• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

貝原棚田

貝原棚田長編小説を読んでいたらすっかりひきこもりになってしまっていたので昨日は久しぶりの外出・・・だったのだが、帰ってきたらまた続き。なので1日遅れの記事。

先日行ってきた茶畑も昔の人の苦労を感じたが、少し奥のこの棚田も似たような執念というかなんか。新しく補修された所はともかく、古い所は不揃いな石組みが苔むして歳月をも感じる。
水耕の時期に入るのは始めてだったろうか。厳重な獣柵を余所者が開けて入るのは心理的にはいささか厳しい。中の道は急坂で軽トラ幅。停める所も無いといってよいので、県道に車を停め歩いて入るのが礼儀であろうと。早朝の雨上がりだが作業してる人達もみえた。険しい視線を感じる気もするが挨拶すれば知らん振りされるほどでもない。
スキー場の中斜面ほどの傾斜を細かく刻んで不規則な形が段々と並び、その間の水路を勢い良く水が流れる。蛙の声が足元で聞こえ頭上には沢山の燕。そんな何百年も前から続いた山の中の風景。だよね?
Posted at 2016/05/30 18:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんか裏山 | 日記
2016年05月24日 イイね!

充電

充電比重は大丈夫ですけど充電不足が続くとバッテリーが劣化しますよー。と、12検で言われたのが気になってしかたないので渋々外出。遠くに行くのも億劫なのでいつもの公園へ。
晴れ間が続いたのも今日までか。夏至までひと月を切り日射しは強く、ソーラーパネルなど背負わない人間はこの時季の日向でじりじりと消耗。魚も日陰に避難っぽい。
Posted at 2016/05/24 18:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2016年05月23日 イイね!

自賠責

自賠責先週、オートバイの自賠責が切れていたので契約。
切れる前に継続しなきゃというプレッシャーはあったんだけど、乗らなければどうって事はないというのも現実。まあそんなに長い期間ではなかったけど。
秋に切れれば春まで乗らないで節約ってのもいいかなと思うが、税金対策ついでにその都度ナンバー切って保険解約してというのもひと手間。
まあそんなくだらない事を考えながらあと2年。
Posted at 2016/05/23 18:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記
2016年05月22日 イイね!

消耗

消耗一区切りついたので外出。レガシィの充電もしたかったけど、日曜の山間部は二輪の方が自由度が高いかなと。
写真は年月だけは長いつきあいのグローブ。合皮が結構毛羽立ってきて風が通るようになった。そーいやぁ靴もだいぶ傷んでるし、バイクもいつ壊れるか10年超のロートル。そして乗り手はおっさんからじっさん(ry
Posted at 2016/05/22 17:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記
2016年05月20日 イイね!

12年目の12検

12年目の12検担当から連絡があって日を決めていた定期点検に入庫。
思えば12年これが最後の点検で13年目の車検の時には買い換える計画だったのだが、近年距離が伸びなくて目処にしていた15万kmのはるか手前なのでもう1回は車検通すかなと。
バッテリーの充電が少ないですよと指摘をうけ、顧みればまともに乗ったのは先月の末以来と話をして整備の人と苦笑。ちゃんと乗ってあげてくださいと。
数年前からの操舵時の異音も、本日の担当は解明してくれてシリコングリスを吹いてくれた。もう下回りがスキー通いの影響で錆びボロになってるので、ちゃんと分解修理しようとするとかなりの惨事になるらしくやるなら覚悟が必要らしくまあやらないけど。己の不徳の致した事であります。(合掌)
Posted at 2016/05/20 18:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 23 4 56 7
8 9 1011 1213 14
15 16 17 18 19 2021
22 23 2425262728
29 3031    

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation