• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2023年05月04日 イイね!

瀬尾の滝

瀬尾の滝晴れの日が続きもったいない気がしてきたので早めに昼食を済ませ近場の課題調査に出働。
連休ならではの我慢の移動が仕方無いが分岐まで着けばそれも終わり。途中までは舗装されている狭い林道に入る。

連休で良いのは土木工事が大抵お休みな事。なので安気に進むが前回来た時の工事は終わってた。その代わりにその先の開いていたゲートが閉まっていたよ。
路面は比較的乾いていたので挫折した前回よりは楽だったが尖った石がいっぱい落ちている。こ奴はタイヤもトルクの出方もこういう道には向かないのだが、もうちょっとあと少しと我慢しながらゆっくり進んだ。

ゲートから滝までは歩いてもそんなに遠くない。道の脇を流れる高さのある谷の沢音が大きくなってきたら、対岸に思っていたよりも大きく水量のある滝が現れた。
ネットにはこの滝の直前(下)から撮った写真が見当たらないのだが、落ち口が正面になる林道から眺めた方がいい感じだから谷に降りる必要が無いのだなぁと。
Posted at 2023/05/04 17:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2022年10月19日 イイね!

ちょっと渓流沿い

ちょっと渓流沿い何時もの何とかも飽きたので今日は趣きを変え桜の公園から更に北上。根尾東谷川沿いの道はちょっと狭いけど川が近くて好きな路。
街近くではススキやセイタカアワダチソウが目立ってきたけど、この辺りでも紅葉はまだ。峰の方は色が変わってきたかな。
冷え込みもそろそろ本番。朝の車外はかなり冷えて冬用のジャケットが欲しくなる。
静けさも楽しめる筈だったのだが、上流で工事があるのか時折ダンプが通るのは想定外。
Posted at 2022/10/19 18:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2022年04月10日 イイね!

樽谷の滝

樽谷の滝久しぶりの、ほんっと久しぶりの林道散歩。
きっかけは、こないだ行った裏山への途中の交差点傍に「樽谷の滝→」の看板が出ていた事。
あんな所に看板あったっけ?いやそっちに行けば有るのは知ってるけど整備されたのは2~30年前で、今は遊歩道の痕跡が藪々のヒル天国になってるんじゃなかったのかな。
という事で帰宅してから検索。すると数年前に林道の砂防堰堤整備に乗っかって滝までの路を整備したらしい。
この辺りでは立派な滝らしいから行ってみたいなぁ、奴らが出なければ。時期的には桜が咲いたのでもう活動期。あとは路の状況次第だな。

運動不足に疲れ気味で厳しいかもしれないけど見てこよう。道中の堰堤工事をやってるかもしれないから日曜まで待った。細い林道を穴ぼこや鉄板を見ながらゆっくり走っていると前からトラック他が来た。休みじゃないのかい!
終点には車が2台停まっていたが藪山登山だろうかあるいは渓流釣りかな。遊歩道というか勾配が凄いが軽トラなら通れるぐらいの道が続く。渓流を埋め岩場を崩しコンクリートで固めてと自然大切主義の人が見たら怒りそうな仕様。
途中奴らの出そうなしっとりとした落ち葉が積もる所もあったが、おおむね安心して通れるデリカシーの無い道を歩けば30分も掛からずに到着。途中の渡渉は飛び石まで用意されていた。
こういう無茶な道って数年で駄目になるから整備されたらすぐ行く事が推奨されます。
Posted at 2022/04/10 18:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2019年08月10日 イイね!

堰堤+虻

堰堤+虻数年前に教えてもらった西濃地区の魚道付き堰堤リストであと一つ残っていた能郷。
上流側に通年集落の無い根尾川はこの時季濡れながら歩けばさぞかし気持ち良かろうと数年ぶりに沢靴を用意。

国道157号の橋の近くにeKを停め、準備したら踏み分けを通って川原に降りる。
この地域は梅雨明け以降全くと言っていいほど雨が降っていないのだが、山深さもあってほとんど匂いも濁りも無い。小魚もいっぱいいて程好く冷たくいい感じ。
橋をくぐって左に曲がれば両岸が立ち集落の近さを感じさせない。更に少し進んで右に曲がると、壁のような堰堤と上から見ないと構造が解らないような複雑な魚道が右側に見えた。

今日は距離も無いし平坦で楽だったな。そう思って近づくと足元から羽虫が一気に飛び立った。小さく数が多いのがブユで中くらいはアブか。しまったこの時期まずいのをすっかり忘れていたーぃ。
タオルを振り回しながら証拠写真だけ撮り、這々の体で車まで逃げ帰る。幸い近くに田んぼとかあってトンボの巡回空域に入っているのか、脱ぎ難い沢靴とか片付けは無事できた。それでも脱水気味で疲労困憊でやっぱ真夏の沢はこわい。
Posted at 2019/08/10 18:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2019年04月13日 イイね!

とどろきの滝

とどろきの滝近場の散歩ふたたび。
この地域は奴らがいそう。桜が咲いたら活動期入りなのでびびりながら歩を進める。もちょっと経つと下草が一斉に出るので歩き易いのは今のうち。
今日は近場で舗装道路からすぐ。蜂屋滝は、地形的なものなのか倒木とか枯れ枝でまあこんなもの。
とどろきの滝(百々之木滝)は石門の奥に淵があって趣きあり。夏に泳いだら気持ち良さそうなんだけど、すでに羽虫が飛んでるし上流側に観光集落あるからなあ。
Posted at 2019/04/13 18:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation