• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

白い電卓

白い電卓先日ソフトを買った時に、しばらく無くて不自由していた電卓も購入。配送費にも気を使ってるでしょ?(手前味噌)
前の手帳サイズの関数電卓は随分永いお勤めだったけど、もう三角関数も使わないから普通の物でいいかなと。それより歳だからキーが大きめの方が楽。色は何でも良かったんだけど、平方根は必須で小数点スイッチは不可・・・と条件を付けても1000円以下で結構選べました。
キヤノンだったのはたまたまデス。
amazon:LS-101T
Posted at 2015/07/30 18:55:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2015年07月29日 イイね!

水質調査

水質調査今日はある組織から依頼された河川調査に。
春にあげたブログなどもう忘れられただろうから、同じ構図の1枚を入れておいても使いまわしだとかは言われないだろうと。

この辺りはしばらく大雨が無いので水位は少なめ安定のはずだが、見た感じ余裕の水量で乾いた感じは全く無い。
車で走っていると谷の所々で川霧が出ていた。着替えてからこの時期でも草茫々になってない小道で降りると谷はひんやり。水に足を入れると冷たくて気持ちいい・・・を通り越して痛い痛いw。
腰まで浸かる気なんて全く起きず、そそくさと撤収したのでありました。

○調査内容○
下記の条件を満たす水辺を探せ!
・自宅から小一時間程度・道中に手洗い有り・移動が苦痛に感じない道
・駐車場が草茫々やぬかるんでいない・駐車場からすぐ・荷物が置ける
・浅瀬や穏やかな淵がある・水が綺麗で藻がほとんど無い・明るくて綺麗な雰囲気
・人里から隔絶していない・遊んでいて注意をうけない・虻などが少ない
Posted at 2015/07/29 18:46:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2015年07月28日 イイね!

ESET

ESETやはりキヤノンユーザーならセキュリティソフトもこれですよね?
という決まりは別に無いのですが、3台3年の格安ノートン先生の期限切れが迫ってきたので購入。
一流どころは値段的につらい物がありますが、こちらだと5台3年でも比較的お得。評判もまずまずですし。
amazon:ESET
今は入れるパソコンが2台しか無いので無駄な気もしますが、1台3年を二つ買うよりだいぶ安いのが助かります。
Posted at 2015/07/28 18:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2015年07月27日 イイね!

断熱性フィルム

断熱性フィルム先日夏の日射しの話でフィルムのアドバイスを頂いたので、ネットのページがちゃんとしていた隣町のお店に依頼して本日運転席横のガラスのみ施工。
ほんとは助手席側とセットなんですけどー、と言いながらも1枚だけで請けてくれました。
仕上がりはさすがプロで、貼ってあるのが解りません・・・というか、可視光透過が89%なので三角小窓やフロントに比べてほんのりアンバーが掛かったかどうか。eKは元々UVが99%カットなので、純粋にIR(赤外)カットのみの期待であります。

車引取りの時は薄曇りでしたが、行きの代車と比べてあれ?と解るぐらい右腕に感じる空からの輻射熱が無かったです。
太陽が低い時の防眩については未解決ですが、横からの日射しの暑さはもう気にならない?
IKC FILM FGR-500
Posted at 2015/07/27 18:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記
2015年07月26日 イイね!

気温の違い

気温の違い早朝、部屋の温度を見ると28度ぐらいだったが、アメダスだと関ヶ原のデータは25度ぐらいになっていた。
気象の測定は野外の熱気が篭らない場所なんだろうけどこの数度の差はでかい。大き過ぎるのである。
家の中でも風の流れや階の違いで変ってくるんだろうけど、そう簡単に移動できないのは色々事情も。

この時期は暑苦しい紺色の車で朝の一回り。
関ヶ原のあたりは標高も少しあるので若干まし。湖畔の公園も市街地ほどは厳しくは無い感じ。
八草トンネルを抜けて川上部落まで登ると20度少々。ここ数日の乾いた西風だとこの辺りの朝は涼しいな。
Posted at 2015/07/26 18:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1 23 4
5 67 8910 11
12 13 1415 1617 18
19 2021 2223 2425
26 27 28 29 3031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation