• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

6年目の定期点検

6年目の定期点検少し前に担当氏から電話が掛ってきて、今日が点検の予約日だったので車を持っていった。
以前と違ってあまり安くはならないが、感謝ディ扱いでオイル交換をしてもらい、一時間少々新車を眺めて長閑に珈琲を頂いたら、後は若い女の子に見送られて帰るだけ・・・のはずだった。

ところがしかし、
「梟さま、左後のブレーキフルードが漏れてるみたいですよ」
 なな、なんですとー。
「梟さま、マフラーがだいぶ腐ってますよ」
 来年の車検までもつように祈って下さい。
「梟さま、ファンベルトが痛んでますよ。あと1年は無理かもしれません。工賃込みで7410円です」
 予定外だ(汗)。
「梟さま、右ドアミラーのウィンカーLEDが半分切れてますよ。これは高いです」
 どこかで中古品でも探さねば?

とりあえずファンベルト交換はやってもらい、精算後は何か負け犬の気分でディーラーを後にした。
そのまま帰っても解決しないので、先月ブレーキをオーバーホールしてもらったお店に向かいました。

明るく挨拶し、状況説明。そしてリフトアップして軽く検討会。
問題なのはどこから滲んでいるのか。
一度滲み跡を綺麗にし、走ってみて漏れている所を確実に調べる事を提案してみましたが、お店としてはキャリパーとホースの合わせ面を磨いて(もちろんエア抜き含む)、そこで責任は一応終わりにしたいとの事。
無償で直ぐに作業をしてくれました。

まあこれで駄目だったら、2年前に自分で交換したホースのカシメ部分が痛んでいると思われます。
保証期間も終わり、「運が悪かった」という事でw。
(キャリパー脱着時にホースを傷めたのでは?ぬわんて事はプロに言ってはイケマセン)
Posted at 2010/05/31 19:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2010年05月30日 イイね!

岩崎谷

岩崎谷途中、缶珈琲で午前の休憩をした後は、R41で小坂町へ。

いつもは小坂から東の御岳裾野に進むのですが、今回は街の間を抜けてから北西の岩崎谷へ。
舗装林道の先には牧場があるそうですが、交通量皆無な超狭い道を、時折有る穴ぼこに気をつけて進みます。

谷から林道が離れる辺り。事前に見当をつけておいた辺りが丁度路肩も広く、車を停めて爽やかな汗をかく準備。
久しぶりの沢靴を履き、いつもながらどきどきしながら道のすぐ横の谷に入ります。

谷はあまり閉塞感は無いですが、聞いていたように斜度が有る感じです。なんかしんどそ~で腰が引けますw。
川原を歩いていくというより、岩を越えたり両岸の斜面を進んだり。
下草が少ないのでいいのですが、木に手を掛けたら“むにっ”とした感覚があったり(芋虫)、岩を登ろうとしたら縦面でヤゴが羽化の準備?をしていたりと自然がいっぱい(涙)。

谷には赤いテープのルート印があったのですが、更に険しくなるあたりで消えてしまいました。
巻いた枝が折れて落ちてる所もあったので、数年前の物なのでしょうか?
汗を爽やかにだらだらかきながら、休み休みで1時間半ぐらい?、大きめの岩場ががっしりと行く手を遮ります。
ここが件の“親子滝”なのかなぁ。
(本で1回見ただけなのでよく解ってないw)

幅は狭いですが水流が強く、轟々を音を立てて迫力があります。
下段は途中でアクセントを付けてカーブを描き、その上には岩場と樹で影になった丸い淵、そこに流れ込むのは美しい2段の滝と、中々の造形です。ワンダホー
ただ何か不安感があって、「あんまり写真撮ってないで早く離れた方がいいぞ」と黒梟が囁きます。

気味の悪さとは違う感触なのですが、落ち着かないのでさっさと戻ります。
滝の岩場を降りたらほっと一息。緊張が解けたので、木陰の大岩の上でお昼にしました。
蝶がひらひら飛んできてとまります。しょっぱいから?すっぱいから?爽やかな汗とはちょっと違うようです(爆)。

後はまた汗をかきながら谷を下り、すんなり車に戻って無事予定終了となりました。
着替えているとまた蝶がw。
Posted at 2010/05/30 17:11:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2010年05月29日 イイね!

乗政大滝

乗政大滝梅雨前は草や虫が少ないので、川遊びには向いてるとも言えます。
ちょっと探検したくなったので、今日は朝一で小坂町へ・・・の前に、これまで行った事の無かった乗政大滝へ。

R41から中津川へ向かうR257へ。
舞台峠の手前、北からの川沿いに広がるなだらかな斜面が乗政地区。
扇状地とも違う広い面積はちょっと見ない風景で興味深いです。
明るい集落を抜け、北に進むと小さな乗政温泉。更に細い舗装道をつらつら走って登って乗政キャンプ場。

キャンプ場前の駐車場から、直ぐに滝への遊歩道が始まります。
整備された小道は5分ほど。大きな樹の覆う空間があってなかなかいい雰囲気。
汗をかくまでも無く、20mほどの大滝に到着。

滝前は広めで明るいです。
水も清冽で、ここは“岐阜の名水50選”に選ばれています。
Posted at 2010/05/29 19:55:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2010年05月28日 イイね!

事務椅子その3

事務椅子その3さあこれは椅子のどこでしょう?

先日、べりべりと化粧カバーを外してみたら・・・こんなに倒れてるなんて。
多分プレスでロット生産してるんで、買った物と代替品とは同じようにゆがんでいたものと思はれます。

しかしどうやって直したものやら?
2箇所留めの片方の穴を長穴にしようと棒ヤスリを当ててみたのですが、板厚があるので気が遠くなりそうです。
ならばハンマーでどついたろうと思い、万力作業台を求め、隣街のホームセンターを何店か回ってみたのですが、いずこもまともな?作業場は無し。

困ったなぁ。昔の仕事付き合いの所に頼むのは嫌だし・・・
Posted at 2010/05/28 19:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2010年05月27日 イイね!

雨あがり

雨あがりなんか数日雨模様だったけど、この時期としては変な感じ。
気温の変動が大きく、TVでは今年の冷夏のさきぶれでは・・・なんて解説も。

風が強く冷たい。
一応雨はあがったものの、湖北は時雨っぽくフロントガラスが霧吹きで吹かれたようになる事も。
明日から、もうちょっと晴れるといいな。
Posted at 2010/05/27 18:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 101112 1314 15
16 171819 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation