昨日に続き、先日のネタですw。
レカロに換えた場合、専用設計で莫大なテストを重ねてサブフレームを設計
する訳ではありませんので、ある程度は位置や角度が変な場合があります。
レカロの出してるフレームも数がそれほど出ないですから、製作時にばっちり
精度が出ているとはあまり思えませんw。
ましてやヤフオクに出てるノーブランドのフレームでは、ばらつき以前に人間
工学的に設定がおかしいんじゃないか?と思うものすらあります。
但し人間の身体はある程度は合わせてしまいますし、短時間のなじみ、ある
いは長期間のへたりで座面の沈み込みは多少変るので、激しい違和感がな
ければ神経質にならない方が得ですw。
ちょっと気になる人は低めのフレームを買って、高さを上げながら調整してく
のが楽ですね。
ワゴン車の場合は、写真のように倒した後部座席の上でシートレールを脱着
すると、シートの車からの出し入れも楽です。
この時は、左右のレールロックがうまく合わないので・・・座った時の右前の
レールと車の床との間にワッシャを入れたら、よけいにおかしな事になって
しまいました。
左側のフレームは、後ろのネジ穴がもうボルトいっぱいで調整できんし。
穴を大きくするのは大変だし。
そうだ!
モンキーでつまんでる所を3mm上に曲げたらどうだ? の図です。
[ 針金で簡単に形採りして、曲げた量がわかるようにしてやりまひょう ]
さあて、固くて背中を痛めないかしらん?と思いながらモンキーを持つ手に力
を入れて踏ん張ります。
ぶにゅ~っとあっけなく曲がります。
こんなに柔らかくていいのだろうか?
ロックのがたつきが減って、少しシートの右向きが少なくなった気がします。
やれやれ、細かいこって(爆)。
Posted at 2006/05/31 17:47:56 | |
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