• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

夜空の明るさ

夜空の明るさ←Lighting Up the Ecosphere - NASA Science
http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2000/ast15nov_1/


秋から冬へと寒くなる一方なのだが、そのぶん空は澄んで星が良く見えるようになる。
夕焼けが遠くの山々をくっきりしたシルエットにしていると、時々満天の星空を見に出掛けたくなる・・・こともある。
もちろん寒いのは好きでは無いので、近年はさっぱりだ。

最近はスキーもあまり行かなくなったので、たまには冬の星座を暖かい南(当社比)の海辺でのんびり見るのも悪くないかなと思う。
ただ当地の南側には中京圏があって周囲200kmほどに街明かりをばらまいていて、この範囲では冬のはかなげな天の川は見えない。
たまには遠くで降るような星空を・・・

大都市周辺はもちろん明るいのですが、幹線道路沿いの海岸、スキー場地域、夜の海の漁場など日本の夜は明るいです。
明るい地域でも標高があればわりといけたりもしますが、星の綺麗な地域って実際には何処なんだろう?というのがこのブログのお題。

以前人工衛星で日本の夜景を撮った写真が公開されたので、それを地域ごとに明るさで色分けした絵が出回ってます。
リンクしても問題無さそうな所で、PUKIWIKIの“光害マップ”を。
暖色系が夜空の明るい所。人口密集とほぼ比例します。
寒色系が夜空の暗い所。知床や四国の岬の先端に、ちょっぴりグレー(まっくら)の部分があります。

当方だと、たまに緑の地域に行って「星が多くてこえー(コワイ)」なんて言ってますので、一度紫色の区域で落ち着いて星を見てみたいものです。
Posted at 2010/11/30 19:05:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2010年11月29日 イイね!

カメラ雑談

カメラ雑談今月も、もうすぐ終わりなんだけど、先月キヤノンはキャッシュバックをやってたので、KissX4を買おうかマジ悩んでいた。

キャッシュバックは年1~2回あるのだが、レンズのセットによっては1萬ぐらいもらえるので、そうするとレンズは売り飛ばして今のX2もヤフオクに出して・・・などと計算すると、追金2萬ぐらいでボディを変える事ができた。

まあこの2種類なら大して変らないような気もするのだが、一つだけ高感度側が伸びているのは星撮り的にはすごく魅力的。
話が長くなっちゃうので割愛するが、5D2や7D、X4、この辺りの世代からは、普通の三脚で天の川と風景なんかをいっしょに撮るのが実用的に。

もちろんキヤノンだけでなく、他メーカーも高感度やダイナミックレンジ拡大などは、まだまだ進化しています。
まあ、星の発色や熱カブリ、ノイズ処理とか、問題は各メーカーでちょっとづつ違うのですが。

来年春にはX5がでるかと思います。
3モデル毎の買い換えを目標にしてるので、更なる進化を期待してはいるのですが・・・そろそろちょっと重めのボディに。と思う心も少しばかり。
やはりファインダーを覗いた時のイメージが違いますし、こないだ行った静かな羽黒山で、X2の金属的シャッター音に対する違和感を引きずってます。

希望的噂によると、従来の5D2ユーザーのマーケットには3Dを用意し、来年春には廉価なフルサイズ機として5D3を出すとか?
出た当初は高くて買えないと思いますが、今の7Dと同じぐらいの値動きだったらいいなぁ。
古い手持ちのレンズ達が使えるように、キヤノンの来年にはちょっと期待してます。
Posted at 2010/11/29 20:45:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記
2010年11月28日 イイね!

プレート貼り

プレート貼り風が穏やかだった午前中に小作業。

親指でぐりぐりと古いテープを剥がし(多分後で指痛いw)、クリーナーで両方を拭いてヒートガンで少し暖め、強力タイプの両面テープで貼り付けてみる。

一応ついたみたいだけど、樹脂面が反っているのにプレートは平面なので、気温の低いこの時期ではきついかも。
テープの方には「接着力があがるまでに24時間かかります」って書いてあるし(汗)。

すぐに剥がれるかな?春まで待てばよかったかも、とも思うのでありました。
Posted at 2010/11/28 18:38:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2010年11月27日 イイね!

少将淵

少将淵久しぶりに歩いてきました。
とはいえ、間が開き過ぎなので近場の近距離を。
Bさんが以前紹介していた少将淵です。

朝方は滋賀県境の山々に雲が掛り、車の移動中はぱらぱら降ってたんですが、歩き始めた頃からは時折晴れ間が覗くような天気に。
ひんやりした空気と広葉が半分以上落ちた明るい林は、晩秋から初冬へと変りつつあります。

長者の里のバンガローから貝月山への登山道を登ります。
掘割になってない路は、下草は無いのですが落ち葉がいっぱいでちょっとわかり難いかも。
路を外すと踏み抜いてもがいたり、くっつき草が着いてたりしますw。

登山道から標に従って沢に降りると少将淵。小さな滝と綺麗な淵。
それほどアップダウンも厳しくなく、30分弱でした。
(写真はスケール感の解り難いものを選んでみました)

登山道を進むと、この淵が上から見れます。
更に1時間弱ほどで三段ノ滝もあるそうなんですが・・・あまり見易くは無いらしいのと、当方の負荷的に今日は無理っぽいので、静かな雰囲気を楽しんだらそのまま撤収しました。
運動不足なんで、足が筋肉痛っぽいw。
Posted at 2010/11/27 18:33:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2010年11月24日 イイね!

ネットプリント

ネットプリント先日の小滝の写真をA4サイズで渡したいところがあったので、近くにまともな店が無かったり、日にちが無かったりと色々あって、初めてネットプリントを使ってみた。

隣街にあるキタムラだとこのサイズは1枚630円。
画像データをネットで送れば数日で焼きあがるので、あとは店に取りに行けば良い。100円で送ってもらう事も可能。ひきこもりにはぴったりw。

価格comだと、ネット店の価格比較もやっている。
A4サイズだと、さすがに取り扱い店は少なくなる。
今回は一番安かった“フジプリ”に依頼。自分で長期鑑賞保存する訳じゃないのでテキトーだw。

依頼先が決まったので画像を2枚作りました。
以前フォトアルバムを作った時に思ったのですが、フィルムの時は出来上がりはギャンブルっぽかったのですが、デジタルデータだとモニターで追い込んだ所まで比較的すんなり焼きあがってくる気がします。
(もちろん自家プリントなら調整が大変だと思いますが)
普段私は最小サイズの 2256x1504 jpegでしか撮ってないので、A4推奨の画素数(3544x2516)にはかなり足りない事に今更気付きます。
まいっか。自分用じゃないし(爆)。

画像データをネットで送り、一枚200円を2枚、送料180円をカードで精算。
メールで直ぐ受注の連絡があり、翌々日には静岡からヤマトメール便で発送。で、2日後には無事到着と。
今更なんでしょうが、すご~く簡単なものなんですね。
Posted at 2010/11/24 19:00:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真なんてさ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  1 2 3 4 5 6
789 10 111213
14 15 1617 1819 20
21 22 23 242526 27
28 29 30    

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation