• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

高賀渓谷

高賀渓谷雨前に、少しバイクに乗りたかった。
まだまだ忙しいので、早朝に出発。

板取川沿いを北上して、先日のイワツツジの岩場でちょっと散歩。
咲き始めを過ぎて古い花が目立つようになったからか、写真趣味の人は皆無。渓流釣りの人が、間隔を空けて竿を振っていました。

帰りの途中、高賀神社への道を少し遡ります。当面参拝は出来ませんが、途中の渓谷っぽい眺めを楽しみました。
写真は脇道の橋の上、というか三脚無しなので欄干の上で。
Posted at 2012/06/30 19:38:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2012年06月28日 イイね!

ようやくひといき

ようやくひといきいつもの不調から生気の落ちが酷く、入院しての回復基調もいろいろと併発して永久の眠りに。
対処する家族を一応振り回し、最後はろうそくが消えるがごとくが父の最期であった。

ブログでは書かないでおこうと思いつつも、高齢で頭が壊れゆく親との恐さや、葬儀関係の生前やっておいた方がいい事、世の中にある色んな送り方の一例を誰かの参考に書き記したい気もしたのだが、現状はやる事が多くて心の余裕も無いので残念。

幸い日やお寺さん、式場の都合もよく、初七日まで一気に済ます事ができた。
当地では珍しい家族葬な事もあって近所への礼状は大変だったけど、それも配り終えてひと息。
今朝は朝のうち、いつもより早い時間にいつもの公園へ。

散らかった自分の部屋や家、線香の香りと葬儀の道具から離れるとほっとする。
変ってしまう自分の役割や家の中などに戸惑う中、いつもと変らない鷹揚で繊細なレガシィの反応が嬉しい。
ゆったり走れば色んな事を考えてしまうのだが、そこはまた気の持ち様が変れば少し違う気持ちに。

ちなみに、当ブログではお悔やみのコメントはお断りします。「とりあえずお悔やみ定型文言っとかなきゃ」とか、「面倒だけど他人の手前があるから通夜に行こう」とかの常識はどーしても好きになれません。
Posted at 2012/06/28 21:02:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | お達者で | 日記
2012年06月22日 イイね!

事故担当

事故担当あいうえおをローマ字で書いたような会社の話。

ある町に住むGさんが、停まってる車の前にゆっくり斜めに入って駐車をしようとした時に、停まっていた車が前に動き出してGさんの左後ろ角にぶつけたそうな。

相手はおばさんだったそうだが、結局旦那さんがきて話をまとめたそう。
警察には一応事故証明用に届けを出したが、相手の車はバンパー前面が少し傷んだ程度だったので、Gさんは「こっちは直すほどでもないので、そちらの修理代が5万円ぐらいまでなら保険使わずに済ましたい」と伝えたそうな。

以後の処理というか手続きはお互い保険会社に任せる事にしたのだが、数日後Gさんの入っているJ保険からあった連絡では、先方の修理代見積りが20万ぐらいで来たとか。
まあ修理代他人持ちなら、樹脂バンパーに骨組み新品、その他部品に塗装合わせとそれぐらい行くかもねー。
もちろんGさんとしては想定外なので、やはり保険を使う事にと。
(相手は最初から保険扱いでいいと言ってたらしい)

で、以下は余計な話。
まずGさんが体調を崩して入院しなすったと思いなせえ。
最近は、責任割合や修理内容がある程度確定しないと保険屋が修理を進めさせないですよね。
Gさんの車は軽微な傷で直すつもりがないからいいのですが、相手の方は保険手続きが進まないと修理が着手できずに困ってしまいます。

そこで代理人A氏が巻き込まれるのですが、J保険さんに話の進み具合を聞くと、先方の保険会社が手続きを拒否しているとの事。
理由を聞くと、「披保険者からは、当事者同士で示談にすると聞いているから」との一点張りで、連絡も何も動いてくれないらしい。
どうも直接相手側の当人に、“保険を使う事”を保険会社に連絡してもらわないと話しが進まないようだ。

早速電話をし、代理で連絡したいきさつや、そちらの保険会社が動こうとしない事などを伝え、金額的に現金の示談にできない事を改めて詫びて、保険扱いの了解と連絡のお願いを。
後は先方が契約してる保険会社にひと言言ってくれれば済む話・・・・・・のはずなんでしたが、何故か当人にその話をしてると訳の解らない解釈をはじめ、一度電話を切って後から旦那と話すと、何をどう伝えられたのか激昂していて言いたい砲台ののしられて、とてもしんどい電話になったそうです。

それにしても解らないのは相手側の保険会社。
顧客は「保険会社に任せて何もしたくない」と言ってるのに、手を出さずに当人同士で話つけろみたいなスタンス。
話がこじれかけてるのに、披保険者の利の為に動こうともしないのは存在価値無し。
J保険の担当者も、向こうに連絡しても不在ばかりで折り返しの連絡もしてこないと困ってたそうです。酷い人手不足なのか、それとも人材不足?
その後も電話連絡では埒明かなかったみたいで、内容証明のような書類を送りつけ、ようやく先方も保険の手続きに入ったようです。

ちなみに本文はAさんとJ保険との話しから書いてますので、事実かどうかは定かではありません。(合掌)
Posted at 2012/06/22 21:07:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | あてつけ | 日記
2012年06月20日 イイね!

老婆心

老婆心ある所におGぃさんが。またその近所におBぁさんが住んでいたそうじゃ。

Bさんは、毎日ままちゃりで移動。
ある朝、いつものようにふらふらと見通しの悪い角を曲がると・・・あらまぁー。前から車がきたわ、どうしましょ。

ほぼ車1台幅の狭い道なので、ゆっくり走っていたGさんの車はすぐ停まったが、びっくらしたBさんはふらついて横のブロック塀に倒れ掛かってしまったそうな。
Bさんは膝あたりにすり傷ができたものの、自転車も壊れてないし普通に立てるし用事もあるしで、その場は挨拶だけして立ち去ったとか。

数時間後、Bさんがお友達と会った時にその話しをすると、「その車のせいで転んだんだから、病院行って検査してちゃんともらわなあかんよ」と言われたらしい。
かなり高齢のBさん、家に戻って昼間は家族が不在なのでご近所の人々に相談。
「近所どうしの事だから荒立てたくは無いんだけど、どうしたらいいかねぇ?」

通りすがりの某氏も捕まってしまいました。
どうしたらいいって聞かれても・・・頭打って気持ち悪いなら急いで検査だし、足がやばく痛んで腫れてくるようならレントゲンとかだけど、見た感じはただのみみず腫れ。医者行くの面倒なだけじゃない?って感じ。
あと転んだ時に踏ん張ってるから、明日は身体中の筋肉痛かな。

そんな感じで話しをし、知り合いだから病院往復のタクシー代や診察費用は払ってもらえるかもしれないけど、普通は車に接触してないと何も補償されないんですよ。と丁寧に説明。
でもこういう時って、普段から親しく付き合ってる人の話しか聞かないですよね~。

結局その後、病院行ってレントゲンを撮ったらしい。で、骨などは大丈夫だったとか。
後日会った時、「自分で転んだだけなのに近所付き合いをややこしくしないで」と娘に怒られちゃったのよ。とぼやいておられました。
事故処理に慣れてない方で、ご近所という事情がからむと気を使いますなぁ。(合掌)
Posted at 2012/06/20 20:10:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | お達者で | 日記
2012年06月18日 イイね!

川上

川上明日からは台風の影響もあって雨が続くよう。
朝のうち、片道1時間ほど外出を。

家のあたりは湿っぽい暑さを感じましたが、山間部はまだまだひんやり。
タイヤもそろそろひと皮めくれ、乗れてきた感じもあって快適に走ります。

揖斐川から支流の坂内川沿いに進んで川上部落へ。
山あいで特記すべきほどの事も無いけど、小さいダムや発電施設などはそれなりに興味深く。
写真は、上流から引いてきた水を一気に100mほど落としてます。

この上の北に伸びる尾根は、山スキーなどで歩く人が楽しめるとか。
ただし尾根に乗るのが大変で、この導水管の横を道具を背負って泣きながら登っていくらしい。
いやはや。雪が無くても、ここはちょっと(汗)。
Posted at 2012/06/18 17:09:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 1213 14 1516
17 1819 2021 2223
24252627 2829 30

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation