• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2005年04月30日 イイね!

サブウーハーの実力

サブウーハーの実力←今日のSW(サブウーハー)









4月12日辺りの写真を見ても、上との違いはわからないですよね(笑)。
前の写真、外周部のゴムカバーが止めるネジを隠しておしゃれな感じです。
最初からはめてあって厚さは1mmぐらいですが、「こんなのはさむの?」って
違和感があったのは事実です。
実際、箱にネジ止めして鳴らしても過去ブログに書いたように『いまいち』な音で
正直言って「こんな音ならSWはいらないな」と思ってました。

昨日の夜風呂に入っている時に、ゴムがSWの振動をみんな吸収してるんじゃ
ないだろうかと、ふっと思いました。
今日、朝のうちにSWを降ろしてゴムを取り去って音を出してみました。
「いけるじゃん!」
ぼわんぼわんと鳴っていたのが、ばんっばんっと。スピード感も輪郭もすべて良く
なり、20cmの密閉らしい音が来ました!
あ~あ、昨日までの君は何だったの~?って感じです。
大音量の時は、ゴムが箱のビビリ止めで効果があるのかもしれませんが、私の
ような会話ができる程度の使い方には、まったく不要だったようです。
SWの振動がよい意味で箱に伝わり、箱全体でレスポンスのいい音を出して
います。絶品とはいいませんが、かなり満足できる感じです♪

昼から出かけたのですが、友人にも酷評はされませんでした(笑)。
こんどフロントドアに入れるBostonとのバランスが楽しみです。

ところで、読んでる皆さんの中にデッドニングしてる人もいると思いますが、エー
モンの説明どおりバッフルと鉄板の間に制振シートはさんでますか?
私は今度、スピーカーの周りは剥がすつもりです。制振よりも強度を上げる方が
必要なのではと・・・。
Posted at 2005/04/30 20:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年04月29日 イイね!

エージング中 3

エージング中 3









本当は「エージング中 4」なんです。

先日のドアスピーカーのサイズの話を書いた前に、次は中域の切れと排圧の
ヌキやすい5inchで行こう!と思い、すでにXtrema2130(5inch)を買って聞いて
いたんです。
スラントバッフルも、注文用の見積もりまで取ってたんですが止めてました。
スピーカー自体はMagnatの最高モデル。造りもいいですし、中域も元気よく
ツィーターもとてもクリアな音でした。
ただ中低域は一気にトルクダウンって感じで、かなり箱(ドアの造り込み)を
選びそうな感じでした。
ツィーターはセラミック系ですが、合わない。あっち向けて鳴らしていても、
シンバルが多いジャズを鳴らしているとイライラしてきます。とても澄んだ音と
思うのですが。
ちょっと使いこなせないかな~と思ってる所に、片側ツィーターの接触が悪く
クレームで新品交換になってしまいました、はぅ。
んで、何となくブログ書く元気が出なかったっす(笑)。

写真の下の箱が代品で、一応ビニール破らないようにしながらスピーカーの
鳴る確認だけしました。いいスピーカーとは思うのですが・・・
んで、先日のブログのBoston RC620です。
くしくも代品と全く同じ配達便で届きました。
シルクのツィーターは優しいと聞いてましたが、伸びるけどエッジが立たないと
云う感じでしょうか。シンバルもイラつきません(笑)。
ウーハーは、中低域はスムーズですが力強さはないです。この辺はトップ
モデルではないのでマグネットも控えめ、フレームも薄板鉄板でちゃっちさもろ
出しですが、こってり防錆塗装はいい感じです。
中音から高音がいいです。シャウトするような男性ボーカルのロックを、気持ち
よく出すスピーカーに久しぶりに会いました♪
ピアノなんかも気持ちいいですよ。
中低域は、今つけてるスピーカーの方がトルクを感じる気がしますが、その他
の音域はとても気に入りました。

早速、スラントバッフルの図の寸法を修正して手配しました。
送料込みで、約7000円。内張りとの狭い空間で、自作では出来ない7.5度。
インナーでは限界と思います。
納期は1週間。GW中だから遅れそうですが。
さあ~、次の課題はツィーターの設置場所。
選択肢も多く(現在候補は3ヵ所)、難問です!
Posted at 2005/04/29 21:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年04月28日 イイね!

並行通販店と配線

カーオーディオねたです。
4/26のブログに似た感じなんですけど(笑)。
ヤフオクなんかでしのぎを削ってる並行輸入カーオーディオのお店の、極めて
個人的なフィーリング、いやフィクションなんで気にしないで・・・

A店。
ここはHP見に行っても、なんかわさわさと商品が並べてあり、忙しい中おおざ
っぱな性格の人がやってんのかな~って感じです。
「うちは人いないから、商品は雑誌や代理店で品定めしてきてもらえんかな」
って感じですが、聞くと結構いいアドバイスもらえる気がします。
特に仁義がなくて気持ち高いぐらいなら、ここで買う事にしてます。

B店。
「この商品は、有名なB社の中国委託工場が同じラインを使って造った製品
でものすごくお値打ち・・・」
質問してみました。
『B社のxxxxが好きなんですけど、同じようなタイプの製品ですか?』
返事のレスポンスは良かったです。
「全く同じと云う事はありえません。音は自分の耳で判断して下さい」
・・・・・・ぃやな回答(汗)。

C店。
迅速、丁寧、腰が低い。それで安い!
オーディソンのアンプはここで買いました。
しかし、サブウーハーを1個繋ぐ場合の絵が、取り説に無い(涙)。
メールで相談したら、電話が掛かってきました。付属の多国籍取説を広げて
「左肩のFと書いた所のずっと下のですね・・・」
あの~Fってフランス語じゃないんですか?英語ならGBでしょうが(聞いてる
方が汗)。
あきらめました。
              ひゅ~~~。



結局1chアンプとして使う時はR側に繋ぐのはわかったのですが、R/Lを
入力してモノラルのサブウーハーとしては使えないのか?!
やっぱりアゼストにしときゃよかった(価格はほぼ同じだった)。
友人Kに聞いてみました。
「サブウーハーへの繋ぎで強引に・・・」
ふむ、やけくそでやってみる価値はあるかな。最後の手段にしよう。
ふっふっふっ、正規品を購入した風をよそおって(フィクションです)正規輸入
代理店に聞いてみよう。
早速、メールしました。
「ブリッジ接続で配線を替えてもらえばできますよ」
すぐに教えてくれました。
しかし、簡潔すぎてわかりません(爆)。

あああ~~~。どうしよう。
とりあえず[ ブリッジ接続 ]で検索してみます。
どうやら、2個(2ch)のアンプでひとつの流れにするようです。でもたいていは
個々の機械で違いますって書いてあるんですよね。
みんカラでも検索してみました。
おっ、以前少しお世話になったKさんです。
ごめんなさいKさん、突然の質問君ですが・・・って感じで話しに乗ってもらい
ました。
んで本日夕方に腹も据わったんで、気合で適当に繋いでみました。
よしっ。
これでRもLも入力できたし、音も片ch入力より大きくなったのでブリッジ状態
に違いない・・・筈だ(滝汗)。
とりあえず5分ぐらいでは、ヒューズが飛んだり、アンプから煙が出たりは無い
ようです。これでOKかな?

明日ぐらいに接続用のバナナプラグが届くし、アンプ設置場所の迂回用延長
ヒーターダクトも買ってきたし、設置完了かな。

そういえばセンターコンソールを元に戻さなきゃ・・・
Posted at 2005/04/28 20:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2005年04月28日 イイね!

早朝ドライブ鳥見付き

早朝ドライブ鳥見付き









昨夜仕事がひとくぎりついたので、今朝は少し早起きして琵琶湖までドライブ。
でも、また連休あまり関係なく次の仕事やらなきゃ。
皆さんは今晩からゴールデンウィークですか?

朝は空いてます。
今日もいい天気で、足が軽いです(少し跳ねます:笑)。
ブレーキも喰いつく感じはないですが、踏み込みに比例して利くいい感じに
思います。
一度レガ乗りの他の人に乗ってもらって、感想を聞いてみたいものです。私は
慣れてしまったので違いがいまいちわからないです。
でも逆に、自分が試乗車なり乗ればいいのか(笑)。
PRSに行って、フルードも含めて何が感触の違いに影響が大きいか、雑談を
しにいかねば。

琵琶湖ではいつもの場所で休憩して、カメラを持って少し歩きます。
葦原なので、ヨシキリが迎えてくれます。
オオバンもいっぱいいました。少し写真を撮らせてもらいます。
1時間ぐらいで、引き上げて帰ることにします。

裏道ですが、8時なのでさすがに車多いです。
カーステでも聞きましょう。
今朝の時点では、サブウーハーは仮配線のままです。
聞こえるかどうかの、低めの小音量に設定してます。
スピーカーが安いせいか歯切れは悪いのですが、やっぱり低域が豊かに
なりますね~。でも、この少しのゆとり・サブウーハーが本当に必要なのか
今ひとつ明確な気持ちが持てません。
そうやって、かなりの人が降ろしちゃうんでしょうね。もっとも工事自体は、
結構つらく楽しいものでしたが(笑)。

さあ、帰ったら部屋をかたずけて仕事の用意・・・って感じです。
Posted at 2005/04/28 19:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2005年04月26日 イイね!

並行品と不良率

カーオーディオなどは、海外の物もそれぞれの国で鍛えられて日本製とはまた
違った魅力があります。
まあ、ブランドファッションみたいな物でしょうか(笑)。
もっとも日本ブランドも海外品も、結構Made in Chinaが多いのですが。

海外品は正規の代理店経由だと、海外の定価ベースに輸出費用上乗せみた
いな価格付けでビビるのですが、通販では現地問屋と取引しての並行輸入品
も流動してて、かなり値打ち感があります。
当然取説は英語ですし、アフターも正規ルートでは受けれませんので購入店
経由で対処する事になります。
通販も競争は厳しいですから、自転車操業みたいな極端に安い所を除外する
と、それはど並行輸入店間の価格差はありませんし、サービスや対応が悪い
店が長く営業を続けるのは難しいと思います。

聞いた話では、並行品は若干初期不良の可能性が高いらしく、その割合は
5%程度だそうです。
ここのところ、カーオーディオ関連で何件かの店から買ってますが、きのうの
ブログに書いたように、マグナットのツィーターが接触不良で交換の為に送り
返したところです。
むこうで確認して、ぼちぼちと代品送ってくるんでしょうな~(ため息)。
週末のサブウーハー繋ぎでもアンプが片チャンネル反応せず、これも初期
不良と思います。こちらを買った店は、輸入元に確認するから待ってくれって。
この店の処理はいまいち遅いですな。
やはり仕入れルートの強い弱いがあるのかな?

はぁ、今の所アンプを入れると初期不良率50%。
初物には弱い体質が、関係あるのだろうか・・・。


*追記
その後、アンプは不良ではなく仕様との事(赤っ恥)。
Posted at 2005/04/26 21:24:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/4 >>

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation