• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

保険の特約

保険の特約毎年来る自動車保険の更新。
昨年車を2台から1台にしたし生活も落ち着きつつあるし、で今回は付帯の特約を色々見直そうかと思っていた。
「保険は安心と時間の節約」と云う事で車両保険を含めいっぱい付けるか、「万一の場合は自腹切ればいいや」となるべくシンプルにするかは人それぞれだと思う。
私は「何かあったら保険に頼ればいいやという甘えが出ないように」と言い訳してシンプルにしている。まあ若い頃から保険を使う状況があまり無いから呑気な事も言えるのだが。
とはいえ「街に買い物に行った時に交差点で信号待ちしていたら言葉があまり通じない人にぶつけられたらどうしよう」と不安になる事もある。
そんな時に助かるのが弁護士相談特約。責任が10:0でも動いてくれるのは安心。まあ話がまとまる前に相手が出国してしまったらそれまでなのだが。
そんなこんなで今回の保険の更新。う~ん、これまでそんな状況になった事が無いからとりあえず今年も無しでいっか。かくしてまた小さな不安が1年が続くのである。
Posted at 2022/07/31 18:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | あてつけ | 日記
2021年12月27日 イイね!

暮れのクレーム

暮れのクレーム本年最後のブログは一部の方が喜んでくれるはずのトラブル話し。
少し前から近くで新築工事が行われているのだが、ある朝通勤前の静かな住宅地にがががーっというでかい音が響いた。
窓から外を見ると当家の角を曲がれなかったトラックが細い道をバックして去っていく。
工事資材のレンタル業者みたいだから、朝いちで複数の現場に物を置いてこなければいけないとかがあって後で謝りにくるんだろう、そう思って数日待ったが音沙汰は無し。
馬鹿だなぁ。工事をあちこちでやってる地域じゃないからすぐ足が付くのに。常習犯かな?
警察が動けば当て逃げで5点。安全運転義務違反2点も付けば即免停。前歴があれば講習を受けてもひと月運転ができなくなるんじゃなかったかな。
経営も楽じゃないだろうし、ハウスメーカーから問い合わせられたら恥をかかせる事にもなるから厳しいだろうと思う。
まあ世の中は不幸や不運から要領良く逃げた者が勝者とも言えるのですが、来る年は皆さまが上手く逃げれる様お祈り申し上げます。
Posted at 2021/12/27 18:42:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | あてつけ | 日記
2021年06月17日 イイね!

勝手にライト

勝手にライトフロントのエンブレムを外してやったぜ。こんな所に普通は車名なんか持ってこねーよな?まあナンバーが左下オフセットだから右上がデザイン上さびしかったのかもしんねーけどさ。

せっかくフロントの写真を持ってきたので、お題の方は近年切り替わった法改正に依るライトの仕様。
まず驚いたのはライトの常時消灯ができない。勝手に点いて勝手に切れる。オートライトと似てはいるのだけど徹底して人の操作を拒絶している。
つらいのは朝夕やどんより曇りでちょっと暗い時に、広い幹線道路でも木や建物の影に入る度ライト点けたり消したりするのは勘弁。せめて点きっぱなしにしてくれと言いたい。
この辺りは目がその時の明るさや暗さに慣れているかどうかで違和感の大小が変わる。ちなみに一時的にでもライトを消せるのは時速3km/h以下という条件が必須。
他に、田舎の暗いトンネルなどで壁が近い側のコーナーリングライトが点く。メーター内の表示が素人目にハイビーム警告灯と区別できないので、「前を走っている車に迷惑!」「ライト消せない!」「あれ?ハイビームは点いてない?」「もう“勝手にライト”やだー!」と心の波乱を呼ぶのでありました。
Posted at 2021/06/17 18:05:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | あてつけ | 日記
2020年03月01日 イイね!

お説教

お説教過日緩やかな長い登り坂でトラックを追い越したら、後ろから走ってきた青い作業着のおじさんに怒られました。
追い越したらすぐに速度を落としたし禁止区間じゃないから違反では無いでしょう?って聞いたら、「私は違反だと言いましたか(眼力)」と。
少し話をしていたのですが、普通ならリスクの少ない道は多少速度早めで流れているものだけど、今回はそういう言質は一切認めようとされません。その姿勢に紳士な私は諦めて平伏するしかないのでありました。

まあ最初から切るつもりが無かったのか計測できなかったからなのかは定かではありませんが、久しぶりに法規に沿った運転と生活や趣味としての運転はどう整合すべきなのだろうかとしばらく眠れない夜が続くのであります。
決して外出したらまた後ろから来るんじゃないかと怯えているんじゃあないですよ?
Posted at 2020/03/01 18:06:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | あてつけ | 日記
2017年04月05日 イイね!

詮索

詮索俺、レガシィのメンテが終わったら奥飛騨に残雪の風景を見にいくんだ・・・
そんな事を思ってた時もありましたー。
手配して貰った部品が集まったらメンテ開始なんだけど、お店からの連絡はいっこうに無し。その理由を幾つか考えてみた。
1.10年超の車なので部品が欠品してる
2.そもそもうっかり部品手配忘れ
3.部品は揃ったけどやりたくない
4.部品が揃い終わってる事を失念
あまり勘繰っても誰も幸せにならないのでとりあえずメールしてみる。部品が揃わないんならFブレーキだけ先にやってよと。
即日電話が掛かってきて、「部品が揃いました、お待たせしました!」
むきーっ。
Posted at 2017/04/05 17:58:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | あてつけ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation