やせふくろうのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

山用ストック

山用ストックちょっと前から使っているストック。
商品券があったので、店頭でぶんぶん振ってみて、比較的軽くていい感じだったのでこれにした。
聞いた事無いメーカーなんだけどw。

家に帰って重さを測ってみたら、先端部品込みで220gだった。
これまで使っていたカーボンのスキー用より伸縮のぶん重いだろうと思ってたけれど、20gしか違わなかった。
もちろんこの構造だから、横から力が掛るとヤバそうだ。

私の場合スキーで慣れてるので、不安定な足場でストックが無いとどうも厳しい。
突いて上半身を決め、一瞬でバランスを変えて次のステップへ・・・というリズムが理由で、決して年波に揉まれて足腰が弱ってるなんて事が原因では無い。いや多分(爆)。

だから無いと不安で疲れるのですが、長いのを持ってると急斜面で後の人に当たりそうになったりするので、やはりツアーだと伸縮タイプじゃないと駄目みたい。
また、ツアーってのは他にも装備を選ぶところがあって、色々面倒なのです。

だいたい日にちが先に決まってるので小雨決行だし、そうするとカッパはいるし、一眼は防水しなきゃいけないし、はたまた防水カメラが欲しくなったり、他人のウェアやアイテムが妙に気になったりと何かと大変。
・・・おまけに、「いいところあるよ?」って妖しいささやきが(違)。
Posted at 2010/08/31 18:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2010年08月30日 イイね!

羽虫雑感

羽虫雑感写真は、ツアーの帰りに休憩した水場。
標高は1700mぐらいかな。空気も涼しいですが、林道脇の斜面のそこらじゅうから湧いている水はとても冷たく美味しいです。

でもここに車が停まった時、最近蟲びびりな私はたじろいでしまいました。
木陰にたっぷりの綺麗な水が流れ、滞留しながら坂を少しずつ下り・・・そう、何かのセンサーが働いたとおり、ブユがいっぱいいました(汗)。

ブユ(ブヨ)は小バエのような虫。
ちくっと噛んで、蚊よりも痒みやしこりが残ります。体質的に腫れる人も。
耳の穴の中や、メガネと顔の間に入り込もうとしたりするので、足元の危ない所なんかではちょー危険w。

今回ツアーに申し込んだ時、アブやブユはいるのか聞いてみた所、「然程多くは無いけど、この時期は居る所も有る」との事。
高地で盆過ぎだから、通常はがっくりと少なくなってるはずなんですが、やはり今年の暑さは・・・
車を降りてこれから谷に入るって時、ガイドの何人かは虫除けスプレー使ってたし。

実際遡行中も、ぼけっと止まってるとたかってくる時がありました。
まあ大した数ではなかったですし、人数がいるので少し追い払うと他の人の所に行くし(爆)。
アブも少し見ましたが、こっちでアレルギーが出るとショック症状を起こす人もいますのでお気をつけを。

ちなみに天敵はトンボになりますので、オニヤンマを帽子に2匹ほど載せていればアブも寄ってこないとか・・・ホント?
Posted at 2010/08/30 20:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2010年08月29日 イイね!

千畳の滝

千畳の滝昨日はNPO飛騨小坂200滝の主催で、定期ツアーに参加してきました。

千畳の滝は御岳の西の裾野の椹谷(さわらたに)最上流にあり、国有林の許可の関係で今年からコースが設定されました。
昨年の龍門の滝ツアーと同様に、ゲートを開けてごつごつの林道を兵衛谷沿いに一時間登ります。
椹谷沿いの道の方が早そうに思いますが、そちらは道が悪くてくねくねしてて時間が掛かるとの事です。

工事中の兵衛谷に掛る椹谷橋への分岐を曲がり、隣の椹谷に抜ければ降下点。
タウンエースワゴンみたいなレンタカーから降り、揺すぶられた時間から解放されてみんなひと息。
ヘルメットの貸与を受けて準備し、軽く注意を聞いたら出発。

最上流なので水量は少なめ。標高は1700mほどあるので水は冷たいです。
渡渉が多いという事で沢靴や沢足袋の人が多く、登山靴で行ったのはリスキーでした(汗)。
川沿い斜面の踏み跡を案内されるのですが、沢靴で川の中を歩いた方が楽で安全な所もありそうです。

人数は15人ぐらいだったでしょうか?あいかわらず誰が客で、誰がNPOで、誰が地元の人かよく解らない集団ですw。
行きの途中で膝が痛くなり始めてしまいましたが、ペースのやや遅い人もいて休憩が多くちょっとだらけ、いやもとい楽できました。
10m以上の滝を4つほど。それぞれ岩場の表情や雰囲気の異なる滝を楽しんだら、土斜面を高巻いていよいよ千畳の滝へ。

落差は50mとか言われてますが、特徴はやはり下段の段々となった板状節理に煙る水飛沫。
三脚も持っていったのですが、集団行動の悲しさでベストポジションでの時間は遠慮して取りませんでした。
まあ、雰囲気を楽しめたので充分です・・・

一つ下の滝前に戻って昼食。個人参加の人が半数なので、物好きどうし雰囲気は楽です。
後は基本的に来た路を戻ります。
谷から上がって車に乗り込めば、またごつごつ林道。去年はパンクしましたが、今年はぬめった所でスタックw。皆でちょっと押して脱出。
途中で冷たい湧き水や、新しい歩道のできた唐谷滝なんかも寄りました。
結局8時半過ぎに出発し、16時に無事解散となりました。
Posted at 2010/08/29 18:55:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2010年08月26日 イイね!

Canon 60D発表

Canon 60D発表噂通り、本日発表になりましたね。
来年出るであろう KissX5 との選択肢になるかと期待していたのですが・・・

少し前に、
 フルサイズ  1Ds Mark4・5D Mark2
 APS-H (x1.3) 1D Mark4・60D
 APS-C (x1.6) 7D・KissX4
なんて噂がありましたが、普通にKissX4の上級モデルという立ち位置に。
(7D同等の防滴、1800万画素、プラボディによる軽量化)
バリアングル液晶を評価する人は少なくないと思いますが、私はコストや強度、厚みなどデメリットの方が気になります。
Posted at 2010/08/26 17:10:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2010年08月25日 イイね!

伊吹山山頂

伊吹山山頂週末に標高1700mぐらいの所で4時間ほど散歩するので、高地で足を慣らしたかった。
で、だいぶ低いんだけど、遠くまで行くのは辛いので妥協。

伊吹山は古い火山であり、そのせいか山頂はなだらか。
地理的な事もあって、山頂周辺は珍しい草があったりお花畑となっていて賑やか。
今年は、お盆頃が夏の花のピークだったそう。

駐車場から頂上までの標高差は117m。
中央の階段道が一番早く、20分ほどとか。斜度のある草原を突っ切ってく感じ。
西遊歩道は40分ほど。滋賀側を眺望し、スニーカーで行ける遊歩道です。
東遊歩道は60分ほど。幅が狭くて草丈があって、一方通行は解るけど足元は湿って滑って転びそうで、何で下り専用なんじゃ~って感じ。

夏季営業中は車中泊もOKだからか、日の出を見てから駐車場に上がると車が10台以上いました。
先日買ったメッシュっぽい長袖をおろし、久しぶりのトレッキングシューズを履いて6時出発。
ここを歩くのは初めてで、標高差が無いのでお気楽気分ながらもわくわく。

あいにくの雲海で(まだ言ってる)琵琶湖は見えませんが、西遊歩道を進みます。
HPのような真っ赤や黄色の群生はもう無いですが、青や紫系の花が涼やかに咲いてます。
山頂で日の出を見たのか、降りてくる人もそれなりにいます。
挨拶してくる山姿の人もいれば、短パンTシャツの家族連れも。

息が切れる事も無く、じきに山頂広場へ。
まあここは、他でも語られているように平べったい土産屋や休憩所、石像が並んで俗世的。
それだけ信仰登山の歴史があるとも言えます。
7時前でしたが一軒やってましたので、熱い珈琲を頂く事もできますw。
ここから南側は、高い木の無い急な斜面。ガスの向こう、下の方に伊吹山スキー場が見え、普通に登山してくる人達が小さく見えます。

三角点は東寄りの廃止された測候所の隣に。
そこから東の遊歩道へ・・・人がいません(汗)。
よく踏まれてはいるのですが、草が被ってきて羽虫が多く、登山道でした。

前半はなだらかで眺めが良く、草原と雲海と青空で別世界な雰囲気。涼しいですが、前からの日差しは痛いですw。
半分を過ぎると少し膝が痛くなってきて、トレーニングの負荷的にも適量。だったのかなぁ?
最後は笹も背丈ほどあって、朝露に濡れてびっしょりと。

写真を撮りながらでしたが、ほぼコースタイムどおりのひと周り。
朝のうちだからか羽虫もしつこくなくて、とてもいい時間が過ごせた・・・んだけど、帰ってから身体がだるく、珍しく3時間ほど昼寝を。
やっぱりもう無理はきかない?(汗)

↓伊吹山ドライブウェイ/コースマップ.pdf
Posted at 2010/08/25 18:25:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽スポ | 日記

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...

<< 2010/8 >>

1 2 3 4 5 6 7
15 16 17 18 19 20 21

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...