• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

CD

CD少し前、ネットをまわっている時にたまたま聴いたHead Above Water
アヴリル・ラヴィーンってしばらく聞かなかったけど何してたんだろう?そう思って調べてみたらライム病だった。
国内でも感染例があり、獣道を使う事もある川原歩きでは恐れているものの一つ。
今回の曲は永い闘病生活に打ち勝つイメージを含めたと思うが、スケールの大きい歌を力強く歌い上げてて泣けてきた。
アルバムも聴きたいな、と検索したが出るのはまだ先みたい。準備はしてるそうなので先の楽しみ。
写真は検索の途中で引っ掛かった物。ある個人サイトにのっていたお勧めリストから買い易かった3枚。中古とか並行とか。
凄くいいな!ってほどでは無かったんだけど、静かな夜のBGMなんかにいい感じ。
Around the City/Eliane Elias RED/Daina Panton Sinne Eeg
Posted at 2018/11/30 18:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2018年11月27日 イイね!

ミラー交換

ミラー交換ちょっと触っては放置の作業だったのですが、先日ナットを交換して妥協点になったのでパーツレビュー等掲示。
軸の曲げは以前記した様に切り込み入れて叩いて曲げ。
その後ガス曲げしてくれる店を見つけたので、そっちなら断面が太いぶん振動ぶれでは有利なのですが、1曲げ1500円を2本。ミラー本体が2000円からするともったいない感じで断念。
交換したナットも3種・ステン・細目・逆ネジで必要数が1個と手配泣かせでしたが、ようやく1年ががりの宿題終了しました。
Posted at 2018/11/27 18:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記
2018年11月24日 イイね!

東谷(春日)

東谷(春日)久しぶりの川原歩き。
濡れるの嫌だからスパイク長靴で行ったのだが、左右にふらふらと足元は覚束なく湿って滑る石ではかなりのへっぴり腰。当然ストック頼りになるので肩痛がだいぶ治まったありがたみを痛感。
春日の奥の小さな沢なんだけど、先日アケビを採ったあたりに樋渡瀬という岩場があるとか。

この名称は郷土/風土史を調べる個人の方が掲載された情報
比較的平地に近い山の懐は、昔こそ猟や炭焼き、小さな鉱脈などで働く人が行き交い地形に名前や謂れがあったものの、今は従事する人も無く口伝を引き継ぐ人も消えつつある。

橋から入渓して少しで写真の小滝。
午後からの散策は時間的になんとなく落ち着かず、秋の日射しの弱さもあって寂しい感じ。
もう少し遡るとちょっと大きめの岩場があった。しばらくしっかりした雨が無いので流れが少なかったが、水量の多い時は広く岩を洗って見ごたえがあるかも。
で、家に帰ってから情報元の写真と比べると両方共違ったー。
Posted at 2018/11/24 18:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2018年11月22日 イイね!

仮想メモリ

仮想メモリ毎日使ってるディスクトップ。6年ほど使ったので買い替え気分が累積中。
当時は古くからある仕事ソフトの仕様でwin7/32bitが必須だったから仕方が無いが、メモリーを4GB以上積んでも3GBまでしか認識してくれない。
しかし今使ってるソフトは64bit/4GB推奨。当然重く、いざという時に限って固まってやり直しになるので消しゴムを思いっきし投げたくなるのであーる。

で新しいパソコンを検索するのは楽しいのであるが、そこは費用償却が1~2万ぐらい年単位で掛かるのが辛い。
そこでまあ延命処置というか、聞いた事はあるんだけどやった事の無かったUSBメモリを使う仮想メモリを試みた。
繋いでReadyBoostを働かせタスクマネージャーで見てみると、やはり重くなる時はちょくちょくとアクセスをしに行ってる模様。実際の操作もちょっといい反応っぽい?
USBメモリも色々あるけどとんでもない爆速大容量でなければ千円ほど。今回はとりあえず手持ちを使いましたがいくつか買ってベンチマークソフトで見てみたい気がします。
Posted at 2018/11/22 18:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2018年11月20日 イイね!

レバー交換

レバー交換30分でできる作業のメモ。
週末出かける前、以前の立ちごけで曲がってしまったブレーキレバーの交換をした。
ずっと前に左側も1回倒していて、その時は小砂利敷きだったので大丈夫だったが今回はアスファルトだったので費用発生。まあ1300円少々なんだけど。
曲がったレバーは伸ばせば使えそうに見えるが、この手は大抵折れてしまうので素直に廃却予定。
Posted at 2018/11/20 18:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     123
45 678 9 10
1112 1314 1516 17
1819 2021 2223 24
2526 272829 30 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation