• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

C/2019 Y4 (ATLAS)

C/2019 Y4 (ATLAS)肉眼でも居るのが解るかな?的な彗星の予想話。
5月の末頃に太陽に近づきその前後に明るくなるのだが、その時は昼間の明るさの範囲に近く観辛い。地球との位置関係もあって近日点前の5月の夕方に試みるのがお勧め。
彗星の個人サイトからの光度曲線(予想)では5月初旬に5等星ほど。この明るさはやや慣れた人が双眼鏡でぼやっとした存在を見つけて喜ぶ感じ。
10日頃に天文好きの人達が期待するように2等級になっていれば、肉眼でもぼうっとした存在や軽めの写真器材でちんまい尾が写るかもしれない。
日が沈んで空が暗くなるのと地平線低くなり光量が落ちるかねあいで見易いのはこの頃かなと思いますが、天の川が見えるような場所で北西方向が開けていて標高があれば有利です。あとすっきりした青空と。
彗星が久しぶりにまともに見えるといいなーと思いますが、写真を撮るなら器材が動くかとか老眼が進んでピントが合わせれるかとか心配が先立ちます。
もうちょっと詳しい個人サイト記事
いつものアストロアーツ


2020/4/15
その後核が分裂し増光ペース下方修正へ
Posted at 2020/03/31 18:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2020年03月28日 イイね!

目薬

目薬疲れ目用目薬の買い置きが無くなったので薬局へ。
開店時間なら空いてるだろうと行ってみると、マスクの先着順販売があったようでどことなく混雑の後の雰囲気。やだやだ。
花粉の方は少し前の杉から変わり今は檜だそうで、鼻水は薬を飲んでるがここしばらくの方が出易い。逆に目の方は気にならないのだが、杉の時は涙腺の辺りが痒い時もあった。
写真の緑は昨年買った花粉症用目薬。使わなくてもよかったのだが、期限があるので使ってみると、さすが充血が減って目の回りがひきしまる感じ?
でも疲れ目用目薬との両立が難く、点眼の間隔を色々工夫してみたのだが・・・まあ現状では無理に使うまでもないなと。
かくしていつもの目薬のルーチンに。
Posted at 2020/03/28 18:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | お達者で | 日記
2020年03月19日 イイね!

代用マスク

代用マスク過日片付けの一環で古い絨毯の処分作業。
舶来のお高い物なのだそうだが、30年物で染み汚れや長い毛足の奥がナニカの温床になっているのは必至。かくして町内指定ゴミ袋に入るよう小さく裁断・・・していると、案の定色々な埃が舞い上がって鼻水が止まらない。
マスクがあれば楽かもしれない、と中断し日を改める事にしたが、近日の新ウイルス問題でマスクは貴重。なのでネットで見たキッチンペーパーを使った代用マスクを作ってみた。
この類はウイルスや花粉の吸入防止には無力だが埃の低減なら効果が有り、後日残りの裁断作業を過剰鼻水になる事無く乗り切る事ができやした。
Posted at 2020/03/19 17:51:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | お達者で | 日記
2020年03月16日 イイね!

花冷え

花冷え少し寒気が入って季節の進みも一休み。
東京では開花宣言が出たそうだけど近所のソメイヨシノはまだ日がありそう。
とはいえ暖かい日が続くと一気だからひきこもりには季節の進みが早い。
週末の藤橋城公園にあったのは早咲きなんだろうが道中には菜の花が咲いている所もあって春の香り。
Posted at 2020/03/16 17:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんか裏山 | 日記
2020年03月12日 イイね!

季節の変わり目

季節の変わり目しばらく忙しかったけど少し落ち着く。暦的には季節の変わり目。日射しが強くなってきて木々にはつぼみや新芽。私生活も変わりたいものであります。
レガシィの外出は某青い服のおじさんに小言を頂いて以来。あの時は昼間だったから朝のうちなら大丈夫なはず。
などといま一つな気分で走っていたらいきなりメーター内の警告灯が点いてびっくり。只の燃料残表示だったけど早め給油してたので随分久しぶり。あとどれだけ走れるのかをすっかり忘れてたりもする。
Posted at 2020/03/12 17:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 4567
891011 121314
15 161718 192021
222324252627 28
2930 31    

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation