• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

シートフレームの微調整

シートフレームの微調整








昨日に続き、先日のネタですw。

レカロに換えた場合、専用設計で莫大なテストを重ねてサブフレームを設計
する訳ではありませんので、ある程度は位置や角度が変な場合があります。

レカロの出してるフレームも数がそれほど出ないですから、製作時にばっちり
精度が出ているとはあまり思えませんw。
ましてやヤフオクに出てるノーブランドのフレームでは、ばらつき以前に人間
工学的に設定がおかしいんじゃないか?と思うものすらあります。

但し人間の身体はある程度は合わせてしまいますし、短時間のなじみ、ある
いは長期間のへたりで座面の沈み込みは多少変るので、激しい違和感がな
ければ神経質にならない方が得ですw。

ちょっと気になる人は低めのフレームを買って、高さを上げながら調整してく
のが楽ですね。
ワゴン車の場合は、写真のように倒した後部座席の上でシートレールを脱着
すると、シートの車からの出し入れも楽です。

この時は、左右のレールロックがうまく合わないので・・・座った時の右前の
レールと車の床との間にワッシャを入れたら、よけいにおかしな事になって
しまいました。
左側のフレームは、後ろのネジ穴がもうボルトいっぱいで調整できんし。
穴を大きくするのは大変だし。
そうだ!
モンキーでつまんでる所を3mm上に曲げたらどうだ? の図です。
[ 針金で簡単に形採りして、曲げた量がわかるようにしてやりまひょう ]

さあて、固くて背中を痛めないかしらん?と思いながらモンキーを持つ手に力
を入れて踏ん張ります。
ぶにゅ~っとあっけなく曲がります。
こんなに柔らかくていいのだろうか?

ロックのがたつきが減って、少しシートの右向きが少なくなった気がします。
やれやれ、細かいこって(爆)。
Posted at 2006/05/31 17:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シート | 日記
2006年05月30日 イイね!

アクセルペダルにワッシャ

アクセルペダルにワッシャ
先日の少しくたびれたペダルパッド達です
が、STiの部品を買うと、MTは樹脂の部品
が付いてくるのですが、ATにはありません。

アクセルペダルは触ると解るのですが、バネ
で多少動くようになってます。
MTの場合は、その部分に樹脂部品を着け、
ペダルの運転手に対する角度を若干変える
のだと思います。
少し寝かせる(向こうに倒す)感じで。


私の場合はATなのでその部品は付いてなかったのですが、時々“ペダルが
立ち気味で、もうちょっと寝てると良いのかなぁ?”と思う事があります。

裏側をなぜなぜしてみると・・・ちゃんと両面テープで鉄板を着けなくても、
ワッシャでも挟んでおけばいい事に気が付きました。
丁度落ちないように、バネで押さえられます。
写真のようなM10ぐらい(t2.5)の物を挟んで実際に走ってみましょう。
確かにペダルが少し倒れ気味になりました。


感じは・・・いまひとつでした(爆)。
外すのは簡単ですw。
Posted at 2006/05/30 17:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2006年05月29日 イイね!

ツィーターの配線

ツィーターの配線








先日の線ですが、お店に行って端子を変えてもらい・・・ってちょっと長い端子
しか無かったので、かしめた後すこし曲げて強引にケースの中に押し込んで
取り付けました。

写真の青/赤の線ですが、よじれてるのは最初からです。私が姑息な技を
使った訳ではありませんので(汗)。
ループは・・・左のドアのネットワーク位置に合わせて切ったら、右は長かった
だけでございます。

今日移動の時に少し聴いてたのですが、変な表現かと思いますが“高音が
ず太くなった”気がします。
キンキンとかシャカシャカとは違うような変化。
元々ネットワークにある選べる端子で減衰してるのですが、ツィーターの音が
出すぎです。

あきらめて、これまで使ってなかったTONEコントロールを使う事に。
まあスルーする回路が付いてないので、使わね~ぞ~と意地を張ってもしょう
がないのですが。

触ると結構変るものですね!
1目盛でバランスが一気に変ります(特にMIDのコントロール)。
・・・あまり考え込まないようにしよう(笑)。
Posted at 2006/05/29 17:07:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2006年05月27日 イイね!

夏布団

夏布団題名そのままのブログです(汗)。

いいかげん、有り合せのへたった布団や
肌触りの悪いカバー類も嫌になってきた
ので、ごっそり替える事にしました。

これから蒸し暑い夜がやって来るので、
サラサラ~で涼しげな色合いが好いです
よね♪

地方の店頭では、安くて種類が選べる状況では無いので、通販で検討して
みました。
ふとん屋さんのHPも色々ありますが、やっぱり安いのはユニクロでしょうか。
説明も解り易くて、何となく商品のイメージも湧きます。
種類や色は少なめですが。

ベット用の敷きパッド、薄い掛け布団、色を合わせた枕カバー、の3点で
9000円でおつりがきました(思ったより安い)
肌触りも予想通りで、これなら体感温度は2度ぐらい下がるでしょうか(笑)。

カバー不要の洗濯機丸洗いタイプで選んだのですが・・・ボリュームがあるの
で、うちので洗えるのか?

ああ、訳の解らんブログ上げてもうた ・・・
Posted at 2006/05/27 18:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年05月26日 イイね!

D型カタログはやっ!

D型カタログはやっ!いやぁ~、D型なんか全然眼中に無いん
ですが、一応カタログだけは昨日スバル
のHPで依頼してみましたよ(汗)。

えっ?気にしてるんダロウって?

ディーラー行っても、冊数限られてたら
ご迷惑でしょ?


なんと、もう届きましたよ!
売り込みの部品メーカーでも無いような速度ですよ。
いや~黒の内装ってカッコイイですなぁ(オィ)。
Posted at 2006/05/26 19:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 151617 181920
2122 2324 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation