• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

ワンコイン

ワンコイン先日でかけた時の話。

出がけ際のガソリン残量は、レガシィいわく150kmぐらいは行けますよと。
確か片道50kmちょっとだから、山あいの道でもなんとかなるかなと思った。

だがしかし、くねくねした山道を走るとトリップがどんどん進む。
目的地の峠に着く頃には70kmを越えてしまった。

そして帰り。
行きの登りで悪くなった燃費を、下りでなるべく減速しないようにして少しでも挽回。
このぐらいの残量になると、微妙なところでガス欠を自分のせいにされると嫌なのか、こ奴は後どれだけ走れるかしらんふりをする。

峠でリセットしておいたトリップはどんどん進む。
集落も無い山の中から、やがてぽつぽつ人家がある山裾に。
ここまで来ると欲が出て、なるべく交通量の多い単価が安そうな所までもたないかと。

トリップは40km。
50kmを超えると、多分危険だな。でも、もうひと山トンネルを抜けると完全に濃尾平野に出る・・・いやもう無理(汗)。
ぱっと目に入った、営業してるかどうか解らない、給油場に屋根もないさびれたスタンドっぽい所に入ってみる。
よかった、人が出てきた。

500円玉を差し出して、
「500円分か、3Lか、どっちかお願いします」
無事3Lの給油が終り、40円のお釣りをもらった。
Posted at 2011/10/31 18:40:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年10月30日 イイね!

大白木山遠望

大白木山遠望一昨日の散策内容を。
三週間ぐらい身体を動かして無いので、近場で無理しない程度に。

現在福井県境手前で通行止めが続いているR157の、迂回路として使われているのが折越峠。
狭くて見通しが悪い道だが、急坂だけあって高度はある。

峠からは送電鉄塔の巡視路を使ってマイナーな大白木山に行く事が出来るのだが、近年鉄塔が撤去されたので今後の路は・・・多分藪の中?
既にとっつき部の尾根は片側がごっそりえぐれていて、この冬の雪で崩れそうです。

ちなみにここの崩れてるところは北西の眺望が良く、いつもの猫峠より能郷白山がよく見える。
普段靴でここに登るのはちょっと苦しいが、残雪が映える時期に一度来てみたいもの。

峠は標高750mほど。
1234mの山頂までは、早い人で1時間半とか。
登山道では無くかなりの急坂で、滑り止めやじぐざぐも無いので登りはひーひー下りは滑るw。

東側は杉の植林ですが、尾根や西側は広葉樹林でこの時期いい感じです。
登りきる気は無いので、途中の紅葉黄葉や小さな木の実など、写真を撮りながらだらだらと。
急坂では北方向が見え、近くのダム湖やすらっとした屏風山、遠く白山も霞の中にうっすらと。

大白木山は、頂上の2枚の大きい反射板が途中ちょっとだけ見えました。
行程的には1/3ぐらいでしょうか。大きな根上り桧まで行って撤収。
ここは950mぐらいかな。標高差200mでバテバテです(汗)。

熊鈴を持っていかなかったので、時々声を出したり手を叩いたり。
道を通るトラックの音が時々聞こえるので寂しくは無いですが、結局誰にも会いませんでした。
8時半に歩き始め、11時には車に帰着。これぐらいが楽でいいです。ね?
Posted at 2011/10/30 18:37:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記
2011年10月29日 イイね!

秋のWAX掛け

秋のWAX掛け←洗車後の休憩中

今日は年2回行うWAX掛けを。
疲れ気味なので、ホイール手抜きの洗車から。

風が穏やかで、暑くも寒くもなく丁度いい作業日和・・・と西の日陰でのんびりやってたら、太陽が上がってきて日が差してきたので少し慌て気味に終了。
どっかに拭き残しがあるかもw。
Posted at 2011/10/29 18:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2011年10月28日 イイね!

触感

触感午前中、裏庭の少し東の方で散歩。
黄葉の進む尾根では枯れた立ち木にキノコがいっぱい。
ぷりぷりで味噌汁に入れたら美味しそう・・・
笑いが止まらなくなるかもしれませんが

しっとりもちもちなのかと思ったのですが、さわってみると意外にハリのある感じ。
上の方には大きい傘のキノコもあり、誰かに食べさせてあげたいそんな秋晴れのすがすがしさ。
Posted at 2011/10/28 19:20:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2011年10月27日 イイね!

部屋のエアコン掃除

部屋のエアコン掃除ひきこもり部屋のエアコンが、昨年あたりからおどろおどろしい臭いになってきた。
夏・冬に8年ほど毎日使っているので、買い換えも考えないではなかったんですけど、一応クリーニングを試してみる事に。

この手の掃除はダスキンが比較的有名ですが、担当者次第という噂も聞きますので、おそうじ本舗の地区の専任担当の笑顔がどどーんと出ているサイトで依頼してみました。
ネットにのってる人が「こんにちはー」と3Dで玄関に現れると、何か初めてなのに初めてでないようなヘンな感じですw。

時間は1時間半ほど。
特に機種による難しさも無かったようで、汚れ(カビ)具合は中と凶の間ぐらいだったとか。
部品を外して高圧洗浄をし、ドライヤーで軽く乾かして終了確認。

料金は基本の10500円でした。
これであとふた夏快適に使えるといいなぁ。
Posted at 2011/10/27 19:36:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 1011121314 15
16171819 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation