• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

ポロシャツ

ポロシャツ夏場の外出はポロシャツなのだが、いい加減伸びたのや色褪せしたのや穴明いたのが増えてきたので、少し入れ替える事にした。(全部とは言ってない)
とはいえ暑いのに買いに行くのは面倒。という事で、ユニクロのサイトから注文。
既に夏物は安いので、あまり考えずにシリーズ違いから適当に1枚ずつ。届いてみると、生地の厚みや質感も違って使い分けができそう。色がジミなのは突っ込まないで(ry
ドライTシャツも1枚。手持ちの散策用に使っている物に比べ、肌触りは硬そうだがまあ試しに。
Posted at 2014/07/31 19:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年07月29日 イイね!

円原川

円原川今月は遠出するのが難しいので、いつもよりちょっとだけ遠めの円原川へ。

平水時は上流からの水が完全に伏流し、そして下流で岩の間から湧き出してまた水流となる興味深い場所なのだが、今日も無神経な写真愛好家のグループが来ていて鬱陶しい。
清らかな雰囲気を私の邪気に染めてしまってもいけないので、少し覗いたら静かに立ち去って下流の小橋へ。

一度伏流するからか水はかなり冷たい。コンデジを片手で水に入れ、何か撮れないかと遊んでいると手がしびれてくる。
両岸がある程度高さがあるからか冷気が溜まり、中州にいると肌寒いぐらいだった。
路傍でも、まだ綺麗な紫陽花を見る事ができるのだ。

少し遠い分、家に戻る頃には昼に近づき、ウェアの下が汗ばむぎりぎりで帰宅。
Posted at 2014/07/29 18:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2014年07月27日 イイね!

レンズの防振

レンズの防振気まぐれで、カメラレンズの保守ネタを。

キヤノンなんかは手振れ防止のISをレンズに組み込んでいるのだが、星を撮るのを生甲斐にしているような方の間ではこの機能が時々悪さをするのではという噂がある。
星撮りだと点像を求められる為、一般写真とは評価基準が若干違うのは念の為。

星を撮る時はISはOFFで使うのだが、出来上がりがばらつく原因の一つとして微妙にニュートラル状態からずれるのではと言われており、対策として撮影前にISのON状態で真上(あるいは真下)に向けてからOFFにするとかの怪しい手順が推奨されていたりするw。
レンズの横移動ストレスをフリーにし、光軸のセンタ位置への収まりを狙う訳です。
(サードパーティのレンズも同様らしい)

まあこんな話は読む方々にはおそらく関係の無い事なのですが、この前興味深い記事を拾ったのでご紹介を。
それによると、この手のレンズはISをOFFしたりカメラ電源を落とすと、揺動レンズがロック位置に入るようになっているとの事。
この時間的な間が問題だそうで、ISが動作してる状態でレンズをいきなり外すとこのロック位置へ入り切らず、極わずかな光軸ずれならまだしもIS機構その物に持ち運び時の衝撃がダメージを与える事もありえる。そんな内容でした。
一眼は基本、カメラ電源ONのままレンズ脱着できるはずなのですが、ちょっとばかりご参考にまで。

参考:adonoanさん  「Canon IS のおまじないについて」(個人ブログ)
 ttp://blogs.yahoo.co.jp/sh2_223/15765160.html
Posted at 2014/07/27 18:30:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2014年07月26日 イイね!

けん怠

けん怠昼も夜も暑いので涼しい谷で泳ぎつつの散策もいいかなと思うのだが、不精になっているのであそこは駐車場所から谷へ降りるのが大変、体力作りしてねーや、遠いとやっぱり行くの面倒と後ろ向きな発想ばかり。
結局すっきりしない気分のまま、とりあえずの徳山湖まで。

朝既に30度前後。揖斐川沿いを遡ると横山あたりで27度。徳山あたりは25度と気温は下がる分、トンネルの結露は夏本番でびしゃびしゃ。
狭い道でおっそい車や工事で1分以上の片側交互通行が何回かあると、もうなんか面倒になってきて途中で引き返したくなったけど、徳山会館はまだ誰もいなくて静かだった。
屋上で缶珈琲をちびちび飲みながら、向こうの赤谷の沢歩きもしたかったんだよなぁ。でもアブが凄いんだよなぁ・・・とか考えていると、ここにも大きいのが2匹登場。うわー、夏本番。

帰りは対抗車に注意してすいすいと運転。途中の直売所でトマトだけ買って帰宅。
Posted at 2014/07/26 18:17:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年07月23日 イイね!

鳥越峠

鳥越峠梅雨が明けたが、まだ午前中や就寝時にエアコンを入れずに済んでるので助かる。
夜が寝れないほど蒸し暑くなってくると、朝一でもさすがにヘルメットは被りたくなくなるのが普通であろうかと。

当地から近い標高1000mというと伊吹山スカイラインなのだが、有料を除外すると北側の鳥越峠。他に冠山峠や温見峠、高賀山あたりが舗装道で行ける場所。
東濃に比べ西濃は濃尾平野でベースが低く、登る勾配はいずれも厳しくしかも狭い。

梅雨が過ぎ、圧倒的だったぶらんこ毛虫ももう蛾になった筈なので、久しぶりに県境の峠道を怯えずに登った。
豪雨で流出した土砂を片付けた跡がある以外は、順調に標高をかせぐ。
この時期の湿っぽさで、朝の山地は雲が掛かり気味なのは仕方が無い。

先日失敗したので、長袖を一枚持っていって重ね着して丁度良い空気。
湿度があって遠望は効かないが、予定が無ければのんびりしていたい静けさ。

モノトーンっぽい視界に映える薄紫の花ですが、帰ってから調べてみたのですが勉強不足でよく解りませんでした。
キキョウ科のツリガネニンジン属のソバナかと思うのですが、微妙にスマートで違うような気が。
Posted at 2014/07/23 18:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 2 34 5
6 7 8 91011 12
1314 1516 1718 19
2021 22 232425 26
2728 2930 31  

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation