• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

単4乾電池

単4乾電池小さい置き時計の電池が切れたので、電池を探していたら貰い物の懐中電灯を発掘。

古い電池から使わなければ、と開封しようと思ったら、何処かで見たような社名つづり(汗)。
おまけに、緑のリンゴのマークも付いてるよ。
使ったら、そのうち液漏れして時計がさびそうだ・・・

ちなみにググってみたら、ブログねたばかりがヒットして、メーカーサイトが見つからないw。
新品で液漏れしてたとの記事もあり、中々あなどれないようです。
Posted at 2011/09/30 17:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年09月29日 イイね!

音楽CD

音楽CDCD-Rばっかり使ってると思われそうなので、普通に新譜を買った報告。
でも輸入盤だから、やっぱり堅気じゃないのかw。

Sophie Milmanの4枚目。
若いのにしっとりした声が魅力です。
試聴もせずに注文してしまうのは、今はこの人ぐらい。

国内盤の発売は昨日。
定価が厳しい懐ですから、輸入盤の取り扱いが始まるのを待つつもりでしたが、amazonではなんと同時発売。
予約しておいたところ、昨日無事到着。
今見ると値段はそれほど変りませんが、予約時は何故か国内盤の半額近かったです(汗)。

洋楽は国内盤だとボーナストラックが付いている事が多いのですが、曲の流れを壊したり締まらなくさせる事もあるので、その面でも輸入盤は好都合。
この人が好きなのか、まーた紙ジャケットで、4枚中で3枚目。車中で扱いが面倒なんですがw。
突出した印象の曲は無さそうですが、秋の夜や静かなドライブに合う、期待通りの雰囲気です。
Posted at 2011/09/29 19:00:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2011年09月28日 イイね!

御池林道

御池林道過日に走った舗装林道の話。
鈴鹿北部。滋賀側の山深くにその林道はある。

この辺りは大きな集落も無く、過疎が進むなかで林業の細い道、古の杣道が谷や峠を繋いでいる。
とりわけ急峻でもなく見所もほとんど無いのだが、静かな山を登る人や変な道マニアが走りに行く。
御池林道はそんな人達に知られている道。

舗装とはいえ道は狭く、尖った小石がぶちまけられている所も多くて、走るのは二輪でも大変。
崩れた山側の土砂は側溝を埋め、路上は泥混じりの流水で、洗車後に行くと憂鬱。

「な~んだ。やっぱり私はマニアじゃないからつまんないな」と思った。
でも意外に雰囲気は、林の中の綺麗な渓流沿い→だらけた山間部の切り通しで山の眺め付き→コンクリートの急降下道→プチ深い谷→琵琶湖が樹間から見える→静かな山村、とそれなりに変化がある。

「いやいや。やっぱり疲れるし大した事は無いでしょう」
マニアじゃないので、紅葉の頃や初冬にまた来てみたいなんて事は多分おそらく思わないのデス。
Posted at 2011/09/28 18:44:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2011年09月27日 イイね!

ポストに行く

ポストに行く投函するものがあったので、少し家を出た。
そうだ、ガソリンが少ない。
(給油中)
そうだ、タイヤの空気が少ないかも。
(補給中)
そうだ、少し走って確認しなければ。

嗚呼、涼しくて穏やかな晴天だなぁ。
Posted at 2011/09/27 19:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2011年09月26日 イイね!

CD-R

CD-R先日、カーオーディオをオーバーホールしたので音飛びは減った。
でも本来適用外のCD-Rで、チリチリと読み取りで音が濁っていた盤はやはり駄目だった。
くそー、こちらも改善すると思ったのにw。

全部のCD-Rではなく、特定の盤のみである。
ちなみに、ホームオーディオやパソコンでは問題無い。
(おそらく読み取りの余裕が違うのであろう)
原版をもう一度レンタル等し直して・・・というのは面倒なので、問題の2枚を今のパソコンでコピーしてみた。
48倍速で焼いたのだが、パッケージを確認したら手持ちの生CD-Rの焼き指定は24倍速までだった・・・ので24倍で焼き直し。

これを奈々姐さんにお渡しすると、何故かプレイの開始に妙に時間が。エラーが出る時もあるし(汗)。
何か焼きが良くないのかも。
そういえば、今のパソコンでは音楽CD-Rを一度も作ってなかった気もする。

仕方が無いので、数年前まではたくさん作っていた古いパソコンを起動。
こちらは24倍速のみだったりする。
これを車で試してみると・・・いい感じに再生しました。コピーでの劣化も無問題っぽい。

結局、元の2枚が全部で8枚になってしまった(爆)。
他にも音の濁るCD-R、なかったかなぁ?
Posted at 2011/09/26 20:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 1415 16 17
18 19 2021 2223 24
25 26 27 28 29 30 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation