• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

ちょい出

ちょい出
スキー道具を降ろして、琵琶湖にきました。

道路は乾いているものの途中はまだまだ雪があって
雪の平原を走ってくる気分です。

湖面では、水鳥達が寒い夜から目覚めた所です。
小さい池には、白鳥が今年もやってきています。

CDですか?
最後まで聴くと、ちゃんとリピートしますよ(泣)。
静かな女性ボーカル、アメリカンロック、ジャズをかけて
みましたが、聴き疲れせずいい感じに思います。

今のところトーンコントロール無調整です!
後は、パワフルなボーカルとクラッシックを聴きたいっす。

プレイヤー上部の出っ張りが邪魔かと思ったのですが、走りながらCDを入れる
時に手のガイドになり入れ易いようです。
入れ替えもスムーズに出来そうなので、6連CDケースはやめてフォレの小物
入れにしようかと思ってます。


お買い物の人が動き出す10時前には帰ってきました。
今日は大晦日。
本年遊んで頂いた、皆々様に感謝いたします。
Posted at 2005/12/31 10:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年12月30日 イイね!

CDプレーヤーの取付け

CDプレーヤーの取付け








昼すぎに仕事を中断して取り付けてみました。
アース線は両方取付けて様子をみる事にします。

毎回取れないのが、何故かサイドブレーキカバー。
こんにゃろう~っと引っ剥がします(笑)。
コネクターは出来てるので、ドア用のスピーカーケーブルのギボシ端子だけ
かしめたら、あとは差し込んでいくだけ。

はっ!・・・バッテリーの端子外し忘れた(汗)。
さっそくACCにして試聴タイム。
さすがにダイバシティ非対応なので、純正に比べて入るFM局が少ないです。
CDを入れてみると、メカの音は割とはっきりしています。
嫌がる人もいそうですが、私はメカっぽくていいような気がします。
音は・・・あっさり気味?低い音も色々出てる気がしますが・・・気のせいかな?
サブウーハーも鳴らしてみます。
これまではスピーカー線からでしたが、今回からRCAケーブルです。
ゲインを上げていくと、前方定位の低音の厚みが自然に増して自分が何を
調整してるのか混乱します。
これが本来の形のサブウーハーの仕事なのでしょう。

曲を送って、最後の曲を聴きます。
終わりました・・・あら?最初の曲へリピートしました!騙された???
いやいや、きっとCDを最初からずっと聞くと、最後の曲で止まるに違いない。
きっとそうだ、そうに違いない・・・そうだといいのにな(弱気)。

とりあえず1DINぶん空洞ですが組み付けて、エンジンを掛けてエアコンパネ
ルの動作を確認します。
正月に間に合わせたくて新品をヤフオクで買ったのですが、初期不良が出る
とややこしい事になります・・・特に問題なさそうで、ほっとします。

組上げた状態でCDを出し入れしてみますが、以外に上のでっぱりが邪魔っ
ぽいです。ちょっと使ってみて、どうしてもやりにくければ下の段に移すとしま
しょう。
この年末年始は仕事でいっぱいいっぱいなのですが、頑張って時間作って
走りにいかなくてわ。
Posted at 2005/12/30 20:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年12月29日 イイね!

1DINのスペース?

1DINのスペース?








仕事の合い間に組み立ててみました。
デッキが1DINサイズなので、もう1サイズ分空いてます(笑)。

普通に黒い小物入れを設置すれば、CDケースなんかも入っていいですが、
そこはそう簡単には終わりません。
ふっふっふ。

ちょっと近場のカーショップを回ってみましたが、せいぜいガタガタの引出し付
ぐらいしか置いてない。
扉付きなんかで、スムーズに開閉するものなんかないかな・・・フォレスターの
純正部品が良さそうです。
スバルで見せてもらってきました。
レガシィの内装より、シルバーが若干明るい気がします。
扉が上に上がるのはどうか?ですが、まずまず好い感じです。
袋掛けもついてるし。

これまでずっとチェンジャーでしたので、CDの交換をサポートするアイテムの
方が実は必要な気がします。
お友達に教えてもらった4枚挿しケースです。
スズキや、ポルシェ!の用品にも設定があるようです。
CDの端っこを、むにっとつまむのでしょうか?傷が付きそうな感じですね。

KENWOODも設定がありました。
6枚置きの回転引っ張り出しタイプです(SKW-2001)。
メールで聞いてみた所、そんなしっかりしたものではないが、引っ張り出した
所で止まるので、片手で出来ますとの事でした。
駄目元でこれにします・・・って商社&メーカーもう正月休みだし(爆)。

他にもマッキンのようなオーディオメーターをイメージして、アンバー系の色で
自作してみようかと情報収集もしたりしてました。
ヤフオクにも左右の音と、電圧と温度を表示する4連メーターが結構でてます。
ちょっと文字盤が安っぽいですが。
アルミ板を貼って、エンジンチェック用のメーターを並べるのもいいですよね~。

・・・・・・。

とりあえず、無しのまま車に着けるか・・・orz。
Posted at 2005/12/29 21:39:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年12月28日 イイね!

コネクター

コネクター








木曜集荷のコネクターがやっと昨晩到着です。
待ってたぜぇ~とはいえ、普段の行いの悪さが因果応報で年末年始など仕事
で無関係だぜぇモードに突入しつつあります(爆)。

とりあえず仕事の気分転換に少し配線確認など。
使わない線がいっぱい付いているので、ドライバーで引っ掛けて線を外しちゃ
いました。いいのだろうか?
気分の問題ですが、フロントスピーカー用のギボシを金メッキに(笑)。

レガシィの場合、車輌側コネクタにアース端子があります。
それとは別にボディの方から1本、ラジオアースなるものが来ています。
純正ユニットは2本繋ぐ訳です。
しかし、ナカミチのアース線は1本!
どちらに繋ぐべきか?
またはコネクター同士のアースは繋いで、更にラジオアースなる線も本体の
側面にネジ止めするか?

アースも繋ぐ所によって、抵抗の大きい所と小さい所があります。
下手に何本も繋いで電位差があると、ノイズを拾ったりする事もあります。
くはぁ~。
電話しよう・・・

ナカミチいわく、“本体のシャーシとコネクターのアースは同等なので、どち
らを使ってもいいですよ”との事でした。
アース線を両方繋ぐ事に関しては、“うまくいけばアースを強化できるが、
ノイズを拾う事も考えられるので、やってみないと何とも言えない”とのコメ
ントを頂きました。

やっぱり(汗)。
Posted at 2005/12/28 18:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年12月27日 イイね!

スローなスキー場

スローなスキー場←向こうがゲレンデ。
  このあと降り続いて撮れませんでした・・・








西美濃地区のスキー場はどこも苦労している。
雪が多すぎるのです。

繁忙期でもないのでバイトや人の算段がつかず、リフトが雪に埋もれています。
ゲレンデは圧雪車で踏めばいいですが、リフト周辺は人力です。
一応営業してますが、リフト稼動1本だけ・・・なんて所が多いです。

とはいえ忙しい時期、近場のスキー場はありがたいです。
体力作りと割り切って、ちゃちゃっと行ってきます。

朝8時到着(写真)。
除雪車が1台、雪を除け始めているようです。
新たに雪が30cmほど積もり、駐車場からスキー場への通路は新雪です。
足跡は、ない・・・?
誰もいない?
今日は休みか!(違)

帰ろうかと思ってると、普通車1台登場。
関係者のようで、聞いてみると「9時からですよ」
げ、ゲレンデガイドに騙された(笑)。
小止みだった雪が、どべどべ降ってくる・・・


超・久しぶりの“遊らんど○△”
いやいや検索のお手を煩わす程のスキー場ではございません。
午前券を買って、軽くストレッチ。
リフト乗り場に係の人が走って行きます・・・さっきの券売していたお兄さんです。
なんて人のおらんスキー場なんだ(汗)。

圧雪の上の新雪はふわふわしておもしろいですが、重たいとも言えます。
搬器に乗ってると、下が掘ってないのでスキーが刺さりそうです。
搬器座面の雪が溶けて、尻が濡れてきます。[為念:雪どけ水ですから]

休憩しましょう。
掃除しているお姉さんに、コーヒーできるか聞いてみます。
笑顔で「できますよ」と言ったお姉さんは、おもむろにスキー道具がごたごた
置いてあった所から、青いエプロンを引っ張り出してました。
(何故あんなところに?)
お姉さんが行った厨房で、男の人の声がします。
「それ使ってると時間かかるから、小鍋であっためて・・・」
(な、何が出てくるんだ?)

わりと待った後に、コーヒーができました!
クリームを入れようと、
入れると、
・・・
なにか怪しく分離しています。
かなり攪拌してみましたが、かなり溶け難い。
飲むべきか、飲まざるべきか?
・・・

中学生?ぐらいの女の子に飲ませて事情を話して下げてもらいました。
ちょっとおいて、笑顔のお姉さんが登場。
「すいません、他のクリームもダメでした」
と、お金を返してくれました。
(少ない人数で・・・シーズン始まったばかりで大変なんだよな~:涙)

バックルを締め、ウェアを着て、滑る用意をしていると、
「新しいクリームがありました!」
“ただ”でいいから飲んでけとの事です(笑)。
断るのも気まずいので、ありがたく頂きました。

「大丈夫でしたか~」
と、後で聞かれたので、砂糖が湿気を吸って硬くなってた事は伝えました。
どうせ誰かが注意するでしょうから。
コーヒーが・・・かなりぬるかったのは秘密ですがw。

もう少し滑ろう!
他の客もやっときたし(ずっと客1人だった)。
Posted at 2005/12/27 15:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ski | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     1 2 3
4 5 6 78910
11 12 1314 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
2526 27 28 29 30 31

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation