• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2015年07月22日 イイね!

ボストンバッグ

ボストンバッグ通販で幅55cmのボストンバッグを購入。
この手の物はオートバイのリヤシートに荷物を縛りつけ易い大きさです。テント泊で着替えや炊事道具込みだと厳しそう。今年こそやってみたいのではありますが。

奥の二つは一昨年、その前の年に買った物。左が綺麗な中古で右は長期在庫の新品だったけど、両方とも軽く洗ったら内側の防水膜みたいなのがぼろぼろ浮いてきてエンド。出品者に連絡したら、返金するからそっちで捨てて下さいのパターン。
もう経年劣化した物は嫌なので、今回は安物ですが今年のモデルなので安心。これで迷い無く古いのは捨てれるのであります。
Posted at 2015/07/22 18:04:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記
2014年05月20日 イイね!

山上のキャンプ場下見

山上のキャンプ場下見昨日は信州のキャンプ場下見を2件。
ひやかしだけなので泊まりに行くのはいつの事やら。

季節的には良い時期です。
夏の喧騒には早いですし、空気も澄んで残雪の残る山容も楽しめます。
夜は寒いかもしれませんが、五月蝿い羽虫もまだ少なめ。

早朝に出発して松川ICで降り、まず向かったのは陣馬形山。
判り難い分岐と狭くて急勾配の道をこなせば、噂以上の眺望が待っていました。中央アルプスもかなりのサイトからばっちり。これは凄い。
泊まりの人と話をしましたが、ここは風のある日は大変との事。週末は夜景見の人も多少来るけど、鹿の声を聞きながら熟睡だったそうな。

予定があるので直ぐに下山。
車の悲鳴が聞こえるような1速エンブレを使う急坂を降りきると、国道153号で伊那谷をしばし北上。
平行する南と中央アルプスの間に真っ直ぐ続く大きな谷は、狭隘で曲がりくねった谷に慣れた私には物珍しく感じます。

伊那から高遠経由で鹿嶺高原へ。
こちらの山道も12kmと長いですが、陣馬形山に比べれば若干まし。標高を上げれば高山っぽい樹林と西側にちらちら見える中央アルプスが雰囲気を出します。
管理棟から数分の展望台に登れば、東側のがっしりした仙丈ケ岳などがどどーんと正面に。視界は360度あって中央や北アルプス、遠く白山なども見えています。

キャンプサイトは2箇所だそうで、右下写真に写っているのが手前側。ちょっと鹿ふんだらけなのが気になりましたw。
トイレや管理棟、奥のサイトへの道は閉鎖されていて、使えるのは夏のみのようです。
運転は大変でしたが、景色を見るだけでも良い所でした。
Posted at 2014/05/20 19:05:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記
2014年02月12日 イイね!

行動食

行動食今日の昼時の風景より。
山登りなどでは手を掛けたご飯も楽しみの一つとする事があるが、面倒だったり荷物を小さく軽くしたかったり、あるいは時間が無いとか天候が厳しい時は簡単につまめる行動食というもので済ますらしい。

チョコバーなんかでも良いのだが、街の食料品売り場を覗くと他にも使えそうな物があるので買ってみた。
ドライフルーツやナッツ類。そして写真のこれはバナナチップ。
空き容器に入れて持ってきたが、穏やかな甘みでカリッとしていてそれなりに食べれる。揚げてあるので、人によっては空腹時にこれだけだと少ししつこいかもしれない。
ええ。夏場に使いそびれ、賞味期限が過ぎてしまったので無理やりネタにw。
Posted at 2014/02/12 18:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記
2013年09月21日 イイね!

見附島シーサイドキャンプ場

見附島シーサイドキャンプ場能登の日帰りはつらいので、のとじ荘が管理してるキャンプ場で一泊してきました。
ちなみに珠洲市のHPだと見付園地野営場と呼ばれてます。

「駐車場から見附島への通路付近以外なら何処でもいいですよ」との事。
広い敷地をだるだるで一通り歩いたが、トイレや水場はこの時期故か少ないし駐車場から近い方がいい。
とは言え見附島のライトアップが深夜までされているので、車や人の出入りも幾らかは。

奥まった静かな所にしようかとも思ったが、せっかくここに来たのだからと潮騒がうるさくて飛沫と夜露でずとずとになると思われる浜辺をチョイス。
傍の木の下には湿っぽいのか大型のキノコ林立w。
夕焼けで見附島が染まる頃には気温も下がり、テーブルも椅子もテントも露々と。

快晴で夕暮れ時は三脚を持った方々もちらほら。「今日は一晩中撮影ですか?」と聞かれるけどそんな事しないってば。「只のテント初心者です」
暗くなったらさっさと寝たのですが、やはり枕が合わないのか一時間おきに目が覚めてその正確さに苦笑。
浅い眠りにも飽きて薄明前に少し星を撮ったら、日の出に合わせてべたべたテントを撤収。
Posted at 2013/09/21 18:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記
2013年09月18日 イイね!

未完の枕

未完の枕野外生活にも耐えれるようにと先日久しぶりにテント展開。
この手の物は下手すれば耐久性を犠牲にして軽量化してたりするので、ナイロンがべたべたしてきたり臭くなってたりが心配でしたが、とりあえず今のところは大丈夫。
寝袋なんかも、古い家屋だと中にム(ry

そういえば枕の一工夫もどうしようか放置してたのでした。
部材の埃をはらい、どんな構想だったか思い出してみる。安い低反発スポンジなんかは黄変しちゃってるし。
省スペース化の問題はとりあえず置いといて、頭の納まりのいい感じを。

ブレスエアーは放置期間が効いて臭いが取れたので、後はその下に嵩上げで何を置くか。
スタイロフォームはちょっと硬い。低反発スポンジはじわっと押し戻してくる感じが嫌なような。よくある銀マットの5枚重ねはまずまずで、柔らかいウレタンスポンジも意外にしっぽりする・・・
まあ後は実際に一晩寝てみないと、という結論に。
(実際は写真の状態からタオルで一巻きします)
Posted at 2013/09/18 18:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソロテン | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation