• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

太陽光発電

太陽光発電明日は晴れて久しぶりの日光が・・・という事で、ちょっと考えていた事の独り言。

住宅屋根に発電パネルを載せるのは珍しくもなくなったが、補助金を貰って設置しても償却はわりと年数が掛る。
簡単な構成としては、太陽電池に充電のコントローラー、蓄電のバッテリーに家電機器を繋ぐ為のインバーターでいいのかな。
溜めた電気はバッテリーを過放電してもいけないし天気の悪い時や夜間はどうするか、など考えると繋ぐ家電製品を選ぶのは正直言って困る。

そうなると電力会社から来る配電との接続機器が必要になるのだが、どうせなら発電時の余剰電力は売ってやろうとすると、その為の切替機器や電力会社側への発電引き込み機材の費用負担が必要になる。
かくして発電量は大した事が無いのに、発電パネル以外の機材費・電気工事がしっかり掛ると。
規模を上げないと投資効率はかなり悪そうです。

企業が行うような大掛かりなプロジェクトだと電力会社側の受け入れ都合で別の問題が出るのですが、そこまではいかない小規模な発電システムなら個人でも可能性はあります。自家使用は考えない商売として。
楽天でLooop社の12kWキットが3,307,500円で売ってました。こんな物までw。
設置面積は50坪ぐらいでしょうか。架台固定の基礎工事や電柱側への繋ぎ込みは別途です。保険も掛けた方がいいのかな?

ちょっとした金額ではあるのですが、年間60万の売電収入があればそれなりに償却はしそう。
遊んでる土地、できれば防犯面が悪くない所があればいいのですが・・・当方の滋賀の空き地を調べてみると、残念ながら晴天率があまり良くなかった。生活情報サイトで調べてみると、年中日当たりのいい地域に比べると75%ぐらい。
電力会社が買ってくれるか確認しておかなければなりませんが、まず晴天率の高い土地の当てがないと難しそう。

あまり償却が永くなると野外の設備なのでメンテナンスが必要になってきたりするので、売電の単価が国策で上がっているとはいえ素人ではまだ敷居が高いような感じ。
電気や基礎工事のできる数人で親戚知人の遊休地を当たるような、一時的なサイドビジネスとしてなら面白そうです。

参考サイト
太陽光発電まるわかり/個人
太陽光発電は本当に儲かるのか(上)/東洋経済オンライン
Posted at 2013/05/30 18:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2013年05月29日 イイね!

苦くないビール

苦くないビール恒例の年一回の頂き物。
今年は例のお祭りで、目出度く過去二回のビールも含めてタダ扱いに。
もちろん配当や見かけの利益は含まずに。

先週は物凄い勢いで下がりましたが、そこまでが空前の勢いでしたのでみんなそろそろヤバイとは思っていたところ。
まあこうやって振り回され、美味しい所は外国のおじさん達にごっそり持っていかれちゃうんでしょうねぇ・・・

円安円高に関して私見を書いてみますが、基本的に日本は付加価値を付けて輸出する事に存在意義がありますので、人件費だけでも他国に比べて価格競争力の上がる円安の方が望ましいです。
ですから輸入関連で泣く人数よりは、輸出に関連した業種で喜ぶ人が多くなるはずなのです。とはいえあまり極端な変動はやっかいですが。
先日、円安で燃料代が上がって経営が苦しいので補償しろと決起してる漁連のニュースをやってましたが、原油価格は下り傾向な事もあってここ半年では数%しか変ってないはずですから、“燃料高騰による”というマスコミの見出しはおかしいと思います。
Posted at 2013/05/29 19:17:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月27日 イイね!

ルームエアコン取付

ルームエアコン取付先日外した仕事部屋のエアコン跡地に、通販購入のエアコンを設置工事してもらった。
無いとなんとなく落ち着かないし、取り付けで問題が起きないとは限らなかったのでこれで一安心。

エアコンの買い時は色々言われるが、春にモデルチェンジした旧モデルを買うなら今時期はぎりぎりかも。
人気や信頼の高いモデル、あるいは評価の悪くは無い店から在庫が無くなっていくかと。
今回は6畳用で去年発売のベーシックモデルを取付込みで5万ほど。大手量販店のセール品ならともかく、今年のモデルを普通に買えば2万ほど違ってくるかもしれません。取外しとリサイクル料があれば更に1万ぐらいかな。

取付業者は購入先に手配してもらいました。
地元にある家電チェーン店に工事費だけでも落としてみようと思ったのですが、取付だけでもやりたいと言いながらねちゃねちゃからんでくる高齢の営業の人に当たり、久しぶりに騙しや不安心理を煽る手法のセールストークを聞かされました。
そういう親切を装った不誠実ってどうなんでしょ(毒)。

工事の方は2時間目処の所、既設の配管穴など問題無く使えて1時間で終了。
この手の業者は知り合いも前にやってたりするのですが、やはり個人でやってる方のようで最短で終らせて次の仕事に向かわれました。
Posted at 2013/05/27 19:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2013年05月26日 イイね!

徳山湖

徳山湖しばらく続いた晴れ間も今日までか。
この先は湿度や気温が上がって山間部の交通量の少ないトンネルはつゆびたになるので、オートバイや車を汚したく無い方は今のうちに。

朝のうちに出たので、湖周辺は静かなもの。徳山会館は時間前だったしw。
テラスは入れるので、冷たい缶珈琲で一服。
帰路につくと、今からの対向車両はわりといました。
Posted at 2013/05/26 19:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2013年05月25日 イイね!

普通の洗車

普通の洗車虫や落し物爆弾をくらっていたので久しぶりの洗車。
朝方は曇っていたのでちょっと蒸し暑かったけど、水のひんやり感がやや楽しい感じ?
窓の内側も少し汚れていたので、前だけガラスクリーナー&窓フクピカ。

洗い終ったらガソリンスタンドへ。
先日の帰りは結構際どい状態の自覚はあったので・・・久しぶりの60L超え。
うむ、だいたい想定通りじゃ(爆)。
Posted at 2013/05/25 19:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 2728 29 3031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation