• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

ブレーキ雑感

ブレーキ雑感小雨模様のいつもの公園。リヤゲートの“LEGACY”は距離をとって見るとAの字が気持ち下がってるかもしんないw
今日はリヤブレーキパッド交換後の感触確認。

先日山あいに行った時にも思ったのだけど、効き始めから強過ぎず弱過ぎずに良い方へ変化。
1年前フロントだけ換えた後は全体的に効きが弱くなり、鳴きが小さくなったからいいんだけどなんとなく嫌な感じだったのが、今回の交換で効き始めの感触が判り易くなったので割と満足。
フロントに比べリヤなんて適当でいいと思っていたけど、銘柄の違いや前後バランス、ローターとの相性は結構あるのか。ちなみにこれまでのリヤパッドの残った厚みは新品の半分ぐらいだった。この差も効き始めの感触に影響するのかなぁ?
Posted at 2018/04/07 15:56:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2018年03月31日 イイね!

リヤパッド交換

リヤパッド交換1年前にブレーキの鳴きでとりあえずのフロントパッドを交換した際、お店の人にリヤはどうするか聞かれたが厚みがあるから後日にしますとしたのでありました。
まあ部品が定価扱いで高いし久しぶりに自分でやってみたかったと云う思惑があったのではあります。

かくして穏やかそうなリヤパッドを用意していざ。ただここのところ距離が伸びておらず、パッドの厚みはたっぷり残っていてがっくり。これならまだ2年はもちそう。
でもせっかく段取りまでしたので換えてみることに。作業は固着も無くピストン戻しもすんなり。グリスが余計な所に付くのはお約束。
ブレーキフルードも換えて踏み込んで点検。片付けもしてさあ試走に・・・行く元気はありませんでした。
Posted at 2018/03/31 18:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年06月05日 イイね!

小物類

小物類今回のレガシィの車検はタイミング的に油脂類等交換が一切無かったので、ネタにするなら写真の小物ぐらい。
サービス期間だったらしくリモコン電池の交換が無料だったが、昨年交換したと告げると電池だけくれた。スバル品番が付いているのが何かこう(ry
後はキャリパーのブリーダに被せるゴムキャップ。リヤはノーマルだからいいけど、フロントは流用してるので品番検索に手間取るからこういう時じゃないと頼み辛い。
フロントは熱をもち易いのか傷みが酷かったがこれで一つ安心。とはいえ、古いフルードが出てくるだけなので最悪は無くてもいいのかも。
Posted at 2017/06/05 18:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年04月17日 イイね!

フルード交換

フルード交換昨日の帰宅後、例年は夏タイヤへの交換時に行っているブレーキのフルード交換を実施。
最終確認でエンジンを掛けてブレーキを全踏み・・・すると、ブースターが効いて更に踏み代が発生。
何が起きたと確認したら、左前のキャリパーに繋がるホース部が少し緩んでいてフルードがちろちろ流るる。
あれだな。先日頼んだメンテの時にぶらさげたか引っ掛けたかなんかしたんだろうなー。
それにしても、以前オーバーホールを頼んだ時もフルード漏れがあって、その時は気付くのが遅れて赤錆たキャリパーに色を塗るはめになった。頻度たけーショップだなぁ。
禿げるのも嫌だからさっさと忘れよう。
Posted at 2017/04/17 18:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年04月12日 イイね!

鳴かぬなら

鳴かぬなら週末に夏タイヤに交換したままだったので、朝にスタンドでエアを足して一回り。
もうすぐ交換するからとエアの落ちたスタッドレスでしばらく走っていたので、よーく転がるのでありました。

メンテの帰りと先日乗った時には変わらなかったブレーキの鳴き。お店の方からはしばらく様子を見て欲しいとの事でしたが、何か手を打たなきゃ変わらないだろうと心の澱は沈殿中。
だったのですが、強めに踏んでも軽く当てても今日は鳴かない。あれ?何も変わってない筈なのに何故鳴かぬ。パッドとローターの当たりが出てきて変わった?もしかしたら解決したのかもー。と春が来た様な気分で一回り。
Posted at 2017/04/12 18:18:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation