• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

足跡

足跡【足跡】-あしあと
インターネットなどの個人の情報に対し、訪問して挨拶代わりに形跡を残す事

・・・という話ではなくて、雪面に残った窪みの様。

林側から川辺に向かった足跡。結構でかい(汗)。
溶けて大きくなってるのかな?
何かの足跡をカモシカ(二本爪)が踏み直したのだろうか。
晴れの日の散歩は眩しいので下を見てますが、下にも何かしらありますw。
Posted at 2011/02/28 19:45:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2011年02月27日 イイね!

散歩

散歩昨日の散歩内容をば。

揖斐高原の遊らんど坂内スキー場は、いつからか休業になっている。
駐車場までは除雪がしてあり、工事現場のハウスがあったので何かするのかな?

スキー場からは大谷川沿いに舗装林道が1.5kmほど続くのだが、何故か散歩にどうぞ(違)と言わんがばかりに入り口で除雪終了。
ほっほっほ♪
登山か何かでしょうか。かんじきかスノーシューの薄い踏み跡がありました。

私の持ってるスノーシューは、構造部にビニールのような樹脂部品が使われているので、年数的に長持ちする物では無いようです。
適した場所なら楽しいんですが中々機会が無く、使用頻度が少なくてもったいなく思っていたので、この状況は願ったりかなったり。

雪融けで勢いのある渓流を横目で見ながら、斜度が穏やかで木陰が明るい道をぺたぺた進みます。
ぐずぐずの雪が朝の冷え込みで硬い所もありますが、スノーシューを履いていてもばふっと沈み込む所もあって面白い(?)です。
途中、路上河川になってる所では小さなスノーブリッジをこわごわ乗り越したり、小雪崩や倒木を路肩ぎりぎりで迂回したりと、ささやかな冒険も楽しめます。

谷が分かれる大きな堰堤までは順調に。
尾根の影から、蕎麦粒山が顔を出しました。
途中、沢の小滝を見たり写真を撮ったりで、1時間弱といったところです。

林道のこの先は古く、上流の整備に使ったあと20年ぐらい放置で荒れています。
いける所まで。のつもりで傾斜が少し強い道跡を進みます。
この時期なので草木や蟲は気になりませんが、路肩が崩れてる所はちょとこわく。

高度があがって爽快で、雪と樹がまだらになった春近しの雰囲気がいいのですが、ヘアピンを二つ越えた所で大きな崩れと雪面のクラックが恐いので断念。
ここさえ越えればあとは順調で、次に見える谷には遠望ながら細くて高い多段の滝が見えるそうなんですが・・・
まあこの状況で、リスクをわざわざ背負う事も無いでしょう。

流れがずっと下になり静かな山腹で景色を撮っていると、ふと獣の気配。
振り返ると三匹の足の長いきつね?いや小さい犬か。
首輪してるけど凄くやせてるし、こちらをちら見だけだし、嗅ぎに集中してまた山を登っていく統制された感じは野犬とは違うっぽい・・・

下りでは登り辛かった所の恐さを少し感じつつ、堰堤まで戻ると猟銃を持った高齢の人がいました。なるほど、鹿か猪を追い込ませているのか。
少し挨拶をし、あとは平坦な林道を下ります。
林道入り口には、やはり銃猟禁止区域の看板がありましたw。
Posted at 2011/02/27 19:26:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2011年02月26日 イイね!

芽吹き

芽吹きまた散歩かよ、という幻聴が聴こえる(汗)。
週末の高速も飽きたので、一般道で一時間ほどの地元。

枝を伸ばしているのは、ネコヤナギでいいのかな?
例年だとスキー場で、リフトの上から時々見かける銀色の綿帽子。
赤紫のカラが外れ、産毛に包まれた芽が覗くとやがて春。
公園の梅も春近しを感じますが、私的にはこちらの方が好きですw。
Posted at 2011/02/26 18:05:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2011年02月25日 イイね!

思惑違い

思惑違い木曜の朝、悪い魔法使いから急な仕事がいいつけられた。
黒梟はおそるおそる尋ねる。『週末を使って月曜までにすればよろしいのでしょうか?』
「急ぎだ。明日は金曜だから、まだ2日あるじゃないか」

黒梟は頑張った。
好きなネット徘徊も少しにとどめ、たまには間に合う所を見せようと一生懸命頑張って、金曜のお昼に仕事を終らせた。
『少しは喜んで頂けるだろうか?』と、お預かりした資料の返却と合わせ、森の外れの魔法使い事務所に行くと・・・
「ご主人様は今日は休んでますよ?」と傭兵Tさんが言った。
嗚呼、“金曜じゅうに”というのはこうゆう意味だったのか(涙)。

このお話はふぃっくしょんです。実在の個人や団体とは一切関係ありませんのでよろしくです。
Posted at 2011/02/25 19:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | あてつけ | 日記
2011年02月23日 イイね!

おだやかな午後

おだやかな午後仕事が一息ついたのでおだやかな気分。
この先ずっとおだやかだったらどうしよう(爆)。

天気は今日までがおだやかみたい。
明日は天気が悪いみたいで、ちょっとタイミング悪いなぁ。

昼からいつもの湖畔にきてみました。
日差しがおだやか・・・昼過ぎで15度ぐらいですから、走るとまだちょっと寒いです。
Posted at 2011/02/23 18:11:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1 2 3 4 5
6 78 9 10 1112
13 1415 1617 18 19
20 2122 2324 25 26
27 28     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation