• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

エアコン

エアコン今週はクロスの貼替え工事にきてもらった。
荷物を出したひと部屋だけなら2名で1日。
エアコンを外すとなると、もう一人電気屋を手配しなければいけないそうなので、事前に自分で外しておく事にした。

一般的なタイプなので、室外機へのガス回収から配管外しまでは普通にできたのだが、室内機への配管がテープ巻きとシリコンコーキングと家の外壁再塗装でしっぽりくっついてて抜くのに手間取った。
いやこんなのは想定内さ。

廃棄は、貧乏人らしく回収業者に頼む事にした。
回収された物は輸出され、ちゃんと動くのは使われて不動品は部品採りにされるそうだ。
まあガスはちゃんと抜かれて再利用されるという話と、適当にばらすからオゾン層が心配だと諸説あるのだが。

某無料回収のところに電話すると、「ヤマト便の着払いで引き取りに行かせますから、簡単に梱包しといて下さい」だって。
“簡単に”と言われても・・・室外機なんか嫌いだー。
案の定、引き取りにきたドライバーには駄目出しされてしまった。(合掌)
Posted at 2012/08/30 18:42:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | お達者で | 日記
2012年08月29日 イイね!

ワイパーゴム

ワイパーゴム少し前から運転席側のブレードのびろろ~んが気になってたので、こないだ買い置きと交換した。
拭き具合は然程問題無かったんだけどね。

やはりゴムは鮮度が重要。
新品を付ける前にしげしげ見ると・・・製造年の型押しがあった。
09年製なので、1年ほど放置にしても購入時はできたて程ではなかったようだ。

ちなみに外したブレードを見ると、同じ店で買ったから同じロットだったのか09年製だった(爆)。
Posted at 2012/08/29 18:01:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2012年08月28日 イイね!

角の小傷

角の小傷先日洗車したら、汚れの下からスリ傷が。
あらまー。(違)

バンパー下の方なら錆びないので基本放置なのだが、ここはさすがにちょっと。
涼しくなったら少しぼかしてみることにしましょう。
で、それまではなるべく洗わないようにと?
Posted at 2012/08/28 18:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2012年08月27日 イイね!

レンズキャップ

レンズキャップ旅先での無くし物は少ない方だと思うのだが、先日の散歩中、小滝の一段目の上で荷物の出し入れをしてたら、カラカラカラと音と共に加速しながらキャップがちゃぽん。
哀れ深~い淵の中に。(合掌)

キャップがなくなったのも買い替えのきっかけ、という事でEOS Mでも・・・というのはまだ早いので、とりあえずノーブランドの物を注文。以前買ったのとサイズ違い。
一応レンズ前玉の上に紙を置いて、キャップした内側との干渉は確認しました。
Posted at 2012/08/27 18:46:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2012年08月26日 イイね!

アブ

アブ先日の沢にいたのがこやつら。
紺色の車は好きなようで、木陰に停めると輻射熱が目立つのか結構集まりました。
「早く出てこいよぅ」
窓ガラスの外からプレッシャーを感じますw。

車内で着替えている間、おにやん1号を車のルーフ上に置いてみましたが・・・効果があまり無さそうです。いやきっと奴らは低高度で水平に飛んでくるから気がつかないんだ、たぶんおそらく(汗)。
仕方無いので次の手。ハッカ油の塗布を。

手順はエタノールで溶かして水で希釈して簡易スプレーで噴きつけるそうなのですが、そんな準備はしてこなかった(爆)。
仕方無いので、小壜から指に直接取って服に点々と塗り塗り。
嗚呼、爽やかクールミントの香りが・・・強すぎて気持ち悪いかもー。

小さいブヨ系ならば顔にも集るのでやっかいですが、大きいアブは後ろや足元を比較的狙ってくるので、雑な点塗りでOKでした。
トンボ部隊もたまにいたので、奴らの数も然程では無かったのが幸いだったかと。

ハッカ油(amazon)
Posted at 2012/08/26 18:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 2 3 4
56 7 89 10 11
12 1314151617 18
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 29 3031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation