• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

山野草の里

山野草の里先日はいつもの湖畔へ向かう道の途中で、寄り道して奥伊吹と呼ばれる地域へ寄ってみました。

この辺りは山の間を姉川が流れ、川沿いの少しの平地と傾斜地に集落が固まっています。
幹線道路以外の路地は狭くて複雑。余所者には入り難い雰囲気もあるのですが、道路沿いに車を停めて歩いて花を見てきました。

セツブンソウふれあい祭”は、今年は17・18日に。
花はもう終っているかなと思って行ったのですが、花ではなくガクなので長持ち。他の野草も咲いていて充分楽しめました。
山野草好きのお客さんも少しいて、物知りおばちゃんに解説してもらったり、ガイド風おじいちゃんに花の位置を教えてもらったり。

もともと住民には雑草程度の扱いだったこれらの野草。
近年一部の人に知られ、配慮の無い人との軋轢もあったそうですが、話し合ってオープンにする事になり数年前からは表向き寛容な状況に。

耕作地のあぜを想定外の人数が歩くわけですから場所の痛みも大変かと思いますが、草丈数cmほどの小さい花は可憐でやはり惹かれます。
というか、群落以外は「ほらそこにもあるじゃろ」と言われなければ通り過ぎてしまいますw。

主な広場以外にもカタクリや他の花、隣の集落には伊吹山展望地などあるそうですが、春の日差しが想定外に暑く、キャンプ場にも到着時間の連絡をしてあったので短めで引き上げました。

写真は、マクロを持って無いので70-200/F4の200mm最短距離位で。下3枚はトリミングしてますが、上とスケールは合わせてあります
Posted at 2012/03/31 18:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2012年03月30日 イイね!

海津大崎

海津大崎琵琶湖北部の幹線道路から離れ、狭い湖岸沿いの道路で交互通行のトンネルが続く途中、一寸視界が広がる所に小さな旅館がある。
そこの前庭とも言える湖畔がキャンプ場。
前を通る時いつも、浜の雰囲気が良さそうながら“有料”の看板に悔しい思いをしてきたので、念願一つ成就という事で。

それほど広くはないし、手洗いは非水洗で流しが一箇所と質素だけれど、清潔で安く(重要)、なによりも穏やかな空間が素敵です。
通年でやってるのでこの時期は閑古鳥。時折漁船が通る時以外は、水鳥など鳥の声と波の音。
あと静かなので、トンネルを通る車の音が響きます。

湖岸の地形的に南風以外は避けられるのですが、波は来ますので昨晩はざばざばぽこぽこと深夜から賑やかでした。
夕日は浜を150mほど散歩した先の岬から。岬の上は一応遊歩道になっていて、トンネル向こう側の大崎寺へと。
夜は、西側対岸の街明かりが煩くない程度に湖面に映えています。

ちなみに湖北の水は綺麗です。
この辺りはすぐ深くなるので水遊びは微妙ですが、カヌーなどはいいのかもしれません。
大崎は桜の古木の並木道で有名ですので、混雑する花の時期は旅館客優先とか。
(装備雑感は後日記載予定)
Posted at 2012/03/30 18:10:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記
2012年03月29日 イイね!

45Lザック

45Lザック先日名古屋に行った時、テント・寝袋・ザックで残った最後の一つを買ってきました。

この手の物は店頭では定価販売できついのですが、ザックは背負った感じがやはり気になるので、候補を決めて在庫を電話で聞いてから行きました。
(ちなみに、名駅前の店は問い合わせの物を置いてなかった)

栄は名駅から地下鉄で2区間。大手はこの辺りに店を構えるのが主流です。
中部では少ないアウトドア用品店も、このあたりに集中して店があります。
他の店でも良かったのですが、今回はなんとなーくで好日山荘にしました。

ザックはテン泊だと50L以上を推奨される事が多いのですが、炊事を含めて装備をシンプルにして30Lそこそこで済ます人もいます。
当方も基本的には軽量質素指向なので、40~45L程度でと考えました。
ハードな岩場や藪こぎは泊まり装備の時は想定してないので、嵩張るマットなどは外に付けるつもりですし。

この容量だと、重量的には各社1.5kgぐらいの物が多いのですが、最近は1.0kg前後の軽量を謳うモデルも出てきてます。 もっと軽いのもある)
もちろん軽量故に強度や背負い心地は劣るのですが、そのあたりは各社それぞれひと工夫を。
今回は3年前に出たOSPREY/EXOS46と、去年出たMAMMUT/CREON LIGHT45を候補にしました。

こないだ京都の好日に行った時も接客攻勢が来なかったのですが、名古屋でもそんな気配が。
買って帰るつもりなので、陳列の具合を見てる店員に「ザック見てくれる人募集中」と依頼。
若くて穏やかな感じの人でしたが、人には一般論で普通のザックを薦めるくせに、実は本人はツェルトの軽量指向派だったという罠w。

「重りを入れて背負わなきゃ駄目ですよ」と周囲の棚から商品を持ってきて、せっせと荷造りをしてくれました。
ぐっと重くなったザックを背負ってみると、調整範囲があるとはいえそれぞれに違う感じです。
こちらの印象どおり、店員さんも「見た感じマムートの方が微妙に馴染むんじゃないですか?」と。

1kg前後では、他にもkarrimor/X Lite 35+5gregory/fury40があるのですが、前者はクライミング指向で、後者はあまり国内で流動しないみたい。上の二つでも違いを感じたので、背負わずに決めて取り寄せするのはもう無理。
以前触ったモンベル/バーサライトパック40は、安いし背負った感じも悪くなかったのですが、もし(後の)正面にスノーシューを付ける事を考えると構造的に弱そうに思えたので一応除外。(金具は生地に当らない工夫をした前提で)

という事でマムートを購入。ネットで検索してる時点で、既にデザイン的に好きだったしw。
こういう微妙な勘所をきちっと示してもらえると、店頭販売のありがたさをひしひしと感じます。
レジでお礼を言うと「頑張って色々行って下さいね」とプレッシャーも頂けました(汗)。
Posted at 2012/03/29 12:25:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記
2012年03月28日 イイね!

パソコン到着

パソコン到着カスタマイズしてるのに、聞いてはいたけど2日で到着。
夜勤をしてないとしたら、オーダーから半日ぐらいで組んで箱詰めしちゃうかんじ。
もうなんちゅうか、修理するよりネットでささっと買った方が早い時代(汗)。

出掛けるので時間が無く、少しだけ通電してみた。
もちろん新しいのは問題無いのだが、これまで使ってたデルを移動したら、何故か爆音ファンが静かになった。
治った?それとも逝った?
Posted at 2012/03/28 13:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2012年03月27日 イイね!

広小路通

広小路通今日は用事があったので名古屋へ。
たまには歩かねば、という事で地下鉄の伏見駅で降り、栄駅までの一区間ぶん広小路通りを歩いてみる。

名古屋は確か戦後の復興で碁盤目状に都市整備されているので、片側三車線の広い通りが東西に伸びている。
このあたりはステイタス的な地域なので、古い銀行、会社、商業施設などが集まっている。
写真は目を引く、多分近代建築的な物?

1kmちょっとなので、お上りさんらしく撮りながら歩いていても30分ほど。
こーゆのもたまにはいいなと。(合掌)
Posted at 2012/03/27 18:53:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅のあれこれ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation