
家に戻ったら油分を拭かなければ・・・と思いながら忘れていた。

明日やろう。今日はもう寝よう。でも忘れるかな。強く念じれば明日思い出すかな。きっと無理だ。もういい歳だからな。
いやいやまだまだ大丈夫に違いない。めんどくさいし・・・あー眠れなくなってきた。
結局布団から出て、メモでも書こうと思ったけど、フクピカの袋が簡単に見つかったから廊下に投げ出しておいた。

そして翌日。
昼にフクピカを持って車の所に行くと、油染みどころか泥汚れも落ちてさっぱりしたレガシィ。
あれ?昨日洗ったんだったっけ??

霧の中から記憶を辿ると、そういえば公園に行った帰りに給油して・・・家に戻って打ち合わせまで小一時間あったので、数ヶ月ぶりにぱぱっと洗車したような。
水で流したからガソリン跡はやらなくていいのか。そうかそれはラッキーだ。解決解決。
というかやっぱ歳だな。ほっほっほ。
Posted at 2013/02/27 18:40:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年02月26日 イイね!

好天

好天久しぶりの青空の朝。のような気が。
少し遠出して歩きたいのだが、今日は連絡待ちで出掛けそびれた。

午後の打ち合わせ時間が決まったので、昼間久しぶりにレガシィを動かす。
もうすぐ2月も終わり。
いつもの湖畔で休んでいる白鳥達も、そろそろ北に帰る時期だろうか。
Posted at 2013/02/26 18:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2013年02月24日 イイね!

冷め難さ

冷め難さ寒い時に外でカップ麺を食べる時は何が冷め難いのだろう?
食材的にとろみのある物やぎとぎと油膜が汁面に出来るのは有利なのは置いといて、以前から気になっていた二重プラと発泡系の容器はどちらが保温に優れているか実験してみよう。

比較の為に、チタンのシエラカップとある遊び人の方に頂いた二重構造のマグカップも。
キャンプマットの上に置いたので、シエラカップの遮熱の不利さは多少緩和されるかも。
室温は約10℃。90℃に沸かしたお湯をざざっと注いで測定開始。

食べてる時を想定してるので蓋は外して行ってます。
計測タイミングの誤差は補正するとして、特にかき混ぜずに容器の中心ぐらいに棒温度計を。
05分後には66~74℃ 10分後には57~68℃ 20分後には46~58℃ となりました。

一番さめるのはシエラカップで決まりだったのですが、他の3つは何故かほとんど同じ。
二重プラは冷め難いと思っていたのですが、発泡容器とほとんど変わらなかったのでガッカリ。
小寒い日曜某家での、昼食後の長閑な風景でした~。
Posted at 2013/02/24 18:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記
2013年02月23日 イイね!

小物買い

小物買い楽天の山渓ではここしばらく1万円買ったら千円バックをやっているので、ついついのついで買いを。
ポイントが10%付く品が多いし送料もこの金額だと無料ですよ~という二重三重の罠。

あうとどあ嗜好の方へ、とりたて今必要無くてもつい買いたくなるかもとさそい水ついでに内容をば。
右端は三本足の折り畳み椅子。靴をしっかり履く時など、ちょっと腰掛けたい時用に。ゆっくり座って過ごすのには向きません。
軽くてガチャガチャ言わないので常時車載にしておこうかなと。

ご飯物はお湯を入れるだけのタイプ。初めてなので一通り種類を。わりと高いのが難点ですが、ひと手間必要なレンジご飯よりも山行では定番です。
今使ってるバーナー用にプレミアムガスも買ってみました。これだと零度前後でも大丈夫かな?
ポリ容器はナルゲンの60ml。いつもの朝の粉末アップルティを入れる予定。

速乾タオルは、以前買ったのはレンズ拭きのようにつるつるでしたので、今回は肌触りの優しい物を1枚。
ちゃこーるぶらっくなブランケットはSサイズ。雪山や車から出てちょっと休憩する時に使う冷え防止の腰巻デス。
ある程度着込んだ状態だと、恰幅のいい男性は長手側110cmでは厳しいかも。私は付いてるコードで少し締める感じ。
水はじきや携帯性をあまり考えなければ、ベルメゾンやユニクロなどでもあります。
Posted at 2013/02/23 19:05:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
34 56 789
10 111213 141516
171819 20 2122 23
2425 26 27 28  

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation