• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

結膜炎

結膜炎熱っぽいので2日ほどごろごろしていたら背中や腰が痛くなってきたので気晴らしにいつもの公園へ。
咽から気管支への痛みもだいぶ治まったので峠越え。

同時期に左目も極端な充血だったのだが、こちらも目やにが酷くなってきて今日あたりはその生成ペースの速さに笑ってしまう。
ネットで調べてみると、結膜炎を起こすウイルスの中には扁桃腺を腫らす物もある様。これはいかんではないかという事で、何故か日曜午後の診察をやってる眼科があったのでいってみる。
すると他の患者にうつるといけないからと閉店時間際の来店を指示。しっかりしてると感心していいのか身の不幸を悲しむべきかは適当に。

結膜炎も細菌性とウイルス性があるそうだが、15分ほどで検査結果がでてウイルス性との事。でも一番やっかいなタイプではなかったとかなんとか。
1週間ぐらい前に何かしなかったか聞かれたので沢に浸かった話をしたけどそんな事ではあまり発症しないそうな。むしろ一緒に行った人の中に風邪気味の人がいた話の方が怪しいとか。まあ・・・ありえない事もないなw。
Posted at 2015/05/31 18:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2015年05月28日 イイね!

採寸

採寸今週は疲れが災いしたか風邪気味で大人しくしてます。
という事で、身体に負担の少ないいつもの公園へ。

木陰に車を停め、湖畔を眺めるついでにツイーター用ベースの位置取り採寸を。
トリム側の面が凹んでいるので、面合わせなどまだまだ手が掛かりそうです。
Posted at 2015/05/28 18:45:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2015年05月26日 イイね!

網焼き

網焼き止まってる作業シリーズ。
にバラしたOPのフロントグリルだが、純正グリルがあるからいいやと放置中。
網(エキスパンドメタル)は規格品なのではとの指摘を受けたが、測ってみるとJISなどの汎用寸法とは違うので残念。樹脂本体側から位置決め等がいっぱい出ているので、ピッチが違うとかなりの無茶になってしまう。

先日、こちらもご意見頂いた様に傷んだ電着塗装膜を火で炙ってみた。
多少歪むかもしれないが、この手は有効で派手に融ける。融けた塗料がポタポタ落ちて、ミニバーナーや床面が酷い事になるので少しやって中断。
こんな感じなら工業用のガスバーナー(酸素)でやれば、上からやれるし火力もあるしでいけそうな気がする。多少は残るけどワイヤーブラシで磨けば、シャシブラックを塗る程度だから許容範囲に入るかな?
後は炙り過ぎない様に作業してくれる所を探す、あるいは貸してくれれば自分でやるんだけど・・・暑い時季は嫌だなw。
Posted at 2015/05/26 19:03:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2015年05月24日 イイね!

みんなで散策

みんなで散策昨日は自主的な集まりで白鳥(郡上)周辺の散策に同行。
負荷的には低めとの事だったので、私の体力でもなんとか最後まで同道できました。滑って濡れて寒くってくじけて途中で帰りたくなったけどw。

メインは前谷川の中流域。林道側には観光用に整備された跡がある程度残っているので、思ったよりは楽だった。そして小滝が連続していて聞いていた通り綺麗。
水は冷たくて気持ちいい・・・んだけど、調子に乗ってじゃばじゃばやってると後でマジ冷えるのはお約束。
怪情報や苦労話で時は進み、近くの有名処の大滝も見て夕刻の解散。
Posted at 2015/05/24 18:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2015年05月22日 イイね!

ライトの曇り

ライトの曇り11年経ち、駐車が北向きとはいえ少しずつヘッドライトが曇ってきた。まだ調べてないけど、これって表面の変質なんでしょうね。
磨いてもいいのだが、樹脂の劣化が根本にあるからまたすぐ曇るのだろうか。1回の作業で2年ぐらい保てば助かるが。
皆さんは専用の磨き剤とか使うんでしょうか?
Posted at 2015/05/22 18:46:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
34 5 67 8 9
1011 12 1314 15 16
17 1819 20 21 2223
2425 2627 282930
31      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation