やせふくろうのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

濁滝

濁滝2日目も快晴だった。
天気予報は気温の上昇を伝えていた。
宿を出て、今回の主目的である濁滝へ向かう。

少し落ち着いた雪面を、谷に向かって歩く。
静かな林。やがて水の音が聞こえ、滝に到着。
氷はかなり剥がれてしまったのだろうか。

ま、いいか。私には充分過ぎる。

↓フォトギャラ
Posted at 2009/01/31 20:24:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2009年01月30日 イイね!

平湯大滝

ほおのきから平湯トンネルをくぐれば平湯温泉スキー場。
その横の狭い道を少し登れば、冬でもやってる観光駐車場。(500円)
足湯や売店などの一角からはシャトルバス(100円)も出ている、といたれりつくせ
り・・・「何て楽ちんなんだ」と思って行ったのに、
運転手昼食中は不在だって(爆)。

仕方ないので他にもちらほらいる観光客と同様に、緩い登りの雪の小道を長靴で
10分ほど歩く。
ああ、午前中の疲れが辛いw。

バスの転回所で、カメラの重装備爺さん達がバスを待っていた。
・・・もう滝も見えます。
さあ、この写真に観光客は何人写っているでしょう。って良く解りませんよね?
事前の写真では今一つの印象でしたが、彼らのいる所まで進むと“何か雰囲気が
あって、さすが滝百選だな~”って感じになります。
ちなみに足元はこの時期滑るので、しっかり彼女をサポートしてあげて下さい。(ア
ベック率高し)

ここは北アルプス・安房トンネル出口の直ぐ傍。
周囲の平湯温泉にはお宿がいっぱい。
ワンコインのごぉじゃすな露天風呂もありますので、夏冬問わずに観光にいらっし
ゃい(違)。
(私が泊まったのは高山郊外の安い民宿でしたが)
Posted at 2009/01/30 19:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2009年01月30日 イイね!

青垂の滝遠望

青垂の滝遠望乗鞍北西面には多くの滝があるが、ほおのきスキー場
からも見る事ができる。

第8リフト降り場(一番上)で係りの人に尋ねたら、リフト
停止ボタンほったらかしで外に出てきて(乗客は多分
その間いなかったw)、「向こうの尾根の横のあの谷の
あれが・・・」って教えてくれた。
青垂の滝。
信越以北で雪が少なく滝の氷だけがオブジェ化する所
は素晴らしいですが、積雪でその美しさが損なわれる
事無く青く美しく氷るとされる県内では特別な滝。
雪山の経験と体力のある人にしか近づく事はできませ
ん。

少しでもいい景色をと、リフト降り場から昔のTバー跡の残る丘を登ります。
予想外に圧雪されていて、深雪の中動き易いだろうと用意したスキーボードが
いらんかった(汗)。
昨日使った写真がその景色です。
その真ん中やや右寄りを切り取ったものが今日の写真。日陰で発色しないのは
ご容赦を。
周囲の高い木が若木にしか見えない、70mの滝です。
水流を流して撮ってるんじゃなく、氷ですからねw。
これが双瀑右側の雄滝です。写真左、尾根の向こうに少しだけ見えているのが、
多分雌滝。こちらも直瀑から多段に変わる美しい滝だそうな。

第5リフト降り場では、東に続く尾根にゆるい登りの圧雪が続いています。
ノルディックのお客さん用のサービスでしょうか?入り口には夏用の、「この林道
は工事中で立入禁止」の看板がありました。
地図で見ると、この緩い尾根を1kmほど進めば、南側の谷に有る池之俣御輿滝
(70m)が見えそうなんですが、事前にスキー場にメールで聞いた所、「板を履か
ない状態でのリフト乗車・下りの乗車はお断りしてます」との事でした。
スノーシューの適地っぽいんですがねぇ~。

このリフト終点では、尾根の北側の久手御輿滝(35m)が見えます。
こちらは水量があるせいか、水の落ち方の形によるものなのか、氷結具合は半分
ぐらいでした。形もいびつw。
もう一つ北の尾根を挟んだ国道から歩いた話も聞きますが、ここから見ると谷が
狭まった後の登りがかなりキツそうです。
(後で平湯に向かう時、入り口になる旧ペンタピア施設は除雪車が4台入って作業してました)

一通り撮った後は、レンズで重いザックをしょって下まで一滑り。
久しぶりのスキーボードでスピード出すのは面白い、もとい疲れます(爆)。
車に戻って着替え、昼前にはスキー場を出て平湯へ。
Posted at 2009/01/30 13:47:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2009年01月29日 イイね!

ほおのき平

ほおのき平某日スキーに行ってきました。
高山の東、乗鞍連峰の北西になります。

会社勤めをしていた頃に同僚と行ったの
が最後ですから、随分ひさしぶりです。
以前は未明の国道41号をひたすら走って
4時間ぐらい掛りましたが、今は奥美濃
経由の高速から回って3時間を楽に切り
ます。
まあ周辺の雪も少なめでしたが。

ゲレンデは数日前の雪のようで、アイスバーンは無いもののハードパック。
板がぐんぐん走る割りに、エッジはちゃんと喰い付きます。
ガラガラだ~♪、と喜んで滑っていたのですが、10時頃からバスで来たと思われ
る子供達でにぎやかにw。
ここはクラブの練習や大会、団体さんが多いです。

体力の温存もあって2時間で終了。
車に戻りスキー板をスキーボード(短いスキー)に変更、300mmと一眼、一脚を
ザックに詰めて、再びリフトに・・・
Posted at 2009/01/29 19:01:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ski | 日記
2009年01月27日 イイね!

ネオプレーンソックス

スノーシューで遊びたいのだが、スノトレが無い。
ボード用のソフトブーツでも良いのですが、わざわざこの為に新品を買うのも・・・
と思ってヤフオクで中古を見ていましたが、試し履きも出来ないのに終了時には
それなりの金額に(汗)。

今持ってる登山靴やゴム長ではシモヤケになりそうだし・・・という事で、ウェット
スーツなどで使われる生地のネオプレーンゴムのソックス。
要は発泡スポンジゴムですが、近年は専門的なレジャー用品だけで無く、手袋
や物を入れる袋、車内の衝撃吸収テープなど、色々使われるようになりました。
ソックスも長靴用に冬の定番となり、ホームセンターでも普通に見かけます。

まず地元のM店で左上の物(川西工業)を買ったのですが、サイズの呼び名の
割には小さく、爪先や甲幅などゴムを伸ばして無理やり履く感じが強くてバッド
です。
足首あたりはルーズなので、サイズを上げると悲惨そう。という事で没。
モンベルあたりが沢靴用に売っている物は価格が4倍ぐらいしますから、やっぱ
り某国製の安売り品はだめなのかなぁと。

とりあえず駄目元で、ソックス形状で型紙を作り、他のホームセンターの商品を
チェックしに行ってきました。
するとV店では右下の立体裁断の物(鈴木産業)が販売されていて、型紙を合
わせると丁度良い感じです。
前の898円に対して100円高いだけなのに、ムレ軽減の小穴や滑り止めなど、
細かい工夫もしてあります・・・という事でお買い上げ。
これを履いた状態で登山靴や長靴に足入れしてみましたが、これなら結構歩け
そうです。

依頼仕事も昨日でおわたので、明日はちょっと足を伸ばして高山市(結構広い)で
外泊してきます。

ちなみに右上は、B5ノート用のウレタンスポンジケース。
CDを車に何枚か持ち込む時に、ガチャガチャしない割りにCDが選び易いので使ってみてます。
Posted at 2009/01/27 19:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...

<< 2009/1 >>

45 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
25 26 2728 29 30 31

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...