• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

試走

試走サス交換したレガシィを朝一で動かしてみました。
アライメントとかは狂ってる筈ですが・・・意外にすんなり走るのでそのままいつもの公園まで。
湖畔では水草のチョコ色の紅葉が始まっていました。

一晩寝かせておいた車高は高く、動かす前はタイヤとフェンンダー間に握りこぶしが縦で余裕で入る有様。
走らせてみるとふわふわでナニコレの世界でしたが、田舎道を10kmほど走ると揺ら揺ら感が取れ、30kmぐらいからは雑味が取れて締まった感じに。
新品の足をゼロkmから走らせた事は無かったので興味深い変化です。

お店で交換をするとアライメント調整も一緒にするケースがありますが、組み換えの直後にやるのはなんだかなぁと思ってましたが、確認走行でそこそこ乗れば馴染みもそれなりにでるものだなと。
今回はほとんどが純正部品の付け替えなので乗り味の極端な変化はありませんが、段差のショックの角が少し取れたのと、減速時や追い越しでの加速しながらのレーンチェンジで姿勢がちょっといい感じに思います。ゆったりした直線路でも、くたびれたふわつき感が無くなったし。
家に戻ってめいっぱいハンドルを切って車庫入れすると、まだゴムの馴染みが悪いのか「きゅ~っ」て音がしましたw。
Posted at 2013/09/30 18:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2013年09月29日 イイね!

フロントサス交換

フロントサス交換今日はヤマトの最終回なので17時までには(違)。

午前中は店を広げてサスの組立。
リヤと同じ要領の筈なのですが、アッパーのゴム段とスプリング芯がバネ開放時に微妙に合わず、閉めて緩めてを何回も繰り返してようやくぴたっと。
走ってれば馴染むだろう、と適当に組み付けてしまったリヤが気になりますw。

午後からは車への取り付け。
素人工具では緩まない件のボルトは、例のインパクトで。スペース的にぎりぎりでしたがなんとか。びびりながら近所迷惑な打撃音を続けると、ナットが重そうに動き出してしてやったり感。

今回外したサスは、前回使っていたA型のサスより少し永く使ってるので錆とかもそれなりに。
オーバーホールされた元A型サスを取り付けたら、後ちょっとだ~と後片付け。
という事で、たらたら作業は終了(のはず?)。
Posted at 2013/09/29 19:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2013年09月28日 イイね!

リヤサス交換

リヤサス交換品違いの交換品入荷の連絡があったので引き取ってきた。
風も弱い穏やかな日、ちょっと暑いけど午後から作業。

とりあえずはリヤから。5年程前の資料を見ながら、おぼろげな記憶をたどる。
メインのボルトが緩まなかったので、新しいでかいインパクトを使ってやろうとあてがったら・・・ボルト側もナット側もスペース的に入らない(汗)。
仕方無いので車載ジャッキでぐりぐりとメガネを押しまわす手で。

前回手こずった所は今回もやっぱり一苦労。片側が済むと反対側は同じ要領で。
リヤはフロントより簡単な筈と思っていたのですが、休み休みやってたら半日ほど掛かってしまいました。
作業が終わって馬を外すと、バネがまだたわんでないので車高がずんと上がってます。もうバネが間違ってない事を祈ります。(合掌)
Posted at 2013/09/28 18:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2013年09月27日 イイね!

カレー

カレー暑い時期だと火は使いたくないものだが、涼しくなったし時間もあるしと云う事で今日はカレーを作ってみる事に。

手早くできるものと違い、材料を切ったり用意するだけでも小一時間。
親や世の中の奥様方は、これを毎日やって洗い物まであるのだから大変だなぁとふと思うのであります。材料の買出しもあるし。

久しぶりのカレーは結局水加減を失敗し、しゃばくなってしまったがまあ食べれない事はないという事で。
Posted at 2013/09/27 18:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | あやしい自炊 | 日記
2013年09月26日 イイね!

ひょうたん

ひょうたん先日の日の出の風景より。
海面上の薄靄を突っ切って太陽が昇ってきたのですが、気が付くと写真でよく見るように太陽像が伸びていました。
なんか面白い。

生憎、テントやレンズなど既に少し離れた駐車場の車に片付けてしまっていたので、標準ズームで撮るしかなかったのがちょっと残念。
いやその海岸で撮ってた三脚組に、「あんたも写真好きなんだね?」と生温かい目で見られるのが嫌だから、それはそれでいいのデス?
Posted at 2013/09/26 18:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 45 67
89 1011 12 13 14
1516 17 1819 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation