• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

湖畔

湖畔朝の晴れているうちに、いつもの湖畔へ。

公園で暖かい缶珈琲を買ったら少し北上。
今日は小さい別の船着場で散策。

歩いていると、結構風が冷たいです。
先週は暖かめだったですが、今週はそうもいかなさそう。
もう12月か・・・
Posted at 2009/11/29 18:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2009年11月28日 イイね!

ポイント還元

ポイント還元嬉しいような悲しいようなポイント還元。
先回からは1年ほど。
先回の還元分を使って更に1000ポイント溜まった訳で、
仕事でもないのに走り過ぎ。
これってETC割引前の料金に掛る・・・な訳ないか(汗)。

走行はほとんど県内だと思うので、そんだけ東海北陸
道をうろついてたんだなぁと、ちょっと遠い目。

大体50000円ぐらい走ると1000ポイント=8000円バック
Posted at 2009/11/28 18:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年11月25日 イイね!

宇賀渓

宇賀渓以前、魚止めの滝まで歩いた宇賀渓。
今回は雪の積もる前に訪問。
夏場に行かないのは蟲が怖いからw。

整備された遊歩道は、魚止滝を過ぎると“山道”と
“谷道”に分かれます。
谷道の方向表示には、“増水時危険”と書いてあるだけ
なのでこの時期は大丈夫。
「凄く解り難い」とか、「登山靴じゃなくて沢靴で行くべき
だった」とかの記事を以前に読んだ気がしますが、まあ
何とかなるでしょう。

「渡渉に気をつければ、へつりには鎖、登る所はハシゴやロープがあって渓谷歩きを満喫・・・」
なんて記事もあったはずなんですが、実際に行ってみると小道は消えながらごちゃごちゃになっ
てるし、虎縞ロープは劣化して脱色して切れそうだし、岩場のへつりは以前あった鎖の名残の
フックだけとか、とにかくもう撤収の雰囲気ひしひしな訳ですよ(汗)。

それでも硬派な景色は魅力的で、写真の岩なんかいったいどうやって転がって来たのやら考え
ると、どうやってこの先に進むべきかという難事をしばらく忘れますw。
落差10mの燕滝や、複雑で長い段を持つ五階滝の一番下を見る事ができるのは、こちらのルート
しかありません。

迂回や冥想(びびり)を交え、長尾滝に着くまでに3時間近く掛ってへとへとです。
帰路は一般的な遊歩道の山道。こちらはそこそこの状態でアップダウンも少なく、1時間ちょっと
で済みました。
もう肌寒いぐらいなのに、たっぷり汗かいてきました。

↓いなべ市・観光案内
Posted at 2009/11/25 18:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2009年11月24日 イイね!

釣り紐

釣り紐さあ、連休も終ったしどっか行ってこよう。
(色んな意味で間違っている発言)

何も準備してなかったので、ざっと用意して朝の混雑
が終わった頃に出発。
片道1時間ほど。
CD1枚で済むので何か物足らない距離。

今回は観光案内板にも書いてある川原歩き。
下調べもしてないし地図も持ってないけど余裕。
道案内の看板もちゃんとしてていっぱいある。
だがしかし。

(例)
前方は岩場と淵。
途方に暮れて左右を見回すと、怪しげななにか。(写真)
これが高巻きルートかっ!謎解きゲームみたいだなw。
苔でぬめった縦壁に、手を伸ばしてなんとか届くロープ。
どうしろと?

うーん(汗)。
懸垂のできない梟には無理です(爆)。

家に帰ってきてから写真を見て考えていたのですが、以前はアンカーの所に梯子が固定されていたのではないかと思われます。
Posted at 2009/11/24 19:31:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2009年11月23日 イイね!

カノープス

カノープス北半球に住んでいる我々は北天の星々が見易いのだが、南天にも
興味深い対象は多い。
いて座にある銀河系中心方向の天体や、銀河系の伴星雲たる大小
のマゼラン星雲、全天で一番明るい球状星団のω星団とか。
カノープス(恒星)は全天でシリウスに次ぎ2番目に明るく見える星で、
距離が310光年と比較的地球にも近い。

但し日本から南天の星々は南に低く、水平線の下で見えない物も
多い。
カノープスもその類で、低空で赤く減光されて暗いので見辛い。
その事より中国ではカノープスを南極老人星と呼び、見ると寿命が
延びる縁起の良いものとされている・・・らしい。

実際問題、見えるのは緯度の関係で北陸~関東北部辺りまでで、
真南が開けて街明かりが無く、天気の条件が良い時でないと見えない。
やはり房総や伊豆、紀伊半島南部などの太平洋を見渡せる所が現実的。
九州南部まで行くと高度も上がり、見れる確率は上がります。

冬型の天気などで太平洋側がすぱっと晴れた時、オリオン座とシリウスが南中(真南に来る)の
頃、水平線の上に頼り無いまたたきがあればカノープスかも。
これぐらいの低空だと他の星は見えませんが、船の明かりと間違える可能性はあります(汗)。

写真は先日の御前崎。
南中は過ぎていますが、流れ星用の構図を取る前に久しぶりなので撮影っす。
(14分撮った内の3分ぶん)

↓AstroArtsの記事より:カノープスを見よう
Posted at 2009/11/23 17:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23 4 5 6 7
8 9 10 111213 14
15 1617 18 19 20 21
22 23 24 252627 28
2930     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation