• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

TV台

TV台母部屋の移動もそろそろ終わり。まあ新しい器への整理は本人次第なのでありますが。
TV台はある程度の高さが要望だったのですが、これまではFL900ほどと地震が恐い感じ。700ほどを目安に近くのリサイクルショップを覗いてきましたが、値段の割りに使用感がそれなりばかりで出物は無し。なので廉価なラックをアマゾンで購入。
ワイヤーラックは大手でも不具合がそれなりにある印象ですが、今回もやはり当たって1箇所柱繋ぎのネジ穴深さが足りませんでしたー。返品も面倒なので雄ネジ側をグラインダーで2山分削って挿入。
前側ののれんは今回の整理で処分する和服の帯から流用。「思い入れのあった物だろうけど切り貼りしていい?」と本人には確認済み。
Posted at 2020/02/27 18:09:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2020年02月21日 イイね!

制県レベル

制県レベルネットで拾ったのでやってみた。
似たのは過去にもやっているけど、住んだ・泊まった・遊んだ・駅で乗り換えた・電車で通過、などとレベル分けしてポイントを点数化してるのがみそ。
区分けしようすると、若き頃の記憶が曖昧になっているのを悲しく思う。学生時に東北を4号線で北上した時、何所で泊まったか何所に寄ったかはぱっと思い出せない。九州の記憶も怪しい。
写真があればいいのだが、室内で友人とふざけてる絵面とかだと役にたたないのはお約束。
リンク:制県レベル
Posted at 2020/02/21 18:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | お達者で | 日記
2020年02月14日 イイね!

10℃

10℃週明けまでは暖かいからとちょっと徳山湖。
とはいえどんよりした天気で山間部の空気はまだまだ冷たい。
着合わせは初冬のまま。手足からどんどん冷えてくるが、片道一時間ほどだからなんとか耐える。
ダム堤の駐車場から見る尾根はほとんど雪無しで、夏の渇水とかが心配になる。
写真はいつか掲載した橋の少し手前。表示が10℃だとビートルズの曲名を思ってしまうのはオヤジのお約束。
実際の気分はこんなテンポ
Posted at 2020/02/14 18:13:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんか裏山 | 日記
2020年02月10日 イイね!

炊飯器

炊飯器近頃炊き上がりがいまひとつ。お釜の表面処理が点々と剥げてきたし、落としたのかヘリが変形して蓋との密着が難しくなってそう。蓋のシリコンも劣化が進んだ感じ。
釜と蓋を換えればいいような気もするが、安価なモデルだから本体価格ぐらいにはなりそう。製造年からすると6年ぐらい経ってるから替えてもいいよね?

という事でまた7000円ほどの安価なモデル。調べてみたんだけど、近年国内メーカーは高価格帯にいっちゃって低価格帯は少ない様に思う。
炊き上がりはまずまず。高いモデルじゃなくても新しいうちは良い感じに粒が立つのだ。(個人の感想です)
Posted at 2020/02/10 18:04:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2020年02月07日 イイね!

押入れの棚作り

押入れの棚作り日曜大工の真似事。
母部屋の引越しで一番やっかいなのが着物の収納。桐箪笥に収まらない着物が写真上の箱(950x400x90)多数に存在。結構重いんだよね。つぶれずに縦に積めるのは4個らしい。
湿気が敵なのでタンスの上などに分散し、更に押入れ中段に棚を一段追加する事にした。
高さ400の枠を穴開きアングルで組むかイレクターパイプを繋いだ方がいいかとホムセンで値段を見ながら悩んでいたのだが、いずれにせよ天板とその固定が必要になるのが面倒臭い。
そこで、押入れ幅(1690)いっぱいの天板にして高さ受けは端材の規定寸法でいいんじゃないかと考案。たわみが板の強度頼りなのが心配だが、気休めでアルミアングルでも付けておこう。
かくして筋肉痛と引き換えに棚が召還されたのであるが、箱の4積みに耐えられるか否かはまだ確認されていない。
Posted at 2020/02/07 18:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | お達者で | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 456 78
9 10111213 1415
1617181920 2122
23242526 272829

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation