• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

ディーラーにて

ディーラーにて









あらかじめ営業担当の人と日時を合わせ、オイル交換に車を持っていった。
今回はATフルードやデフオイルも頼むのだが、開口一番に
「その後大丈夫ですか?」
と言われたのは、ちょっと驚いた。

サービスの人ならともかく、営業の人にまで私の車のATエラーの話がちゃんと
展開されてるとは・・・聞いてみた所、
「朝礼いっしょにやるんですよ。
変わった事例はその時に報告がありますし、個別にパソコンで展開があります。
うちに限らず、最近のディーラーはどこでもそうなんじゃないですかね~?」
とは断言なさるものの、あふれる情報をどう生かすかはその人次第。
自分が担当する車や客のデータを、的確に拾い上げる事はあたり前の事、とは
言え少し感心しました。

ATエラーはあの日以降いっさい出てないので、今回のフルード交換で気分的
にはひと区切りとなります。
ATプログラムのリプロは一応したのですが、万一のスラッジ噛みだった場合も
これでいい筈です。
前回は10000㌔時に交換をしていて、どの道今年6月の4年目になる12検でや
る予定でしたから、半年の前倒しになります。

リプロはサービスの若い人が担当したにも関わらず、営業の人と話しをしている
とサービスのチーフも来て、その後の状況を聞かれました。
後はこのメンバーはD型足の話を知ってるので、その後の話を喜んで?聞いて
もらって、車の油脂類がリフレッシュしたところで辞去しました。

写真は、あらかじめFAXで頼んでおいたスタビリンクのナットやブッシュです。
こちらは急ぐ必要も無いので、何かジャッキアップの次いでがあれば交換です。
Posted at 2008/01/31 18:22:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2008年01月30日 イイね!

バンドパス型サブウーファーBOX

バンドパス型サブウーファーBOX







以前、台形形状のバスレフBOXを作ろうと思って板材を用意したりしたのです
が、その後パソコンを換えたり確定申告が近づいてきたりと、中々手が付けれ
ていません。

バスレフBOXは低音が出て良いのですが、ウーファーから出た音とポートから
出た音がどう干渉するかなど、ただでさえややこしいのに、更に車の場合は
ウーファーの向きだけでなくポートの向きや、それによる反射音や時間差が何
をしでかす事やらと、解析がとても難しそうに思います。
やっぱりシールドBOXがその点では考え易いのですが・・・今使ってるTS-W20
10はフリーエアーでも使えるようなタイプなので、あまりシールドBOX向きでは
無いのかなぁ・・・と、テンションは下がり気味です。

ウーファーに同梱されていた仕様書に、バンドパス型(ケルトン型)のBOXの絵
も書いてありました。
書いてあるから向いている。とは限らないのですが、とりあえずフリーソフトで
計算して、寸法を入れてみたのが上の絵です。
この絵も書いてみただけで、ずっ~と放置中ですw

このタイプは音の出口が一箇所ですし、ほぼ立方体にする事で向きを変えて
音の繋がり易い方向を選ぶのが少し簡単“そう”です。
低音から上は構造上ざっくりとカットされるので、ローパスフィルターがアンプ
に付いてないとお悩みの某兄にもぴったりですね(マテ)。
もちろんBOX用の計算ソフトがどれだけ優秀でも、出てくる音がその通り最適
な結果に成るとは限りません。難しい所ですよね~。

TS-W2010の仕様書には、シールドとバスレフの推奨BOX容積値が書かれて
います。(今のバスレフBOXは20%ぐらい容積が少ない)
まずはその内いつかきっと多分おそらく、それに近い物から試してみたいと思
っています。

なお、このブログは着手のプロローグではありません(為念)。
Posted at 2008/01/30 18:27:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2008年01月28日 イイね!

関西スキー・スノボの日

関西スキー・スノボの日









今日はお得なサービスデー。
“リフト1日券50%割引”の掲示に誘われて、箱館山スキー場に行ってきました。
ああっ、関西人じゃないのに安い時狙って来るな!って石投げないで(汗)。


ここは、ゴンドラで湖岸から1段上がった所に、横長のゲレンゲが広がる眺めの
良いスキー場です。
雪が少なく斜面が短く人が多くリフト券が高いと聞いていたので、今まで来た
事がありませんでした。
今日は半額。 (駐車場代は半額では無い)
平日とは云えセコイ人間が群がって大混雑・・・と思って早めに来たのですが、
開始時間になっても車は10台ほどでした。

その後子供の団体さんがいっぱい来ましたが、コースやリフトによっては余裕。
一昨日あたりの柔らかい雪がしっかり均してあって、短いながらかなり気持ち
よく滑ってました。
調子に乗って筋力も無いのにハンズフリーの滑りをしたら、高負荷疲労性の腰
痛が炸裂。痺れて動けなくなりましたw。
この時点で11時。よろめくように車に戻り撤収です。
(今のシートがこの腰痛でも運転が平気なのは以前に確認済み)

楽し過ぎて罰が当たったんでしょうか?
Posted at 2008/01/28 17:23:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ski | 日記
2008年01月27日 イイね!

古いBORG

古いBORG今日は、Mさんの次期主力戦闘玉の情報
収集にお付き合いw。

湖北は思ったより風は弱かったものの、
小雪を従えた雲が時折流れてきて、薄い
手袋をしていても手が冷たいです。

ご案内に従って待っていたら、オオワシが
“カタジロ”と呼ばれるその名の通り、美し
く大きなシルエットで上空を旋回してくれま
した。


BORGは、TOMYが造った望遠鏡のブランドですが、優秀なスタッフと従来の
望遠鏡に無かった発想、徹底したロット生産によるコストダウンなどで、発足
当時はかなりの人気でした。

目的を絞ったその手法は、従来型の同口径機に比べ欠点を批判される事も
多かったですが、その目的に沿った使い方をしている人はかなりの満足感
を得られたと思います。

ただ望遠鏡の購買層その物が少なく、此れまでの無難な機能を求める人達
までもBORGを買っていた流行は過ぎ、現在はシンプルな品揃えになってい
ます。

写真は、初期型の100ED。
今のモデルは結構な値段ですが、あの当時は材料高も無く、量産効果でも
っと安かったような気がします。
気軽に簡単な三脚に取り付け、低倍率でキレのある眺めで星空を流す・・・
そんな使い方があっているモデルです。

眼視用の望遠鏡は、中心像のシャープさが命です。
その代わりそのままでは周辺像は甘く、写真用に用いると端にいくほど色
収差や甘さが目立ちます。
元々写真用として使われる事を想定していたのだと思いますが、別売でレデ
ューサー(補正レンズユニット)が用意されていました。
淡い星雲などを素早く撮る為のショートタイプ(合成焦点距離を短くし、F値を
明るくする)とロングタイプ(焦点距離を長くして拡大、但し暗くなる)です。
いずれもフラットナー(周辺部像補正)兼用タイプです。

私の物は当初眼視用として使っていたのですが、大分前に役目を変えて、
今はショートタイプのレデューサーを組み込んだ状態となっています。
(確か560mmF5.6相当ぐらい)
もちろん外して元に戻す事もできます。

写真用とはいえあくまでも天体用ですから、昼間に鳥などに使うとゴーストや
コントラスト不足が出る時があるのは・・・まあカメラレンズより随分安いです
からしょうがないですw。
後、もちろんMF専用となりますのでピントはじっくり合わせる事になりますから、
遠目で油断させて撮るような使い方になります。
最近の一眼カメラ、ファインダースクリーンのマットタイプでは、ピントの山が見
難いのですが、最近はライブビューで拡大できる機種も出てきたので、そちら
で拡大して合わせた方が良い、とか話も聞きます。

と、以上Mさんと話した内容を書いてみました。
しかし「40Dのファインダーはいいなぁ」とか「この三脚雲台ちょー使い易い!」
など、合同研究は危険な事だと改めて思うのでした。

↓確かこのBORGで撮った月(2005年11月12日)
Posted at 2008/01/27 17:26:03 | コメント(4) | トラックバック(1) | 写真なんてさ | 日記
2008年01月26日 イイね!

湖畔

湖畔やっぱり、パソコンの設定でもたついて
いますw。

息抜きにいつもの公園へ。
湖北のこの辺りは、雪はまだまだ降ったり
止んだりといった所です。

岸辺は数cmの積雪。
誰かが長靴で歩いた跡があります。
カメラ好きの人でしょうか?
Posted at 2008/01/26 18:09:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation