• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

秋桜

秋桜台風が迂回してくれたおかげで静かな雨上がりの朝。
コンビニに用事があったので外出、でいつもの公園へ。
雨が抜けて空気が変わり、半袖では少し肌寒いぐらい。
公園手前の休耕田には適当に撒かれたのか雑草に混ざって秋桜の彩り。
ちなみに秋桜の字が変換で出てこないのは、あの歌の頃からの当て字であって正式では無いからだそうな。
Posted at 2016/08/30 18:10:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2016年08月28日 イイね!

台風進路

台風進路雨がぱらぱらで出そびれたので時折台風をチェック。
左は高知大学サイトの衛星写真。こう、なんか日本列島を睥睨してるようでかっこいい。移動もゆっくりで横歩きだし。
これが房総沖を回り込んで仙台方面に向かうのだから、夏の台風だと言っても規格外。気象庁の予報図を見ていると・・・軌跡の中心に何か有るんじゃないかと作図してみたくなるのは普通だよね?
Posted at 2016/08/28 18:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月26日 イイね!

郵便物

郵便物先日、ディーラーからの郵便物。いかつい車のマイチェンが出来たからフェアするぞ的な物。
開けてみると、紙にクロスの光状が出る処理がしてあって綺麗。こんなコーティングしてあるとリサイクルが難しいだろう、とかは蛇足。
行けばアルミのロゴ入りタンブラーが貰えるそうで、これは結構欲しいかも・・・と激しく思ったんだけど、ひと晩経つと冷めてきて週末のディーラは車の出入りがめんどくさいしアルミのカップは加熱にも保温にも使い辛いし、とかなんとかいい訳付けて諦めモード。
ちなみにもう一通のリコール葉書は、もう10年超車だし助手席ほとんど人を乗せないからほっといてもいいよね?
Posted at 2016/08/26 18:08:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月25日 イイね!

台風10号

台風10号左は気象庁のHPより。
ライオンロックってなんか強そうですよね。台風の名前はアジアの各国がいくつか名前を登録してあって順に使うそうですが、国内では何年の台風何号と報道が扱いますから誰も使いませんが。
本州南岸で発生して何処へ行くのだろうと思っていたら、大東諸島沖で何日も停滞しているうちにしっかり成長してこっちに戻ってくる事にしたようです。
先の熱帯低気圧から間が無い台風達と違って本格的な暴風、偏西風側の寒気とぶつかる雨雲、速度が遅いのでそれらが長時間続いてちょっと大変になるかもです。
Posted at 2016/08/25 18:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月24日 イイね!

蒸し暑い午後

蒸し暑い午後暦は進んでも湿った厳しい暑さが続く。
某日、昼からおばあちゃんの所にお邪魔したのだが、窓を開けてTVをつけてぼんやりしていた。
「意識が飛んでるんじゃない?」と聞いたが「考え事していたのよ」とのたまう。
「意識が朦朧とする前にエアコン入れないと死んじゃうよ?」とは言ってみるものの、本人がエアコンを嫌がるなら仕方無いであろう。もっとも24時間生活から食事、排泄などすべての世話を付きっ切りでするのなら別だが。
肌も乾き、じっとしていると汗も出ないのか、暑さへの感覚も鈍ってしまうのか。人としての機能の衰え。
色々と心配はしてみるものの、人が老いてゆく事に対して妙案が出る訳もないし、世の中の多くの年配の人達も同じ様にこの正解の無い課題を抱えたのだろうなと思ってみる。
まあ衰えてゆくのは人としての摂理なんだから、生命の危機的な暑さも感じなくなったならタヒんでもそれはまた一つの摂理なのかなと。(達観)
Posted at 2016/08/24 17:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お達者で | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 23 4 56
78 910 111213
141516 17 1819 20
212223 24 25 2627
2829 3031   

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation