• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

スキーブーツ

スキーブーツ









ご興味の有る方もおられれるので、今年の道具について書いておきます。

板は以前ブログに上げたように、初中級用から中級用に。
昨日は先に前の板を使って、後半は新しい板で滑りました。
サイドカーブは共にR13ですが、へたりと硬さが違うので、これから使う物は
食いつく反面それなりにこれ迄よりコントロールが必要です。
まあ想定の範囲内の変化ですから、うまく付き合っていけると思います。
硬いバーンもこれで多少楽そうw。

フォーミングブーツは、これが3足目になります。
それぞれ作ってもらったお店が違う、と云う事に無駄なスキー歴の長さを感じ
ますが、これまで使っていた2個目の感触が良かっただけに、今回も吊るし
では無くフォーミングを選ぶ事に迷いはありませんでした。
足を入れただけで、カントやバックルの締まり具合など気にする必要も無く
ポジションが決まるのは安心できます。
但し、施工する店のノウハウ次第ですが。

1個目を作ったのはもう亡くなった名古屋のお店で、「うちもフォーミングやる
ようになったんだよ~」という感じで勧められ、メーカーのマニュアル通りの
作業で、ノウハウやこだわりも無くそれなりの出来でした。

2個目を作った時は、かなりスキーに熱中していて・・・いや少しピークを過ぎ
ていたかもしれませんが、道具の重要性とそれを施工するノウハウの大切
さが解ってきた頃でした。
神奈川のこのお店は国内でも有名です。私のようなどこぞの馬の骨にも、き
っちりと対応して手の掛かったブーツを作ってくれました。
圧倒的な経験と細かい作業の着実な対応ですが、こちらに合う物を作って
ゆく過程は居心地の良い信頼できる物でした。
ただ・・・2回の訪問の電車賃と、ブーツとは別のインナーを使う事で、3足分
の値段になるのは辛いです(汗)。

今回は近くで・・・と思っていたので、ネットで検索した四日市のお店に飛び
込みで行ってみました。
こちらもかなりフォーミング、特にインソールにこだわりがあると云う話です。
オフシーズンの内に時間を取ってもらい、色々話を聞いてモデルを決めます。
まあ結局、このお店のお勧めメーカーだったのですが。
その辺りは前回の店と比べて、軽いなぁと不安に思ったのも事実ですw。
フォーミングの時も、あまり骨格や膝の入り方とか細かく見てないし・・・

ただここはソール作りが丁寧です。
写真のブーツの手前に、裏返して置いておきました。市販のソールを成型
した後に盛り上げて仕上げをしていますが、「荷重する為に動く」という点に
こだわりがあります。これはインナーのフォーミングも同じ考え方でやります。
前回の物は、足首足裏をガチガチに固めて板を真直ぐ踏み込む事に重点
が置かれていたのに対して、今回の物は使い手が踏み込みをコントロール
する事を重視しているように思えます。
今回のお店で言われた、「前の靴は内足のインエッジが使い難かったでし
ょ?」が、よく解る気がします。

「11月に1回行っときたいから」と施工日時の督促を掛けた手前、昨日早速
滑ってきましたが、反応が軽くて早くて良い感じでした。
フォーミングの時に変な汗が出るほどしっかりパッチを貼られたので、スキ
ー場で足が痺れてくる事もありません。

これで新しいブーツにが目処が立ったのですが、10年も付き合った信頼でき
る古い奴と別れるのは、道具とはいえさすがにちょっと寂しい物があります。
せめてもの感謝の意を。
Posted at 2007/11/30 19:28:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ski | 日記
2007年11月29日 イイね!

プレシーズン

プレシーズン今日はいつもより1時間早く起きてドライブに。
曇りの予報ですが、少し雨がパラついています。

パンをかじりながら高速に乗ります。
音楽を聴きながら北に向かって走っていると・・・
なにやら山が白くなってきました。

少し坂を登ると、山肌に何か白い道のような物が
見えます。なんでしょう?
近づいて確認して見ると、氷を粉砕したような物
が撒かれていました。
なるほどなるほど。
ちなみに駐車場の車をざっと見る限り、ノーマルタイヤは私だけでした(爆)
Posted at 2007/11/29 19:45:57 | コメント(2) | トラックバック(1) | ski | 日記
2007年11月28日 イイね!

音の小調整

音の小調整









仕事が一息ついたので、有りあわせの抵抗で少しツィーターの音量を下げて
みました。
CDプレーヤーを変えてから、高い音が突出して大変です。
前のプレーヤーとの違いが頭痛いです。
これで駄目なら、位相や左右バランスや重なりなどなど決して楽しくなんか
無いオタクなんかじゃない調整が待ち構えているようで恐いデス。

低域も変だったんですが、こちらはアンプでくいくいっと。
何か頭の後ろでぼわぁんと鳴っていたのが、+/-を入れ替えるとキリッとした
低音が・・・なぜか右足元から出てきた。
ちょっと音絞って誤魔化そう(爆)。

明日、ゆっくりと走りながら聴いてみます。
Posted at 2007/11/28 19:53:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2007年11月27日 イイね!

倦怠

倦怠









日曜の作業ですが、CDプレーヤーを変えて調整が必要なので、まずはメイン
のミッドウーハーから見直しを・・・と1年ぶりにドアの内張りを外してみました。

すると、サンダム(防振シート)の小板が2枚ほど落下(汗)。
どうも、内張りの樹脂に両面テープでは、昼間の気温程度の熱を持つと剥が
れてくるようです。
内張り一面に吹いたゴム系スプレーですが、サンダムに着いた部分は科学
的に不安定なのか、ねたねたして指にくっつきます。他の所は大丈夫でした。
サンダムの他の小板も少し浮いていましたので、ブチルのレジェトレックスを
代替えに貼り付けました。ブチルと内張りはええんかいな?

そんな感じで他も調べてみます。
鉛シートの表面は、酸化して凄い事にはとりあえずなりませんでした。
その上に貼ったカスケード/VB-2は何とか着いていますが、どことな~く数年
先の不安を感じます。平らな塗装面に穏やかなRの所は良いのですが・・・
VB-2の上に貼ったブチルゴム系は全く駄目。配線押さえなのでキニシナイ。
やっぱり素人が思い付きで組み合わせると、数年後はちょっと保証できませ
んよねw。

で、本来の目的です。
スピーカーバッフルに、現在木ねじでスピーカーを取り付けているので、外し
て爪付ナットを埋め込もうかと考えました。
しっかり締める事でレスポンスアップ・・・と思ったのですが、木ネジが結構し
っかり締まってるんで問題無いんではなかろうかと・・・
正直面倒だし・・・
日も暮れそうだし・・・
どうしよう・・・
そのまま内張りで自分の視界を塞いだのでした。

ああ、倦怠期(違)。
Posted at 2007/11/27 19:03:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2007年11月25日 イイね!

淡墨桜

淡墨桜朝一でカーオーディオの抵抗を変えて、
試聴がてら片道1時間ほどのドライブに。

三連休とはいえ、日曜の朝の道は空いて
いて、根尾川沿いの国道を気持ち良く走
ります。
時折川の上流方向に、白くなった能郷白
山が見えます。

静かな公園は、少し朝露に濡れています。
樹齢1500年とも言われる古木は、花どこ
ろか葉も無い時期でも、何か重々しい存
在感があって好きです。
Posted at 2007/11/25 19:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 141516 17
18 19 20 21 22 23 24
2526 27 28 29 30 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation