• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

雨模様

雨模様たまには少し歩こうと朝から出てきた。
GPVの予報ではしっかりした晴れ間の予報だったのだが
・・・山間部は雲がかかって結構な降り。
ちょっとの通り雨ではなさそうだから、薄い踏み跡が濡れるとリスクは増加。やめよう。
せっかくコンビニでおにぎりとか買ってきたけどw。

くねくねした道はこのタイヤ駄目だな~とか考えつつ、濡れた路面をぼやきながら帰りました。
Posted at 2011/03/31 20:10:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月30日 イイね!

空気圧

空気圧タイヤをはめ換えてもらい、数日たったのでエア調整。
エクストラロード規格って何だっけ?

以前のプロクセスT1Rもそうだったような。
サイズが変ってないんだから、0.2キロほど上げとけばよかったのかな・・・TOYOのサイトで調べるとおおむねOK。

まず圧確認。
いつものショップは2.5キロでの引き渡しなので・・・0.1低いのもあったけど誤差だろう(汗)。
で、とりあえずはF2.5/R2.3に調整。

ついでにガソリンも入れ、いつもの公園までドライブ。
おおお、粗い舗装路面がメチャ静か。
新しいLCが凄いのか、まえのビューロが減ったせいでうるさかったからなのかはよく解らんw。

低域のゴーといううなり音が劇的に減り、その上のウォーンといううなりが少し聞こえます。
皮むき前なので、後々少し変ってくるかな?
オーディオ的には、音楽のしっとり感や艶っぽさが味気なくなるような気がしないでもないような。

又、近年はタイヤの売り文句に転がり抵抗削減云々が言われますが、そこは09年発売モデルだけにぬかりなく。
よく言う「走りだした瞬間に解る」っていうのは気のせい程度に思いますが、遠くの赤信号に惰性で近づく時に思ったより減速しないので困りますw。
ブレーキの減りがちょっぴり多くなるかも?

乗り心地は、細かな当たり感がスムーズです。いつも苦痛な減速ペイントが少し楽に。
一般路での追い越し動作は、スタッドレスのように未来が不安になる事も無く、大人な優しさを。
100km/hではちょっと変った手応え。高速道路やカーブの多い道はまた後日。

とりあえず、「全然合わん」という事は無さそう。
タイヤを換えると、色々と変って楽しいです。
Posted at 2011/03/30 18:22:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2011年03月29日 イイね!

龍双ヶ滝

龍双ヶ滝週末の風景より福井県の滝。

合流時には雪がちらついていたので、スタッドレスな車に同乗させていただいて向かった。
山あいの疎な集落を繋ぐ道沿いの川はしっかり護岸され、天気が荒れると水量も急に増えそうな雰囲気。

山越えの細い県道は、滝までは綺麗な舗装。
車を停め、小さなお供と共にうっすら白い道を歩く。
じき静かな滝が正面に現れる。

残雪も周囲に残り、黒い岩場を覆う飛沫に日が差し込んでモノトーン。
然程でかくは無いんですが、絵になる“日本の滝100選”。

長靴なら川原に降りれますよとの事だったので、道から階段を降りて狭い川原をうろうろとw。
雪融けの水は冷たいのであります。
Posted at 2011/03/29 18:31:17 | コメント(5) | トラックバック(1) | 涼しげな話 | 日記
2011年03月28日 イイね!

コンフォートタイヤ

コンフォートタイヤ今回のタイヤ選びはかなり悩んだ。
とはいえ“当たりが柔らかく静かな物を”という事で、レガシィの主流から逸れている道が前提。

腰砕けまでいくタイヤはさすがに嫌なので、コンフォートタイヤの中から選ぶ事に。
タイヤの場合は経験や好み、車との相性など様々な要素があり、人の批評はぴったとは当て嵌まらないのだが、いろいろレビューを見ていくと比較的平均的な視点っぽく感じたサイトもあった。

現在のビューロはわりと当方のニーズに合ってたように思うが、もう少し当たりが柔らかければと思わなくもなかった。
で、やや低目のエアー圧でついつい乗ってた事もあって、イン・アウト共にみごとな肩減り・・・なり易いって聞いた気がするし。
値段は安めなんだけど、次は嫌w。

次こそレグノ。と思ってはいたのだが、新しいGR-XTにはまだ当方のサイズが無い。
並販中のGR9000は定評もあるけど、評判ほどでもないという話もたまに聞く。ビューロに比べて凄くよくなるかというと疑問。
値段は相変わらずトップクラスだし。

dBはハンドリングはいいけど当たりは固めかも?
C1Sは安めだけど、以前履いていたT1Rでもあったステアリング切り込みの違和感が同じTOYOだから不安。そういうレポートもあった。もちろん気にならない人は気にならない程度。
あとは、ミシュランのPRIMACY?

2モデルのうちHPはややハンドリング重視なので、考えるとしたらLC。
皮むきに多少時間が掛かるそうですが、当たりはかなり柔いとか。切った感じは「まあまあ」という人と「だる重」と評する人に分かれてます。
レグノやdBよりは若干安め。でも、「このご時世では国内メーカーを応援するべきではないのか」としばらく悩んでました。

結局やっぱり個人の嗜好を優先する事にし、差額の一部を寄付すればいっかという事にしました(爆)。
という事で、LCが昨日到着。
ミシュランは正規品でも長期在庫多しとの噂でしたが、去年10月頃のタイ製です。

嗚呼、初めてのミシュラン(すりすり)。
Posted at 2011/03/28 18:43:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2011年03月27日 イイね!

水面を遊ぶ人

水面を遊ぶ人今日はAさんに遊んで頂きました。
お姉さんのクリアフォルダーを頂いたり、
パイロンをどかしたり、
愛犬にからまれたり、
赤い蕎麦を見たり(汗)、
野点をいただいたりと波乱万丈な1日。
締めは水遊びの撮影。
動き物はほとんど撮った事がないのですが、すごく楽しい被写体でした。
Posted at 2011/03/27 21:17:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12 3 4 5
6 78 9 101112
131415 1617 18 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation