• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

霧遠い台風に向かって風が吹きこむ。
昨夜は風が強く、庭のケヤキがうるさくてよく寝れな
かった。
岐阜は台風から離れているので、地域予報は曇りか
晴れ。
でも山は風がぶつかって雲に包まれるのかなぁ・・・
と少し思った。

朝、国道41号を北上すると、道を見下ろす山の上は
次第に雲の中に。
41から離れ、県道で標高を上げると一気に視界が悪くなる。
昼間の霧で樹林は幻想的だが、運転はやっかいだ。

白いもやの中からいきなりダンプが出てきて驚く。しかも3台。
更に進むと、黒い影が道を横切る。小熊?(汗)
Posted at 2009/08/31 20:15:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年08月29日 イイね!

対角魚眼

対角魚眼9月発表のCanonの新しいボディの為に貯金しようかと考え
ないでもなかったのですが、前々から予定していたワイド側
の広角レンズを1本追加しました。
トキナーの AT-X107 DX です。

広角レンズにもズームや単焦点、高いのや安いのや色々
有りますが、この10-17mmはいつかは使ってみたかった
対角魚眼(Canon用は若干狭い)、APS-C用で軽くて比較的安くて
結構寄れる、おまけにフルサイズボディでも14-17あたりの
ズーム域は遊び程度なら使えるらしい、とポイント多いです。

今回は、Tokinaの親元であるKenkoのアウトレットショップで、
ジャンク扱い”の物を購入しました(汗)。
この手の扱いは、市場通販価格より3割ほど安い代わりに、
元箱無し、傷有り、動作保証無しとの事なんですが、実際には「初期不良に対応してくれた」と
いうケースもあるようです。
展示品や初期不良交換の修理上がりの物なのかと思いますが、当方の手元に来た物は傷無し、
元箱有り、今の所は多分動作不良無しです。
もっとも全紙に伸ばすとかモニターフル画面で喰いつくようにチェックする人とかだと、片ボケや甘さなど不都合が見つかるのかも
しれませんが、私はそんな事しないので無問題(爆)


ボディにレンズを着けてみると、広角ズームの私的概念に比べてとても小さく軽いです。
塗装やモーター音はチープっぽい感じもありますが、必要充分かなぁと。
ズームリングがちょっとズレ易いかな。キャップがちょっと硬い。

作例はワイド端での物。テレ端は普通に28mm相当として使えそう。
初めての対角魚眼なんですが、“面白いな~”という気持ちと“意外に普通じゃん”って感じです。
取り込み後、モニターに大きく表示して近めで見ると、周辺の歪みがあまり気にならなくなります。
すっかりはまってしまって常用レンズになったりしないよう、気をつけたいと思いますw。

写真撮影時にお腹を引っ込める等作為的な部分はご容赦下さい
Posted at 2009/08/29 16:16:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2009年08月28日 イイね!

対面通行区間

対面通行区間今日はぼやき。

当地から奥飛騨・乗鞍方面に向かう時は、東海北陸
自動車道を使います。
近年片側2車線区間がだいぶ延びてきたが、白鳥IC
から中部縦貫道へ続く道筋は、片側1車線の対面
通行がまだ多い。

基本的に山間部を突っ切って行く道なので、景色
でも見ながらリラックスして走れば良いのだが、
1車線だと中々そうもいかない。
前が詰まってるのにまくってくる車、登りにあえぐ前方の大型車、対面通行が恐くてゆっくり走る
車、などなど。
中でもストレスが溜まるのが、『対面通行の間は遅くなって速度が不安定なのに、たまにある
数kmの“ゆずり区間”になると急に早くなる奴』。
2車線の解放感で人並みに加速したくなるのでしょうが、後続車のほとんどが追い越せず、
1車線になるとまた同じよう面子で団子車列がw。

「後が連なってると感じたら、ゆずり区間もそのままの速度を維持。抜かせて後ろの車を減らす」
そんなスマートな運転をお願いしたいものです。
Posted at 2009/08/28 19:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | あてつけ | 日記
2009年08月27日 イイね!

平湯 神の湯

平湯 神の湯谷から出たのは12時半。
予定より一時間以上オーバー。という事より、股関節
や膝にかなりきてますw。
新穂高に行って、林道を歩いて北アルプスや穴毛谷
とか遠望・・・とか、クリヤ谷の沢歩きや、深山荘で
露天風呂。とかの午後プランは全然無理。
あっさり諦めて、平湯温泉で『昼間っから露天風呂
ごめんなさい』プランに変更。

国道158号で平湯トンネルを抜け、峠を降りれば平湯
温泉。
平日にも関わらず、安房トンネルからはバスや車が流れ込み、“平湯の森”あたりは結構な駐車
状況。
温泉街を移動すると、車内にほんのり硫黄の臭いが入ってきて旅情をそそりますw。

安房峠へ少し登り始める所で、看板に従い分岐。
狭い道を一気に登ると、平湯温泉発祥の地と言われる“神の湯”。
沢の音を下に聞く緑の濃い谷で、静かで良い所にあります。

お湯はそんなにきつくない感じです。温度も丁度良い加減。
先客が一人。昨日は御岳に行ってたとかなど少しご挨拶。
疲れが出ないように、鴉の行水よろしくさらっと汗を流してあがります。

帰りは来た時と同じように高山から高速。
運転中、身体からほのかに温泉の香りが(汗)。
Posted at 2009/08/27 17:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温かそうな話 | 日記
2009年08月26日 イイね!

久手御越谷

久手御越谷先週の“姑息に○色ヶ原探訪”シリーズの続きです(爆)。
例によって、ツアーが滝を通過すると予想される 9:00-9:30 は避け
ています。

朝6時出発は同じですが、今回はレンタカー無しなので、高山市街
を迂回して直接R158で平湯方面へ。
標高を一気に1200mほどに上げると、道が広くて直線的で、勾配が
キツくカーブのえぐい区間になります。
目的の谷と国道の交わる所は、2台分ほど草付きの駐車スペース
があるのですが、側溝の蓋がラフなのでRV車でないと危なそう。
200mほど先にある、コーナー外側の未舗装スペースに停めました。

天気は高気圧に覆われて安定した晴れ間が続きそう・・・でしたが、
朝の乗鞍周辺は雲が掛かり、ちょっと湿っぽい感じ。
用意をして、少し秋の気配漂う沢に入ります。
先日の池之俣に比べて遡行距離は約2倍。等高線から見れば同じような感じですが、今回の
方がメリハリがあって一部苦労する事となりました。

最初は右岸に30cmぐらいの石を広く敷き詰めたような路?があって、草も少なく沢沿いを歩き
ます。
直に路は流れに消え、対岸には取水パイプがありますが、こちら側は胸ぐらいある藪。少し入っ
てみましたが、おっかないのでやはり水際を移動する事に。以前は古い路が有ったとか聞きま
したが、何所の事やらよく解りませんでした。
流れは傾斜の緩い所と段差の大きい所があり、岩場になってる所は時間が掛ります。両岸が
藪になってるので、いざとなれば突入して岩場を迂回する事は可能ですw。
沢慣れた人なら45分ほどと聞きましたが、汗を拭きながら「いい加減疲れた~」とぼやく事1時間
20分。ようやくツアーコースと合流、久手御越滝が見えました。(写真)

隣の谷の池之俣と同じような黒い岩盤。二条の滝です。
滝直下までは行かなかったのですが、大き目の岩で狭くなった谷をもう少しつめてみました。
谷は池之俣と同じぐらい段差があると思うのですが、流れてきた大岩で埋まったのか、あるいは
まだ侵食されていないのか、落差的には隣に比べてちょっと物足りないような。(贅沢w)

少し休憩したら、来た沢を戻ります。
登りはなんとな~くなるべく靴を濡らさないようにして歩きましたが、下りは水遊び開始。
じゃぶじゃぶと好きな所を渡って、気に入った所で写真撮り。
水は冷たいですが、日も差してきていい感じです。
車に戻れば1時間半経過。足がひんやり冷た~くなってましたw。
Posted at 2009/08/26 18:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 19 2021 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation