• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

深読み

深読み←来月から値段あがるかもよ。(デマ)

以前ブログに書いたホイールバランスの件で、「メールしばらく見てなくてすいません」と店から電話が掛かってきた。
こちらも手を掛けるかどうかで迷ってたので気にしませんよ。とは言いつつも「もう一度見てみましょう」との言葉に甘えて昼過ぎにお邪魔。

結論から言うと、バランサー上では問題無いとの事。
若いご主人曰く「当店では、ハブリングは皆さんに付けるよう推奨してます」と。それで収まれば安く済むしいいですよね~という事に。
ちなみに、ホイールバランサーに掛けたらNGが出たんで客に話し掛けてる間にもう一人がこっそり直した。なんて想像は深読みのし過ぎw。

帰り道はなんとなく直進とはね具合が変。家に戻ってエア圧を見てみると、右側が前のエアが低くて後ろが高い。前用は0.2高くしているのを後ろに着けたようだ。
左右が入れ替わっているかは解らないけど、前後は残溝量で決めてるのでちょっとやだなぁ。仕方無くジャッキアップして前後を入れ換え。
換えてからふと思ったのだが、ホイールバランスのbetterな方を前にしたのだろうか。これも無駄な深読みかなぁ?
Posted at 2013/04/30 18:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2013年04月29日 イイね!

タンクバッグ

タンクバッグ随分と久しぶりにタンクバッグを購入。

今年はツーリング用にETCを用意をしたいのだが、二輪専用品は環境仕様が厳しく取り付け込みになるので値段がとても高い。四輪用を自己責任で流用となると、安易にフレームに固定するよりもタンクバッグなどのマップケース部の方が、受信角度やインジケータの目視、振動、耐候面でメリットがある。
今回は、雨具やコンデジぐらいしか入らないがコンパクトなMFK-084を。

ライディング中の視野にバッグが入るのは何か生活感が漂うような気がして好きでは無いのだが、跨りながら目の前で小物を出し入れするのは便利ではある。
今時の物はマグネットが小さいわりに強力で、かつスカート部分に入っているのでタンクとの馴染みは良い。
定番メーカーの製品なのだが、昔より安くなったぶん型崩れしてるように見えるのは気のせい?

昼から揖斐高原付近を散策。
視界的に気分が落ちるのは仕様上仕方が無いが、地図のプリントを入れると白く眩しかったw。
飛騨方面でのバイクキャンプ。をするには、まだまだ準備が必要です。
Posted at 2013/04/29 18:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記
2013年04月28日 イイね!

ピラーカバー

ピラーカバー今日は外出できなかったので、昼から少しミラを触った。

今回買った制振シートは黒い樹脂系なので、レジェトレックスと違い室内の剥き出し鉄板やウェザーの外側など濡れる所にも使い易いのが利点。能力や粘着のもちは若干落ちるのかも。
リヤハッチの上部が響いてたので、ちょっと貼ってみた。

後は駄目元でルーフインナーにアプローチ。
小物をちょこちょこ外していくのだが、ルームミラー基部カバーの爪を折ってカタカタにしてしまった。
ルームランプもON/OFFはいいのだがDoorで点かなくなったみたい。ああもうっ。

で、肝心のインナーはやはり接着してあった。
端っこだけでもめくって防音材が入らないかと思ったのだが、端がカーブしているし接着点が憎らしく分散されているので破壊無しでは覗き込めないようだ。
諦めて、外したAピラー両側と運転手側のBピラーカバーをちょっと観察して元に戻しました。
Posted at 2013/04/28 18:40:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記
2013年04月27日 イイね!

消耗部品など

消耗部品などミラが車検前なので、この休みにでもと通販。
とはいえルーフ用に買った制振シートは当面使わなさそうだし、WAXはついで買いなので出番は秋から。

エアクリーナーは普通の純正置き換えタイプ。
自動車メーカーに納品している会社や怪しい会社など色々あるのだろうけれど、DJの元はトヨタ系でPITWORKは日産系だったかな?
箱は違えども中身は一緒と云う事もあるでしょうね。

プラグは今回イリジウムを。距離はそろそろだし純正は普通のプラグなので、若干の変化を期待。3本送料込みで2700円。
距離は乗らないので長寿命タイプにはしませんでしたが、通販だと値段はあまり変らないです。
車検整備の時にプラグは見てくれるでしょうから、交換はその時にしてもらう予定。

あと操舵時に違和感があるのでパワステフルードもみておこうかと思ったのですが、エンジンルームにリザーブタンクが無い!?
Posted at 2013/04/27 18:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記
2013年04月26日 イイね!

ディーラーにて

ディーラーにて過日、ダイハツのディーラーなるものにお邪魔。

軽が主な扱いのちゃんとした店は久しぶりな気がする。
建物がわりと新しいので明るく綺麗だが、客層が・・・田舎のおじいちゃんおばあちゃんでいっぱいだw。
平日昼間という事もあろうが繁盛しているようで何より。

引き継いだミラだが、年数の割りに距離がいってないので逆に換えてない油脂などは多そう。
という事で、ATとデフ2箇所。この手のあまり換えないものは、残油で異種が混ざるのは好きじゃないのでディーラーにて。
飛び入りでやってくれるのか電話して聞いたところ、ATFは予約してくれと言われました。

受付のお姉さんに予約の整備の旨伝え、予定通り1時間ほどで作業は終了。
近くの席のおばあちゃんが、でかい声でバッテリー代1000円まけてくれと整備のお兄さんを褒め殺ししてるのが聞こえる。そんな微笑ましいような恐いような待ち時間。
私の方は、聞いてた値段に消費税が入って無くてその分高いじゃないか。なんて事は気にしませんよ?

せっかくの機会なので、ついでにルーフインナーの外し方に難しい点が無いか聞いてみる。
すると当家のミラは接着タイプであるとのご指摘。
慣れた作業者だと針金のようなもので引き千切りながら上手く外す事もできるが、普通は廃棄更新になってしまうそうな。
ペラペラ天井を制振してやろうと思っていたのだが、問屋の扉は固いようデス。
Posted at 2013/04/26 18:32:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation