• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

懐中電灯

懐中電灯備忘録的なもの。
少し前に寝具まわりのカバーとか薄掛け布団とかを更新。あと寝ぼけてる時に豆球的な照明があるといいな、と思って持ってきたのがLEDプッシュライト
星の観測で使ってる人が紹介してたので衝動買いしたのだが・・・近頃星を見にいかないので出番が無かった。
明るさは2段階。一段目は資料とか読める明るさで、もう一段は真っ暗な駐車場をすたすた歩き回れるぐらい。星見だともう一段、ほんのり手元が解るぐらいが欲しい感じ。
下の受け台から外すと白熱電球の形なのでした。
Posted at 2019/03/29 18:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2019年03月26日 イイね!

春かも

春かも気がついたらもうじき4月。
湖北の道の駅にはツバメが巣を作っていたし、梅かもしれないけど早咲きの桜っぽいのが咲いていたりもするし、物足らないけどそれなりな冬が何時の間にか春の雰囲気。
写真は国道沿いの余呉川の土手。バイクを停めると日射しを浴びた菜の花の香りがたっぷり。
Posted at 2019/03/26 18:01:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2019年03月23日 イイね!

皮手メンテ

皮手メンテ新しく買ったバイク用のグローブはごわごわで感触がいまいち。なので寒くて使わない今のうちにメンテ。
基本革製品を濡らすのはよくないのだが、やっすい製品だからとえいやっと水に浸ける。そのまま指を伸ばしたり丸めたり。
後はタオルで水気を拭き取り、たまに手を入れて馴染ませること2~3日。
だいたい乾いたなら、ハンドクリームでもいいそうだけど手元にあるので保皮油をスポンジで薄めに塗り伸ばす。
さすればこのやうに・・・なんか思った以上に3D。
ちなみに、作業用皮手みたいな匂いはまだ取れない。
Posted at 2019/03/23 18:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記
2019年03月20日 イイね!

フルード交換

フルード交換過日、春のタイヤ交換とセットのブレーキフルード交換。
まあやる気と天気だけの問題なのだが、ぼけが進んでいるのでメモに書いていないジャッキアップは前からなのか後ろなのかとか、スロープ入れなきゃジャッキが入らんじゃないかーとか、なにかと時間ロスが出るのはお約束。
フルード排出のネジが渋くなってきて年季のせいとはいえ別れの予感も?
夏タイヤを装着し、スタンドでエアを入れたら一回り。快調。
Posted at 2019/03/20 18:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2019年03月17日 イイね!

洗車前

洗車前この一週間は寒が戻って夜の間にみぞれも降った。3月に入り徳山湖へのゲートも開いたし、雪景色も一度ぐらい見ておこうかと北上。
山間部に入り横山ダムを過ぎれば路肩にちょっと雪が残る。わかっちゃいたんだけど路面は融雪剤で真っ白。
塩水と化した水溜りを、最初のうちこそ避けたり速度落としたりしてたんだけどそれは無駄な努力。
花粉や土埃でそろそろ洗車予定だったから別に悔しくなんかないしー、とこの冬最初で最後の塩まみれ。
Posted at 2019/03/17 18:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんか裏山 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
34 567 89
10 111213 141516
171819 202122 23
2425 262728 2930
31      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation