• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

春のWAX

春のWAX本日はお日柄も良く、風も無くてWAX日和と
なりました。
もっとも天気の崩れる前の穏やかさなので、
ちょおおおっと勿体無い気もしますが。

近所の人に車オタクと思われない為に、朝
7時半まで待ってから車を洗います。
濃色なので汚れ落し(水垢等)は気にせず、
いつもの半年タイプのWAX塗り。
拭き取りのスリ傷防止の為にも、半乾きで
サクサク拭き取って、洗い場に日が差して
くる10時半頃には終わりました。


さすがに新車から3年経つと、WAXの伸びる面と引っ掛かる面が違って
くるのはしかたないですね。
差が無いほど磨いて処置するのも手ですが、前車の時は10年で明確な
退色の差として解るほどは変りませんでした。
ですから同じ作業手順でやっております。
問題は、筋肉痛w。
Posted at 2007/04/30 17:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2007年04月29日 イイね!

少し林道

少し林道←林道つーか、作業道ですな。

まだ体力的にバイクに慣れる段階なので、
今日は手近な所で伊吹山南麓へ。

まず行ったのは西面のセメント鉱山。
普段はトラックだらけの狭い道を、連休を
良い事に眺めのイイ所はないかと、敷地
のゲートぎりぎりまで接近してみます。
南側は今一つでしたので、裏側の北にも
廻ってみましたが、眺めの良さそうな台
地は全て鉱山が押さえているようです。
いとくやし。

谷あいの小さな集落の裏から始まるような、地図上は怪しい溜池への林道
なぞも入ってみます。
最初は軽トラが通れそうでも、だんだん狭くなりいつしか轍も消えて・・・

どうやって林の手入れに来るのだろう?と考えて走っていると、でーんと道
いっぱいに耕運機のような物が停まってます。
なるほど、凹凸で狭い道でもタイヤ跡を残さずに来れる訳だ。

分岐を適当に走っているので、閑散とした林の中で道が終わったりします。
すると、そこにはクマ檻が。
写真なんか撮ってる場合じゃないっすよ、気のせいか獣の臭いがw。

非公式な林道を走っていると、入ったはよいが散々走った挙句に広い道に
出る終点で施錠されている事があります。
今日もそのパターンで、良い子の私はチェーンカッターなど持ち歩かないの
で、少し戻って途中にあった分岐を、川上に向かったり川下に向かったりと
試してみるのであります。
最悪入口に戻る事を考えると、少し?泣きそうになりますが、今日は3ルー
ト目で無事一般道に生還できました。

やれやれ、背中が疲れたw。
Posted at 2007/04/29 19:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記
2007年04月27日 イイね!

上がるの?

上がるの?









GW前と云う事もあって、TVで盛んにガソリン値上げ情報を煽っている。
きっと視聴率が取り易いので、以前の騒ぎに関連してNEWS編成を。
月が変ったら、ガソリン単価が上がるのでしょうか?
それとも、GW前の週末切替?

先日の高山行きで、タンクが半分ぐらいになった。
いつもはかなり使ってからなんですが、連休時は混む事もあって早めに給油。
給油係の人に聞いてみました。
 「さ~、連休明けに4円ぐらい上がるんじゃないでしょうか?」
何とも不明確な回答がw。

まあ、アルバイトに価格の事前情報がイチイチ周知される事もないでしょうし、
しょうがないっすね。
とりあえず・・・特に遠出の予定はともかく、満タンにしました。
Posted at 2007/04/27 17:23:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年04月26日 イイね!

麦畑

麦畑









風が強いですが、このまま連休へと続く晴れ間に入ったようです。
午後から時間を作って、ジェベルで出かけました。

身体がかなり鈍っているので、何回か掛けて少しずつ距離と時間を伸ばす
事にします。
今日は近郊の小川沿いの道や、小さな山の裾野を探検w。
写真の辺りは、濃尾平野の端っこにあたります。
風が強くて、実った穂が打ち寄せる波のように光ります。

もっとも横風が凄くて、バイクごと振り回されて何か首が痛い・・・
後、クラッチを握る左手と、腰の上の背筋に張りがあります。
2日ほど休むと、少し筋肉が太くなるかな。
Posted at 2007/04/26 18:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記
2007年04月25日 イイね!

アクア・トト

アクア・トト








昨日の帰りは、飛騨川沿いR41を南下しました。
交通量もほどほどで道も良く、途中は中山七里谷など美しい渓谷沿いを、
早い車の流れに乗って走ります。
金山からは関への県道へ。
このルートは前車リベロに乗っていた頃に、週末の飛騨方面へのスキーで
よく通った道です。
数年でどんどん変ってしまう道もありますが、良きにつけ悪しきにつけ変ら
ない風景でした。

関から高速に乗り、川島PAに寄ってアクア・トトへ。
こちらの方向からPAに入ると、ちょっと駐車場から遠いです。
観光バスできたとおぼしきご年輩の方々がチケット売り場で渋滞している
のを横目に、こちらは年間パスポートのカードで通過。
ちょっとETCと似た気分w。
さすがにロングドライブで眼が疲れ気味ですが、モノトーンの国内の川魚
たちに何となく涼やかな気分。

前回が半年前ですから観るのはあっさりめで済ませ、隣接のPAでお昼の
味噌カツ丼を食べて、そのまま高速で帰ったのでありました。
Posted at 2007/04/25 18:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1 2 3 4 5 67
89 101112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 2728
29 30     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation